「波打つ水面は何も映さない」

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

こんな言葉を聞きました。

 

 

「波打つ水面(みなも)は何も映さない」

 

 

うん、ですよね。

 

 

と、一瞬思ったんですが(笑)、結構奥が深いぞよ!と思い直しました。

 

 

「波打つ水面」は感情の例えなんです。

 

 

つまり「冷静じゃないと、何も見えないよ」ってコトだな、と。

 

 

感情がザワついている時の判断は偏りがちです。

 

 

特に、ネガティブな感情にまみれている時は、悪い結果を想像してしまいがちなんですよね。

 

 

そんな時こそ、思い出して頂きたいんです。

 

 

「波打つ水面は何も映さない」を。

 

 

悪い結果を想像してしまったとしても、それはウニャウニャに乱れた水面に映っているモノなんだって気付いて頂きたいんですね。

 

 

将来の不安は分かり易い例でしょう。

 

 

「将来、こんな風になったらどうしよう…」と感情がザワついている時にアレコレ考えている内容ってウニャウニャなんです。

 

 

「真実」が映し出されてないんですよね。

 

 

そこに気付くだけで、心が軽くなると思いませんか?

 

 

人は多かれ少なかれ、感情に振り回される生き物だと思っています。

 

 

それが「人間」というモノですから、色んな感情に揉まれるのは素敵なコトだと思いますが、

 

 

ネガティブな感情のせいで、アンハッピーライフを送ってらっしゃるのであれば、自分が見ている世界はウニャウニャ水面の世界だと考えてみて下さい。

 

 

しーんと静まり返った水面には、綺麗に「真実」が映し出されます。

 

 

つまり、心が冷静であれば、ちゃんと「真実」が見えるようになってるんです。

 

 

「真実」を見る為には、心が波打ってる状態では難しいコトを知って頂きたいな、と。

 

 

さんちゃんは思っております。

 

 

「波打つ心を静められない!」と思われるのであれば、解決しようとして頂きたいとも思っております。

 

 

いや、別に、ウニャウニャの世界をご覧になって「どうしよう…」と悩むのが楽しいのであれば、解決しなくてもイイと思いますけどね(笑)?

 

 

何も精神を病むまで波を打ち続けなくても…と思っちゃうものですから。

 

 

冷静になるのって、そんなに大変なコトじゃないですから。

 

 

先ほどもセッションをしておりましてね。

 

 

いっぱいお話された後に、生徒さんご自身で「あー、こういうコトかぁ」と冷静になってらっしゃいましたからね。

 

 

「さんちゃん、何もしてへんけど…」と思う気持ちがない訳でもないくらい(笑)、冷静になるのは簡単なんですよ。

 

 

だから、ネガティブな感情に振り回されて、悪い結果を想像したり、不安が頭から離れなくなったりしたら、

 

 

「今思い描いている出来事はウニャウニャ水面の世界なんだ!『真実』は映し出されてないんだ!」と思って下さい。

 

 

そして、「一旦、落ち着こう!冷静になるのは難しくないんだから!」と思って下さい。

 

 

自分次第でいつでも「真実」は見つけられますよ!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事