好きなコトをやって上手くいく人と上手くいかない人の違い

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。

 

 

ご無沙汰しております(笑)。

 

 

最近のさんちゃんはですね、有り難いコトに色んな方とセッションをさせて頂いておりまして…

 

 

ブログの更新が滞っておりました。

 

 

そんなこんなで、久しぶりの投稿です!

 

 

セッションを通して気付いたコトでもありますし、コスモさんとお話させて頂いて気付いたコトでもあるんですが、

 

 

結果に捕らわれないコトの本当の意味

 

 

について、今回はお伝えしたいと思います。

 

 

コスモさんと「多くのメンターさん達が仰ってる内容には共通点があるよね」と話しておりました。

 

 

基本、皆さん

 

 

好きなコトをやろう!

 

 

と仰っています。

 

 

好きなコトをやって、自分をワクワクさせて、楽しいコトして・・・

 

 

そして、

 

 

その結果に固執しない

 

 

と仰ってるんですね。

 

 

結果を気にするのではなく、好きなコトをやっている「今」を満喫しましょう、と。

 

 

それが「好きなコトをやりましょう」の本当の意味ですよ、と。

 

 

仰ってるのであります。

 

 

つまり、結果がどうあれ、ワクワクした時点で「好きなコトをやる」のお役目は終了なんですよね。

 

 

以前のさんちゃんは、「そっか。今、楽しんでるからそれでいーんだ」と思っておりました。

 

 

が。

 

 

え?結果も欲しいんですけど?

 

 

ってなった訳です(笑)。

 

 

好きなコトをやっていたら、「もっとこんな風になったらなー!」とか「最終的にあんな展開になっちゃったりして!?」とか予想しちゃいますもの。

 

 

それを期待するのは至極当然な感情だと思ったんですよね。

 

 

そういった先の想定をするコトも「好きなコトをやる」要素の一つだと思いますし。

 

 

結果は上手くいかないより、上手くいった方が

 

 

俄然、楽しいじゃないですか!

 

 

と思ったんです。

 

 

だから、「結果に固執しない」って難しいなーと思ってたんですが…

 

 

「結果に固執しない」というのは、

 

 

自分が想定していた結果に固執しない

 

 

という意味なんですよね。

 

 

スパーン!と言っちゃうと

 

 

たかだか一つの結果がダメになったくらいで腐ってんじゃねーぞ

 

 

という意味なんだと思っています(笑)。

 

 

好きなコト・楽しいコトをやる。

 

 

まずは、それに没頭する。

 

 

結果の為に没頭するのではなく、

 

 

ただ、好きだから没頭する。

 

 

ココがポイントなんですよね。

 

 

一つ上手くいかなかったからって、好きコトが楽しくなくなるようなら、

 

 

「好きなコトをやっている」ではなく、「結果が欲しいからやっている」になってるんですよ

 

 

という意味です。

 

 

例えば、料理が好きで好きで仕方ないという人がいたとします。

 

 

作った料理が失敗して、不味い出来になった時、

 

 

「もう料理なんてしたくない!」になるか

 

 

「美味しい仕上がりになるには、どーしたらいい!?」になるか。

 

 

この違いなんです。

 

 

料理が好きで好きで仕方ない人の多くは、「美味しい料理を作る」という結果も求めるでしょう。

 

 

中には料理という工程が楽しめれば、不味い仕上がりでも別にいいという人もいるかもしれませんが。。

 

 

大抵の人は「美味しく作りたい」という気持ちがおありだと思います。

 

 

その結果を求めて、アレコレ楽しむ。

 

 

アレコレやる訳ですから、失敗するコトもあるでしょう。

 

 

失敗したら「この方法はダメなんだね!」という学びを得るコトになるので、

 

 

それはそれで「良い出来事」だと思うんです。

 

 

本当に「好き」なら、一つや二つや三つや百の失敗でガタガタ言わないと思うんですよね。

 

 

だって、「料理をする行為」が好きなんですもの。

 

 

という訳で。

 

 

「好きなコトやってるのに、上手くいかない!」でお悩みの方がいらっしゃったとしたら、

 

 

それは本当の「好き」ではないのかもしれません。

 

 

本当に好きなコトをやれている状態ではないのかもしれません。

 

 

ただ、「成功する」という結果だけを追い求めている状態なのかもしれません。

 

 

それはそれでいーんです。

 

 

「本当の好きじゃないんだー」って気付ける訳ですから。

 

 

そんなコトを色々繰り返していく内に

 

 

「お!これかも?!」って気付けるようになっていくとさんちゃんは思っています。

 

 

「結果に固執しない」と言われてますが、

 

 

固執したっていーんです。

 

 

「成功させたーい!」と思う気持ちも大切だとさんちゃんは思いますから。

 

 

ただ、どんな結果が起こったとしても、

 

 

それはそれ!と切り替えて、また好きなコトをやり続ける。

 

 

本当に「好き」であれば、やり続けられるモンじゃないでしょうか。

 

 

と改めて思った次第でございます!

 

 

「Be-Do-Have」の考え方の参考になれば、幸いです!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事