対人関係におけるイライラの原因

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「対人関係でイライラする原因」についてお伝えします。

 

 

前回の記事

 

 

相手を否定せず、自分の意見を言うには相手を受け入れる姿勢が大切ですよ!

 

 

とお伝えしました。

 

 

・・・と言っても。

 

 

「だって、あの人イライラするんだもの…簡単に受け入れられないよ」

 

 

と思われる方が多いと思います。

 

 

なので、今回は「どうしてあの人にイライラするの?」のご説明を致します。

 

 

イライラしてしまう原因を突き止めよう!って回ですね。

 

 

早速、結論から申し上げますと!

 

 

自分の思い通りにならないから

 

 

でございます。

 

 

例えば、職場の対人関係でイライラしていたとします。

 

 

「あの人の発言、行動、全て信じられない!」とイライラしていたとします。

 

 

そこには「自分が間違っていると思う発言、行動を取るから」という理由が存在するのは分かりますよね?

 

 

つまり、自分が思う「良い発言」「良い行動」をしてくれないからですよね?

 

 

例えば、彼氏や旦那さんに対して「私のコトが好きなら、どうしてこうしてくれないの!?」とイライラしていたとします。

 

 

自分の「こうして欲しい」が叶わないからイライラするんですよね?

 

 

例えば、お子さんに対して「なんでママの言うコト聞いてくれないの!?」とイライラしていたとします。

 

 

お子さんが自分の思い通りに行動してくれないからイライラするんですよね?

 

 

そうなんです。

 

 

対人関係におけるイライラは全て「自分の思い通りにならないから」が原因になっているんです。

 

 

さてさて。

 

 

原因が明確になった所で…ちょっと考えて頂きたいんですよ。

 

 

そもそも。

 

 

他人を自分の思い通りにコントロール出来ると思いますか?

 

 

と言うより。

 

 

他人を自分の思い通りにしたいという考えを、どう思いますか?

 

 

を考えてみて下さい。

 

 

他人が自分の思い通りに動いてくれるコトで、対人関係におけるイライラは解消します。

 

 

それが可能かどうか。

 

 

どうでしょう?

 

 

可能ですか?

 

 

他人を自分の思い通りにしたいという考え…これって一歩間違えると独裁者と同じですよね?

 

 

古今東西、独裁者のいた(いる)時代は、独裁者の思い通りに国民を動かしていた(いる)ワケですが…

 

 

そんな国に住みたいと思いますか?

 

 

「独裁者とは違うよ!だって、彼は私のコトが好きな気持ちがあるんだもん!好きなら私の望みを叶えられるでしょ!」と思いますか?

 

 

独裁者が「我の思い通りに動きたまえ。だって、民は我のコトを尊敬しているんだもん。尊敬しているなら我の望みを叶えられるでしょ~」と思ってないと言い切れますか?

 

 

(独裁者と話した経験はないので、真偽の程は定かではありませんけど・笑)

 

 

独裁者の例が分かり易いと思いますが、「他人を思い通りにしたい」という気持ちの根底には

 

 

自分は正しい

 

 

が存在します。

 

 

自分が良いと思うコト、悪いと思うコトが正しい。

 

だから、あなた(他人)もそれに従って。

 

 

があるんですね。

 

 

この「自分は正しい」と思っている気持ちがイライラを増幅させています。

 

 

以前もブログで書いたコトがありますが、男女の喧嘩アルアルで

 

 

「どうして分かってくれないの!?私のコトが好きなら、分かるはずでしょ!?」に対し

 

 

「どうして分かってくれないのか!?俺のコトが好きなら、好きでも分かれない俺が分かるはずだろ!?」があるんです。

 

 

これってお互いが相手を自分の思い通りにしようとしている発言なんですよね。

 

 

そりゃ、平行線のままですよ。

 

 

まずはですね。

 

 

他人に対してすぐイライラしてしまう人には、対人関係におけるイライラの原因をご理解頂きたいんです。

 

 

イライラするのは相手が自分の思い通りにならないから。

 

 

自分の思い通りにしたいと思っているから。

 

 

これに気付いて下さい。

 

 

そして、その思考がどれだけ不可能であるかに気付いて頂きたいんですね。

 

 

じゃあ、自分の望みは一生通らないのか、と。

 

 

自分の「分かって欲しい」は永遠に分かってもらえないままなのか、と。

 

 

いえいえ。

 

 

そんな時の為のコミュニケーションですよ(笑)。

 

 

「自分の望みを通すコミュニケーション」を駆使すればイイんですよ。

 

 

ただ、イライラしている状態で、このコミュニケーションは駆使出来ません。

 

 

なぜなら、根底に「分かってもらって当然(私の意見は正しいんだから)」があるからです。

 

 

コミュニケーションにおいて「正しいか正しくないか」は関係ないんです。

 

 

というか、「正しいか正しくないか」なんて存在しません。

 

 

存在するなら、お互い「自分が正しい!」と思っている男女の喧嘩アルアルは存在しませんから。

 

 

敢えて乱暴な言い方をしますが、相手にとって正しくなくても、自分の意見が通ればイイんです。

 

 

なので、他人にイライラしてしまう人は、是非自分に問いかけてみて下さい。

 

 

自分の正しさを証明したいのか。

 

それとも

 

相手に自分の意見を受け入れて欲しいのか。

 

 

何度も申し上げますが、まずは!

 

 

イライラするのは、他人を思い通りにしたいと思っているから

 

 

に気付いて下さいね!

 

 

全てはそこからですよ!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事