てめーの人生

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。

 

 

突然ですが、さんちゃんは自立心の強い人間だと自分で思っておりまして。

 

 

「自分のコトは自分でやる!」という精神が強いんです。

 

 

いや…強かったんです。

 

 

昔のさんちゃんは「人様に頼る」が苦手でございました。

 

 

「他人に迷惑を掛けちゃいけない」

 

 

「自分のコトなんだから、ちゃんと自分で処理しなきゃ」

 

 

「一人で生き抜くくらいの覚悟がないと」

 

 

みたいな意識が強かったんですね。

 

 

シンガーになるという夢を抱いた頃からでしょうか…

 

 

安定とは正反対の位置にあるような夢を追いかけると決めた以上、誰にも指示されたくない、誰にも心配されたくないと思っていたんです。

 

 

「そんな夢物語を追っかけてるから苦労するんだよ」とか「もっと地に足の着いた目標を持ちなさい」なんて言われるような状況を作りたくなかったと言うか。

 

 

「好き勝手やってますけど、自分のコトはちゃんと自分で面倒見てますから」と言える人間でありたかったんです。

 

 

だから、私の人生にケチつけてくんじゃねぇ。

 

 

くらいに思ってたんですね(笑)。

 

 

そんなさんちゃんでしたが、今はめちゃめちゃ人様に頼っております。

 

 

「他力」の大切さを知ったというのもありますが、「好き勝手やる以上、自立しなければいけない(頼ってはいけない)」は思い込みであったコトに気付いたからです。

 

 

好き勝手やっても人様に頼ったってイイし、甘えたってエエやないの。

 

 

と思うようになったワケです。

 

 

だからと言って、「迷惑かけまくってイイから頼っちゃえー!」とは思っていませんけどね。

 

 

まぁ、何をもって「迷惑」と認定するかは人様によって異なりますから、

 

 

ひょっとしたら「迷惑かけてくるヤツ」と思われてるかもしれませんが…汗。。

 

 

今の所、「頼ってるなー」「甘えてるなー」と自分が思うコトに対して、さんちゃんの周りの方は快く受け入れて下さってるように感じています。

 

 

ですがね。

 

 

今でもたった一つだけ、「頼るな(甘えるな)」と思っているコトがあるんです。

 

 

それは…

 

 

自分の人生を幸せにするコト

 

 

なんです。

 

 

自分の人生を人様に何とかしてもらおうと思うな。

 

 

って意味ですね。

 

 

父親でも母親でも旦那でも彼氏でも崇め奉る存在でも。

 

 

そういった人(存在)に幸せにしてもらおうと思ってんじゃねーぞ。

 

 

と思っています。

 

 

彼らは自分が迷ったり、悩んだり、壁にぶつかったり、苦しんだりした時に、支えてくれる心強い人達でしょう。

 

 

ですが、言うて自分以外の存在。

 

 

自分の人生を任せるコトをさんちゃんはヨシとしておりません。

 

 

「この人が私を幸せにしてくれる!」という考えは好きじゃないんですよ。

 

 

もちろん、彼らがいるコトで「幸せだな~有り難いな~」と思っておりますが…

 

 

マイライフを委ねる気はないんですよね。

 

 

なぜなら、それは依存だと認識しているからです。

 

 

基本的に、どんな在り方でも考え方でも「よろしーやないの」精神で受け入れているさんちゃんですけど、

 

 

もし、ハッピーライフを送れていない原因が依存によるモノであれば。

 

 

「それやん。それが幸せになれへん理由やん」とスパーン!と言っちゃうでしょう(笑)。

 

 

以前、コスモさんがこんなコトを言ってました。

 

 

頑張ろうとしている人がいたら応援したいと思うし、頼られるのも嫌じゃない。

 

 

だけど、「何とかして~私を幸せにして~」と言う人に対してはヒラリとよける。

 

 

と。

 

 

坂道を登ろうとしている人の背中を押すコトは出来るけど、

 

 

自分の足で歩こうとしていない人を引っ張るコトは出来ない。

 

 

コスモさんの持論ですけどね。

 

 

世の中には自分の足で歩こうとしていない人を引っ張るのが好きな方もいらっしゃいますから。

 

 

ただ、さんちゃんは自分の人生なので自分で歩いて行きたいと思っています。

 

 

そして、背中を押してもらおう!と思っています(笑)。

 

 

だから、うちらは上手くいってるんだなーと思うんですよね。

 

 

自分の人生を幸せにするのは自分だ!という意識がしっかりしていたら、

 

 

どんなコトが起きても乗り越えていけるんじゃないでしょうか。

 

 

辛いコトも苦しいコトも楽しいコトも嬉しいコトもいーっぱい体験したい!

 

 

と思えるんじゃないでしょうかね。

 

 

だって、自分次第で何とでも変えられますから。

 

 

年末を目前に、そんなコトをふと思ったさんちゃんでした!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事