美意識が高くても幸せになれない理由とは?

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は前回の記事の続きですので、まずはコチラからご覧下さい。

 

 

前回、「美意識よりBe意識!」についてお伝えしました。

 

 

今回は前回の記事の補足として、「美意識とBe意識の違い」についてお伝えします。

 

 

美意識とBe意識の違い…

 

 

それは、

 

 

「美意識は【外】を向いている。Be意識は【内】を向いている」

 

 

です。

 

 

要は、「他人軸」と「自分軸」の話なんですね。

 

 

「美意識は自分以外の存在があって初めて、必要となるモノ」と前回お伝えしました。

 

 

これに対し「Be意識は『自分がどうありたいか』にフォーカスするモノ」なんです。

 

 

他人軸は文字通り、他人の意見がメインになる思考です。

 

 

「周りがこう言うから」とか「これが一般的に良しとされているから」とか。

 

 

早いハナシ、「他人の目」が要になる思考なんですね。

 

 

美意識は「他人から美しく見られたい」という感情ですので、ガッツリ他人軸の発想です。

 

 

それはそれで結構なんですが…

 

 

よーく思い返してみて下さい。

 

 

他人の目(意見)を気にして窮屈な思いをしているコトがないか、を。

 

 

本当は反論したいのに、周りの意見に同調しておいた方がいいと判断したり、

 

 

本当は自由に好き勝手やりたいのに、親の声に縛られたり、

 

 

本当はやりたくないのに、一般常識に従い、我慢してやっていたり。

 

 

これら全て他人軸なんですね。

 

 

他人軸は、自分の意見より他人の意見を尊重する行為です。

 

 

「自分がどうしたいか」ではなく「周りがどう思うか」を優先して、行動するコトになってしまうんです。

 

 

それって、ハッピーライフですか?

 

 

と、さんちゃんは考えております。

 

 

もちろん、生きていく上で他人との関わりは無視出来ません。

 

 

協調性や社会性を大事にするのは素敵なコトだと思います。

 

 

だけれども。

 

 

周りの意見に従って生きてて、楽しいですか?

 

 

自分の本心を蔑ろにしてて、楽しいですか?

 

 

我慢する人生って、楽しいですか?

 

 

さんちゃんは、周りの意見より、その人の意志を大事にして頂きたいと思います。

 

 

なぜなら、その人の人生だからです。

 

 

その人の意見が詰まった人生だからです。

 

 

故に、自分軸で生きて頂きたいな、と。

 

 

Be意識を大切にして頂きたいな、と。

 

 

そう思ってるんですね。

 

 

自分を大切にする、その上で他人を大切にする。

 

 

「そんな勝手は出来ない!」と思いますか?

 

 

これが面白いコトに、自分を大切に出来れば、自ずと他人を大切に出来るんですよ。

 

 

周りの人達と友好な関係を築きたいのであれば、

 

 

美意識高く生きていきたいのであれば、

 

 

まずは、自分ありき!でございますよ!

 

 

自分軸と他人軸のハナシは尽きませんのでね。

 

 

今回は「美意識よりBe意識!」の補足として、この辺で終了するとして…

 

 

今後、何度でもお届けしたいと思います(笑)。

 

 

Be意識トレーナー的に、今回お伝えした内容をまとめると、

 

 

まずは、自分ありきであるというコト。

 

 

是非、意識してみて下さい!

 

 

それがBe意識トレーニングですよ!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事