世のコト全て嗜好品

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。

 

 

忘年会シーズンですね~。

 

 

「忘年会スルー」という言葉が流行ったようですが、さんちゃんの周りはまだまだ忘年会でお忙しい方が多いです。

 

 

忘年会と言えば、大概お酒が付いて来るんですが…

 

 

先日、お友達とお酒のハナシで盛り上がりました。

 

 

お酒のハナシからのBe意識(びいしき)トークで盛り上がったんですよ。

 

 

皆さんは「好きなお酒は何ですか?」って訊かれたら、答えられます?

 

 

さんちゃんはある程度何でも飲めるので、一言で表せるモノはないんですが、それぞれのお酒に好みはあります。

 

 

ビールならコレが好き、日本酒ならコレが好き、ワインならコレが好き、ウィスキーならコレが好き…みたいな感じで。

 

 

ですが、中には「日本酒なら何でも好き!」「ワインしか飲まない!」と仰る方もいらっしゃいますよね。

 

 

Be意識で盛り上がったお友達は大の日本酒好きで、日本酒ソムリエの資格を取っちゃうくらいです。

 

 

その方の影響でさんちゃんも日本酒に詳しくなりました。

 

 

そんなお友達と「好きなものを好きなように飲んだらいいよね」と話してたんです。

 

 

お友達にとっては日本酒が一番!なワケですが、別に日本酒が嫌いな人がいたっていい、と。

 

 

お酒は嗜好品だから、と。

 

 

ってな感じでお酒トークをしながら、世の中のコト全てそうだよねというハナシに発展したんですよ。

 

 

何が良いとか悪いとかなくって、全てそれぞれの嗜好に基づいている、と。

 

 

正に「世の中に絶対的な善悪、正解・不正解はナイ!」です。(詳細はコチラ

 

 

日本酒大好きな人が日本酒嫌いな人に向かって「間違ってる!」とは言わないじゃないですか。

 

 

まぁ、言う人もいらっしゃるかもしれませんけども(笑)。

 

 

多くの人は自分の好きなお酒を嫌いだと言われても、「あなたはそうなんだ」で終わると思うんです。

 

 

「こんな美味しいのが嫌いだなんて、もったいないなぁ」と思う人がいたとしても、「なんで飲めないの!?」と責めたりしないじゃないですか。

 

 

それと自分の価値観は同じだというオハナシです。

 

 

自分の正解が他人の正解と必ずしも一緒だとは限らない。

 

 

自分の価値観は自分の嗜好に由来している。

 

 

それでいーじゃないか、と。

 

 

世のコト全て、日本酒好きがワイン好きを責めないのと同じでいーじゃないか、と。

 

 

連絡をマメに取るのが好きな人と嫌いな人がいるだけ。

 

 

「どうして連絡くれないの!?」と思っても、相手が嫌いならしゃーない訳です。

 

 

過去に何度も言いましたが、「私のコトが好きなら連絡くれるはず!」は通用しませんからね。

 

 

「私のコトが好きなら連絡くれるはず!」を正解とするなら、

 

 

「俺のコトが好きなら連絡するのが嫌いな俺を理解してくれるはず!」も正解にしなきゃいけませんからね。

 

 

どっちが正しい、どっちが間違ってるっていう問題じゃないんです。

 

 

日本酒好きな人が日本酒会に集まるように、自分の好きな考えと同じ考えを持つ人が集まればイイ。

 

 

そんなオハナシになりました。

 

 

さんちゃんは「なるほど、だからこの方は私のお友達なんだな」と思いました。

 

 

世のコト全て嗜好品。

 

 

それが分かっていたら、他人に腹を立てるコトも自分にダメ出しするコトもぐっと減ると思っています。

 

 

つまり、ハッピーライフになるって寸法です。

 

 

多くのイライラの原因は、日本酒嫌いな人に「日本酒を好きにならないのは間違ってる!」と言ってるからです。

 

 

それに気付いて頂けたらなぁとお酒トークで盛り上がりながら改めて思いました。

 

 

ご自身がハッピーライフを送りたいなら・・・

 

 

世のコト全て嗜好品。

 

 

これを覚えておいて下さいませね!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事