「出来る!」という気持ちを強化させる言葉!

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「心が軽くなる言葉」についてお伝えします。

 

 

心が軽くなる言葉には色々ありますが、今回は「出来る!」という気持ちを強化させる言葉でございます。

 

 

「私にも出来るんだ!」という気持ちの強化ですね。

 

 

さて。

 

 

どんな言葉だと「出来る」が強化されると思いますか?

 

 

「あなたは何でも出来る!」と言われたら、どうですか?

 

 

強化されますか?

 

 

さんちゃんはですね、ピンときません(笑)。

 

 

漠然とし過ぎてるし、「何でも出来る」というサウンドが心に響く程、夢見がちじゃないと言いますか現実的と言いますか(笑)。

 

 

じゃあ、「誰でも出来る!」だとどうでしょう?

 

 

これまた、現実的なさんちゃんは「いや、誰でもは無理でしょ。向き不向きがあるでしょ」なんてスレたコトを感じてしまいます(笑)。

 

 

そんな現実的なさんちゃんがお送りする「出来る」が強化される言葉…それは!

 

 

「いつでも出来る!」

 

 

でございます。

 

 

人は時間を意識します。

 

 

「この歳で雇ってくれる所なんてどこにもない」「この歳で素敵な出会いなんて無理だ」などなど、

 

 

いわゆる「歳のせい」というヤツです。

 

 

命あるモノ全て、いずれ枯れていきます。

 

 

なので、歳を重ねるごとに、昔は出来ていたコトが出来なくなってしまうケースは確かにあるんですが。

 

 

歳を重ねたからこそ、出来るようになるコトだってあるんですよね。

 

 

だけど、人は「出来なくなる」コトの方に注目してしまうんです。

 

 

さてさて。

 

 

この「いつでも出来る」という言葉は、「出来なくなる」にフォーカスしてしまう気持ちを和らげてくれる効果があります。

 

 

なぜなら、実例がたくさんあるからですね。

 

 

ケンタッキーのおじさんで有名なカーネルサンダースさん、ディズニーの創始者ウォルトディズニーさん、江戸幕府を開いた徳川家康さん。

 

 

他にもいっぱいいらっしゃいますが、大器晩成と言われる人達は「いつでも出来る」を体現して下さいました。

 

 

「歳だから出来ない」は事実ではないコトを教えて下さった訳ですね。

 

 

また、「いつでも出来る」は自分を追い詰める心理も和らげてくれます。

 

 

人はどうしても「やらなきゃ!」「出来るようにならなきゃ!」と焦りを抱く傾向にあるんですが…

 

 

別に今すぐやらなきゃいけない(出来るようにならなきゃいけない)必要はないんです。

 

 

今やってもいいし、今じゃなくてもいい。

 

 

「いつだっていいんだ。なぜなら、いつだって出来るんだから」と思うコトで、自分に合ったペースで物事を進められるようになります。

 

 

あくまでさんちゃんの感覚ですが、「何でも出来る」「誰でも出来る」といった言葉は壮大過ぎて自分のモノにしづらいなと思っておりまして。

 

 

ですが、「いつでも出来る」は心に余裕を持たせてくれると感じています。

 

 

その余裕が「出来る」という気持ちを強化させてくれると考えております。

 

 

もし、あなたが「今すぐ何とかしなきゃ!」と焦って空回りしているような感覚に陥ってしまっていたら、

 

 

「今すぐ何とかする必要はないんだ。いつだっていいんだ。いつだって出来るんだから」と思ってみて下さい。

 

 

「いつでも出来る」の実例は山ほどあるんですから。

 

 

「いつでも出来る」という心に余裕のある状態を作るコト、それが結果的に「今、出来るようになる」を作り上げるとさんちゃんは思っております。

 

 

自分の「出来る」をどんどん開花させていく為にも、「いつでも出来るんだ!」という言葉を頭の片隅にでも置いておいて頂けたら幸いです♪

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事