0526

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「さんちゃんがハッピーライフを手に入れた際に一番効果があった方法」についてお伝えします。

 

 

前回の記事

 

 

「自分に合った自分だけの人生の指針」を見つけましょう!

 

 

とお伝えしました。

 

 

自分に合った自分だけの人生の指針…

 

 

それを見つける為にはどうすればいいのか。

 

 

今回はタップリお伝えしますので(笑)、項目毎に分けて記載していきますね。

 

 

一般的な「上手くいく方法」は上手くいく?

 

 

「自分に合った自分だけの人生の指針」を見つけたい場合、

 

 

一般的な方法は「自分に合った自分だけの人生の指針」を既に見つけた人の話を聞くコトです。

 

 

自分が「こうなりたい!」と思った人をお手本にするんですね。

 

 

「こうなりたい!」と思った人が「この方法を試したら、上手くいったよ!」と言っている体験談を参考にする方法です。

 

 

ですが、それで上手くいく人もいれば上手くいかない人もいます。

 

 

なぜか。

 

 

人によって「合う・合わない」があるからです。

 

 

ダイエットのサプリと同じですね。

 

 

痩せたい!と思った人が、

 

 

「このサプリを飲んだだけで、食生活も運動量も何も変えてないのに、3ヵ月で10キロ痩せました!」

 

 

という情報を基に同じようにしてみたけど、全然痩せなかった。

 

 

なんて、よくあるケースではないでしょうか。

 

 

もし、これが万人に適用されるサプリであれば、

 

 

世の中から「サプリだけで痩せたい」と思う人はいなくなるはずですし、

 

 

次から次へとダイエットサプリが開発される必要もないんです。

 

 

「私には合わなかった」意見が多数あるから、ダイエットサプリの需要と供給はなくならないんですね。

 

 

もちろん、自分に合うサプリを見つけるまで色んなサプリを試してみてもいいんですが…

 

 

それだとゴールが見えなくて、疲れてしまいます。

 

 

「今度こそ、痩せるかも!」と希望に溢れて飲み始めたのに、「これも合わなかった…」という結果になったら、

 

 

心身共に疲弊してしまいますよね?

 

 

そうならない為には、「自分に合ったダイエットサプリは何か?」を知る必要があります。

 

 

では、「自分に合ったダイエットサプリは何か?」を知る為には、どうすればいいでしょうか?

 

 

自分に合う方法を探すには?

 

 

一つは「自分に合うモノが見つかるまで探す」です。

 

 

が、このやり方は疲弊してしまうと前項でお伝えしたので、違う方法を考えてみましょう。

 

 

それは「自分の体質を知る」ではないでしょうか。

 

 

「自分は太っている」と思うのであれば、太っている原因は何かを知るというコトです。

 

 

もっと具体的に言うと「自分の体はどんな成分を摂取すれば、痩せやすくなるように出来ているのか」を知るんですね。

 

 

ですが、これは一人では見つけられません。

 

 

医学的な知識のある専門家に診断してもらい、自分の体質の分析をお願いする必要があります。

 

 

その方法は容易ではないですよね?

 

 

だから、簡単に出来る「自分に合うモノが見つかるまで探す」を選択してしまうのです。

 

 

自分に合う方法を見つけるには「自分に興味を持つコト」

 

 

さて、話をマインドに戻しましょう。

 

 

前回の記事の続きになりますが、

 

 

「自分に合った自分だけの人生の指針」を見つける為には、自分に興味を持つコト

 

 

とお伝えしました。

 

 

「自分に興味を持つって、どうすればいいの?」と思われる方に向けて、例え話をさせて頂きます。

 

 

例えば、お菓子作りに興味のある人が高級レストランでケーキを食べました。

 

 

その人は「このケーキ、どうやって作っているんだろう?」と考えると思いませんか?

 

 

「なんで、こんなにふんわり焼けるんだろう?」

 

 

「どうすればこの味が出せるんだろう?」

 

 

「自分が作ったら、どういう風に出来るかな?」

 

 

と、ケーキに対して、思いを巡らせると思いませんか?

 

 

「歌に興味がある」という人なら、自分が上手だと思うシンガーの歌を聴いて「どうやったら、あんな声が出せるんだろう」と考えるでしょう。

 

 

「野球に興味がある」という人なら、プロ野球選手のプレーを見て「どうすれば、あんなに打てるんだろう」と考えるでしょう。

 

 

ただ、「お菓子作りが好き」「歌が好き」「野球が好き」という気持ちとは違って、

 

 

興味を持つ対象には、探求心がくすぐられるとさんちゃんは考えています。

 

 

このお菓子作りの箇所に「自分」を当てはめて頂きたいのです。

 

 

「どうして、私はこういう風に感じるのだろう?」

 

 

「どうして、私はこれを許せない!と思うのだろう?」

 

 

「どうやったら、冷静に物事を捉えられるだろう?」

 

 

自分の思考や行動に対して「Why?」や「How?」を投げかけて頂きたいんですね。

 

 

これが「自分に興味を持つコト」なんですが…

 

 

ここで問題が発生します。

 

 

明らかに、お菓子作りに興味を持つ行為と異なる点があるんです。

 

 

それは…

 

 

疑問に対して必要なのは?

 

 

 

お菓子作りと決定的に違うのは

 

 

絶対と言える答えがないコト

 

 

です。

 

 

美味しいケーキを食べて、「どうやったら、こんな風に作れるだろう?」と疑問を抱いたら、

 

 

答えが欲しくなりますよね?

 

 

では、その答えはどこで求めますか?

 

 

ケーキ作りの本かもしれないし、お菓子教室に通うコトかもしれません。

 

 

方法は色々あれど、明らかに「こう作ったら、この味が出せる!」という共通の答えがあるんです。

 

 

それに比べ、マインドには絶対的な答えがないんです。

 

 

もちろん、「冷静に物事を捉える方法」という本を読んで、答えを得る人もいるかもしれませんが、

 

 

さんちゃんは冷静に物事を捉えられない現象は、一つの解決策で何とかなるモノだと思っておりません。

 

 

なぜなら、冷静に物事を捉えられない現象を作り上げている理由は、人それぞれ違うからです。

 

 

ダイエットサプリと同じですね。

 

 

特定のサプリで効果が得られない人がいるのは、人それぞれ体質が違うからではありませんか?

 

 

体質だけでなく、その人が今まで摂取してきた食事や今まで行ってきた運動量(筋肉量)によっても異なると思いませんか?

 

 

それと同じで、冷静に物事を捉えられない現象を引き起こしている原因は、

 

 

「これさえ覚えておけばいい」で解決出来るモノではないんですね。

 

 

その人の人間性(性格)、過去、環境、現状など、色んな要素が混ざり合って、冷静に物事を捉えられない現象が起きているんです。

 

 

「答え」に自信が持てない理由

 

 

さて…ようやく、本題です(笑)。

 

 

今回のテーマは「さんちゃんがハッピーライフを手に入れた際に一番効果があった方法」です。

 

 

以前のさんちゃんは「ハッピーライフを手に入れたい!」と思ったので、

 

 

自分に興味を持つコトから始めました。

 

 

すると、当然「答えが欲しい!」と思うようになりました。

 

 

答えを自己啓発系の本に求めましたし、心理学の学校に通って、そこにも答えを求めました。

 

 

結果、「これが答えかも…?」と思うモノを沢山手に入れましたが、決定打に欠けたんです。

 

 

なぜなら、前項でお伝えしたように、「絶対だ」と言えるモノは存在しないからです。

 

 

これがダイエットサプリなら、痩せなければ「これはさんちゃんに合うモノではなかった!(さんちゃんに合う答えじゃなかった!)」とすぐに判別が付きますが、

 

 

マインドに関しては、そうはいきません。

 

 

唯一、答えとして判断出来る要素は「さんちゃんがハッピーライフを手に入れたかどうか」でしたが、

 

 

決定打に欠ける為、「ハッピーライフを手に入れた!」と言い切る自信は持てなかったんです。

 

 

「これが正解なのかな…?」

 

 

「ホントにこれでいいのかな…?」

 

 

「こうしなくていいのかな…?」

 

 

といった気持ちが拭いきれませんでした。

 

 

そんなさんちゃんが「これがさんちゃんの答えであり、正解だ!」と思えた方法は何か。

 

 

しっかり次の項目でお伝えしますね。

 

 

「これが正解だ!」と思えた方法とは?

 

 

さんちゃんが決定打を実感した方法は、

 

 

信頼できる人がさんちゃんのメンターとして存在してくれたコト

 

 

です。

 

 

その人はさんちゃんを理解し、さんちゃんのマインドに寄り添い、

 

 

「さんちゃんだから、こうなのでは?」と答えを提示してくれました。

 

 

「さんちゃん」という人間だからこそ、そのように考えたのだろう。

 

 

「さんちゃん」という人間だからこそ、そのように行動したのだろう。

 

 

「さんちゃん」という人間だからこそ、それが正解だろう。

 

 

と言ってくれたんです。

 

 

「一般的には〇〇と言われてるから、〇〇なんじゃない?」というモノではなく、

 

 

「さんちゃん」という人間を熟知した上で、答えを提示してくれたので、

 

 

「なるほど!」と腑に落ちるのも早かったんですね。

 

 

もちろん、それを正解とするかどうかは、さんちゃんが決めるコトです。

 

 

ですが、答えへの道筋に根拠があり、矛盾していなかったので、「さんちゃんの正解」と認定するのに抵抗がありませんでした。

 

 

根拠があり、矛盾がないと感じた決め手は「さんちゃん」の人間性(性格)、過去、環境、現状を理解してくれていた点だったと思っています。

 

 

今にして思えば、その人はさんちゃんにとって「自分の体質を知る為に必要な医学的知識を持った専門家」だったんだな、と。

 

 

この方法が「合うか・合わないか」を導いてくれた存在だったな、と。

 

 

痛感しています。

 

 

そういった自身の経験があるからか、

 

 

さんちゃんは人を一括りで語るコトを好みません。

 

 

「この方法を試せば、誰でも上手くいく!」は絶対ではなく、「合う・合わない」があって然り。

 

 

だから、さんちゃんはマンツーマンの心のトレーナーになったんだと思っています。

 

 

まとめ

 

 

自分に合った自分だけの人生の指針…つまりは、自分の「正解」が欲しいのであれば、

 

 

信頼できる人の力を借りる。

 

 

これが、一番効果のある方法だとさんちゃんは信じています。

 

 

他の方法も散々試したからこそ、信じられるんです。

 

 

なので是非、あなたもメンターを見つけて下さい。

 

 

自分という人間を理解してくれる存在です。

 

 

自分という人間がどうであれ、受け入れてくれる存在です。

 

 

自分という人間がどうであれ、否定しない存在です。

 

 

自分という人間に興味を持ってくれる存在です。

 

 

それが「さんちゃんだ!」と思って頂けたら、これ以上嬉しいコトはありませんが(笑)、

 

 

あなたが「ハッピーライフを手に入れたい!」と強く望む限り、あなたを理解し、受け入れてくれる存在が必ず見つかると信じています。

 

 

あなただけの「正解」が見つかるコトを心より応援しております!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

※さんちゃんのメンター的存在はポッドキャストでご一緒させて頂いているコスモさんです。

 

 

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事