あなたに必要なコミュニケーションスキルを診断します!

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

コミュニケーションスキルUPトレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「あなたに必要なコミュニケーションスキルを診断します!」のご案内です。

 

 

昨日のセッションで面白い発見があったんですよ!

 

 

セッションを受けられた生徒さんは、元々「Be意識(びいしき)を磨きたい!」と思ってさんちゃんの所にいらっしゃいました。

 

 

つまり、「悩みを解消したい!」という思いでいらっしゃったんですね。

 

 

で、最近さんちゃんが「コミュニケーションスキルUPトレーナー」を名乗り始めたのをご覧になって、

 

 

「私もコミュニケーションスキルを磨きたいけど…」と切り出された後、

 

 

「どのようにコミュニケーションスキルを磨けばいいか分からない」と仰ったんです。

 

 

つまり、「自分のコミュニケーションを良くする為には、何が必要なのか分からない」という意味ですね。

 

 

「自分は人見知りだと思うけど、人見知りをなくせばコミュニケーション能力は上がるんですか?」と。

 

 

そのご質問は、ごもっともだなと思ったんです。

 

 

人見知りであるコトが悩みじゃないのであれば、人見知りを克服する必要性は感じられませんものね。

 

 

自分のコミュニケーションにおける課題は、なかなか気づきにくいモノです。

 

 

なぜなら、「人と会話する」は日常的な行為ですから。

 

 

日常的にこなせている行為に対し、改善点を見つけ出すのは難しいですよね。

 

 

「もっとこんな風に話せたらいいのに!」と思う人の方が少ない現状だと思います。

 

 

なので、生徒さんの「自分に必要なコミュニケーションスキルって何?」という疑問は至極当然だな!と!

 

 

そこでさんちゃんは、

 

 

「では、いつものように今悩んでらっしゃる事柄について、さんちゃんにお話し下さい。

 

 

その会話の流れから、〇〇さんに必要なコミュニケーションスキルを見つけて『コレですよ!』と申し上げます」

 

 

とご提案させて頂いたんですね。

 

 

さんちゃんの提案にご賛同頂き、いつものようにBe意識の話をした後・・・

 

 

さんちゃん、見つけました!

 

 

彼女に必要なコミュニケーションスキルは「人見知りを克服するコトではない!」というのを!

 

 

人見知りのままでいーんです。

 

 

初めましての方と話すのに苦手意識を持ったままで大丈夫なんです。

 

 

詳細は割愛しますが、生徒さんに必要なのは「他人と共通点を見つけるスキル」でした。

 

 

生徒さんが現在抱えてらっしゃる悩みから分析するに、「共通点を見つけるスキル」が身に付けば、

 

 

「上手くいかない…」と悩んでらっしゃる部分が軽減されるとさんちゃんは感じたんですね。

 

 

「なぜあなたに必要なスキルが『共通点を見つけるスキル』なのか」をご説明させて頂いたら、すごく納得して下さいまして!

 

 

あと「人見知りのままでいい」というさんちゃんの言葉にもホッとして下さいました♪

 

 

結果、セッション後半は「共通点を見つけるスキルを身に付ける方法」のお話をさせて頂いたんです。

 

 

そんなセッションをさせて頂いて、「これは新しい流れだ!」と思ったのであります。

 

 

「こうなりたい」とか「こういうのが出来るようになりたい」とか!

 

 

ご自分で見つける必要はないんです!

 

 

「どうしたらいいか分からない」のままで大丈夫なんです!

 

 

さんちゃんが見つけちゃいますから(笑)!

 

 

コミュニケーションスキルというツールを用いて、診断しちゃいますから!

 

 

先述しましたが、「人と会話する」は日常的な行為です。

 

 

日常的な行為に一工夫するコトで、今抱えている悩みの解消にも繋がります。

 

 

なぜなら、「人間のすべての悩みは対人関係の悩みである」ですからね。(詳細はコチラ

 

 

そんな訳で!

 

 

「あなたに必要なコミュニケーションスキルを診断します!」というセッションも開始しようと思いました。

 

 

セッションを受ける方にやって頂くコトは、「ちょっとハナシ聞いてよ~」とさんちゃんにお悩みでも雑談でも「何かを話す」だけで結構です(笑)。

 

 

対人の問題やコミュニケーション能力に関係ないお話で結構です。(実際、生徒さんは関係ないお話でした)

 

 

お金の悩みや将来の不安・・・何でも結構です。

 

 

それらを解決する方法論の一つとして、「こんなスキルを身に付けては?」をご提案させて頂きます。

 

 

思えば、ママ・女将時代から「必要なコミュニケーションスキルを診断する」は自然とやっていたな、と。

 

 

女性を口説こうと頑張ってる男性を横目に「彼にこういうコミュニケーションスキルがあればなぁ」と思っていました(笑)。

 

 

実際、男性が席を立った隙に女性から「こういう所がちょっと…」とさんちゃんと同じように思ってる発言を聞いたり(笑)。

 

 

女子会の話題を聞きながら「あの言い方は誤解を生むかも?」と思っていたら、後日「△△ちゃんと揉めた…」という結果を聞いたり。。

 

 

コミュニケーションスキルというのは、あってもなくてもいいモノかもしれません。

 

 

ですが、視点をほんの少し変えるだけで、上手くいかないコトが上手くいったりするのがコミュニケーションだと思っています。

 

 

「私に必要なコミュニケーションスキルって何だろう!?」とご興味がある方は是非!

 

 

さんちゃんにご相談下さいませね!

 

 

※今なら期間限定価格にてご利用頂けます。(詳細はコチラ

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事