【ポッドキャスト セカチャン】伝えるより共有したい?

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

さんちゃんとコスモさんのユルユルポッドキャスト、

 

 

セカチャン、UP致しました!

 

 

テーマは「伝えるより共有したい?」でございます。

 

 

前回の続きですね。

 

 

セカチャンはメインチャンネルの「さんちゃんとコスモさんの『好きなコト言ったるで!』」より

 

 

自由です(笑)。

 

 

言いたい放題です(笑)。

 

 

「好きなコト言ったるで」以上に好きなコト言っています(笑)。

 

 

それをご承知の上で聞いて頂きたいんですけども…(苦笑)。。

 

 

前回、待ち合わせをしている訳でもないのに「今から電車に乗るよ~」というただのご報告LINEを送る謎(笑)について話しておりました。

 

 

さんちゃんにもコスモさんにも返事に困る(笑)ご報告LINEを送る習性はないので、「どういう心理なの?」って話してたんですけど…

 

 

コスモさんが「会話したい心理ではなく、共有したい心理なんじゃないの?」と。

 

 

なるほど、自分に起きている状況を相手に報告するコトで共有感を味わえるって心理ですね。

 

 

それはそれで分かるんですが…

 

 

その「ご報告」に対し、レスがないとキレる現象が発生していると思うんです。

 

 

「既読スルーされた!」とかですかね。

 

 

いやいや、だって「今から電車に乗るよ」と突然言われても、自分に関係のないコトなら「あ、はい、そうですか」で終わっちゃうんですよ、さんちゃんは。(コスモさんも)

 

 

これが待ち合わせをしている自分に対し「今から電車に乗るよ(なので、何時に待ち合わせ場所に到着します)」というご報告が来たら、「承知しました」って返しますけど。

 

 

既読スルーはしませんけど・・・

 

 

共有したい心理を持つのは自由ですが、相手が自分の望み通りの「共有」を返してくれないコトにキレるのはお門違いじゃありませんかね?って思うんです。

 

 

じゃあ、そもそもなんで自分の望み通りの「共有」を欲するのか、と。

 

 

そこには「自己肯定感」とか「承認欲求」とか、関係していませんかね?と。

 

 

そんなハナシを毒舌満載で繰り広げております…(苦笑)。

 

 

よろしかったら、聞いて下さいませ!!

 

 

 

 

セカチャンは「2人の日常会話を切り取ったゆる~いポッドキャスト」がテーマなんですが、ついつい深いハナシになっちゃいますね。

 

 

なぜなら、普段から我々が深いハナシばかりしているからでございます(笑)。

 

 

毒舌満載なセカチャンですが(笑)、お便りお待ちしております!

 

 

お気軽に以下のフォームよりお送り下さいませ~!(お気軽に送れないかな…汗。。)

 

 

 

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事