言いたいコトを言う練習

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

コミュニケーションスキルUPトレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「言いたいコトを言う練習」についてご案内します。

 

 

さんちゃんはコミュニケーションを頼りに生きて来たと言っても過言ではないのですが…

 

 

「コミュニケーションが上手くいかなくて苦しい」と思った経験もたくさんありました。

 

 

それはどんな時か。

 

 

言いたいコトが言えなかった時

 

 

です。

 

 

先輩、友人、彼氏、上司、家族、先生…相手がどんな立場の人間であれ、言いたいコトが言えなかった時、さんちゃんは苦しい思いをしました。

 

 

言いたいコトが言えなかった理由は…今は重要ではないので横に置いておくとして、どうして苦しい思いをしたのでしょう。

 

 

答えはシンプル、「我慢していたから」です。

 

 

自分に無理を強いているんですから、そりゃ、苦しいですよね?

 

 

その苦しい気持ちはどんな形になって表れると思いますか?

 

 

色んな形があると思いますが、一番一般的なのは・・・

 

 

愚痴

 

 

だと思っています。

 

 

他人に対する愚痴が出ちゃうのは、どうしてですか?

 

 

本人に言いたいコトが言えてないからですよね?

 

 

「このク〇上司が…!ちょーっと長く働いてるからって、偉そうにしてんじゃねーぞ!!」

 

 

くらいなセリフをですね(笑)、もし本人に向かって言えたとしたら…

 

 

愚痴って出ますかね?

 

 

「あー、スッキリした!」か「ぎゃー!やってしまったぁ!」のどちらかですよね(笑)?

 

 

その後、「上司に言ってやったぜ!」という自慢話を振る舞うか、「どうしよう…明日から会社に行けない…」という自己嫌悪に陥るか。

 

 

そんな状況になったとしても、相手に対する愚痴は出て来ないと思うんですよ。

 

 

さんちゃんはですね、愚痴を悪い行為だと思っておりません。

 

 

愚痴を言い合うのもコミュニケーションの一つだと思っていますから。

 

 

ただ、その愚痴がずーーっと同じ内容だったら…

 

 

うん!解決しよっか!

 

 

と思っちゃいます。

 

 

なぜなら、同じ内容の愚痴が出る心理状態でハッピーライフは送れないと思っているからです。

 

 

言いたいコトの例として、先ほど罵倒を挙げましたが(笑)、あれは最終的な着地点なんですよね。

 

 

言いたいコトは罵倒ではなく、「NO」なんですよ。

 

 

反論ってヤツですね。

 

 

相手の発言に対し、「それは出来ません」とか「違うと思います」とか「おかしくないですか?」とか「私はこうしたいです」とか「私はこう思います」と自分の意見が言えたら…

 

 

我慢しなくて済むんです。

 

 

だけど、さんちゃんは我慢したんです。

 

 

「本心を言って(反論して)相手にどう思われるか」

 

「状況が悪化して痛い目見るんじゃないか」

 

「仕事がなくなるんじゃないか」

 

 

そんなん気にして我慢しました。

 

 

つまり、自分を守る為に「言いたいコトを言わない。我慢する」を選択をしたんですね。

 

 

自分を守る為に我慢を選択したはずなのに、我慢する行為が自分を苦しめていく…

 

 

自分を苦しめてるというコトは…自分を守れていない…

 

 

なんちゅー本末転倒。

 

 

じゃあ、自分を守る為にどうする?

 

 

言いたいコトを言おう!

 

 

じゃあ、どうやって言いたいコトを言う?

 

 

言いたいコトが言える言い方を考えよう!

 

 

そういう風に発想していったな、とふと思ったんです。

 

 

世の中の多くの人は「言いたいコトを言ってはいけない」という思い込みをお持ちかもしれません。

 

 

「本音を言ったら相手を傷付ける」や「反論したら場の空気が悪くなる」といった表現も出来そうですが…

 

 

言っていいんですよ、言いたいコト。

 

 

「言いたいコトが言える言い回し」さえ身に付けておけば、言っていいんです。

 

 

もちろん、言いたいコトが言えたからといって、相手に届くかどうかは分かりません。

 

 

それはもう一つ上の段階の「交渉」の話になってきますのでね。

 

 

ただ、もし言いたいコトが言えたら…同じ愚痴を言い続ける必要はなくなると思いませんか?

 

 

「ここまで言ったのに伝わらない。ダメだ、こりゃ」みたいな諦めの境地に行っちゃうと言いますかね(笑)。

 

 

心の中で悶々し続けたり、同じ愚痴を延々と語る必要はなくなると思うんです。

 

 

なので!まずは!

 

 

言いたいコトを言う練習。

 

 

これがコミュニケーションスキルUPトレーニングにおける基礎だなと改めて思いました。

 

 

「いやいや!言いたいコトを言う練習ってハードル高いでしょ!」と思われるかもしれませんが、

 

 

簡単です。(何といってもさんちゃんは「やさしいコミュニケーション」推奨ですから)

 

 

愚痴を言えばいーんです(笑)。

 

 

まずは、自分が思っているコトを全部出す!

 

 

「相手が正しいのかもしれないけど」とか「自分のワガママかもしれないけど」とか一切考えず、ひたすら全部吐き出す!

 

 

「私は100%間違ってなーーーい!!」の勢いで根こそぎ出す…!

 

 

まずは、そこからです。

 

 

例え、本人相手じゃなくても言いたいコト(罵倒でも叫んでも結構です)を言いまくったら、少しはスッキリしますよね?

 

 

少しスッキリしたら、落ち着くコトが出来ます。

 

 

落ち着いたら、「自分が相手に言いたいのは何なのか」を考える余裕が生まれてきます。

 

 

【コミュニケーションマインド三大柱】の一つ、「余裕」ですよ!)

 

 

「コレが言いたいんだ!」が分かれば、「コレをどのような言い回しにすれば、言えるようになるか」を考えればいーんです。

 

 

この順序でトライすれば、「言いたいコトを言う練習」になるんですね。

 

 

「一人じゃ出来ないよ!」と思われる方!

 

 

さんちゃんがいるじゃないですか(笑)!

 

 

さんちゃんに愚痴を言いまくって、落ち着いて、「何が言いたいのか」を探して、「どう言えばいいか」を作る!

 

 

流れとしてはこんな感じ↓ですかね。

 

 

Step 1:【傾聴】(言いたいコトを言いまくって下さい)

 

Step 2:【分解・分析】(たくさん言いまくって下さった内容から本質を見つけます)

 

Step 3:【構築】(本質を伝える言い方をご提案します)

 

 

もちろん!身近な人とやって頂いても結構ですよ!

 

 

ただ、経験上…身近な人とやるとStep 1止まりになってしまう可能性大なので。。

 

 

(要は、ただの愚痴大会で終わっちゃうってコトです)

 

 

「同じ人の愚痴ばっかり言ってるの、もう嫌!」

 

「相手の機嫌を損ねないように言いたいコトを言いたい!」

 

「我慢するの、疲れた!」

 

 

という方は是非是非「言いたいコトを言う練習」、やってみて下さいね!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事