「思い通りの人生を生きてますよ!」と言われたら、どう思う?

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナー/コミュニケーションスキルUPトレーナーのさんちゃんです。

 

 

前回の記事で、「速度と分野は人それぞれ」というオハナシをさせて頂きました。

 

 

今回は「速度」にフォーカスしたオハナシをしたいと思います。

 

 

速度…と言うより、「自分は今、どの場所にいるか」というポジションのオハナシですかね。

 

 

幸せになる為に、自己啓発系の勉強をなさっている方々。

 

 

さんちゃんは大きく2つに分けられると思っています。

 

 

分け目となる基準は・・・

 

 

「私は自分の思い通りの人生を生きている」が理解出来ているか出来ていないか。

 

 

だと思っているんですね。

 

 

さんちゃんは、さんちゃんブログをご覧頂いている皆さんの実情を存じ上げません。

 

 

実情を存じ上げませんが、皆さんに対して「あなたは思い通りの人生を生きているんですよ!」と申し上げるコトが出来ます。

 

 

ブログをご覧になってない方にも申し上げるコトが出来ます。

 

 

もし、さんちゃんにそのように言われて…

 

 

「はぁ!?何言ってるの!?全然思い通りになんて生きられてないよ!私のコト何も知らない癖に!」と思われる方。

 

 

「そうだねぇ…思い通りの人生だねぇ…」と思われる方。

 

 

ココが大きな線引きだと思っています。

 

 

もう一度言いますが、実情は関係ありません。

 

 

どんなに辛くて、どんなに苦しくて、どんなに嫌なコトばかり起こっている人生を送っていたとしても、

 

 

「それは自分の思い通りだ」と受け入れられるかどうかの違いです。

 

 

「思い通り」と聞くと、人は良い内容を連想するかもしれません。

 

 

なぜなら、人は「こうなったらいいな」と理想を膨らませるからです。

 

 

仮に、自分を愛してくれるパートナーに恵まれ、毎日好きなコトばかりして超リッチな生活を送り、嬉しくて楽しいコトばかりが起こる人生。

 

 

それを理想として掲げているとします。

 

 

そんな理想を実現させて生きている人達のコトを「思い通りに生きている人達」と認識してしまうかもしれませんね。

 

 

ここでさんちゃんが申し上げている「思い通り」はニュアンスが異なります。

 

 

「思い通りの人生」、即ち「自分が思っている通りのコトが起こる人生」という意味です。

 

 

例えば、「人生は苦行だ」と思っている人がいたとしましょう。

 

 

そう思っている人は人生が苦行になります。

 

 

「人生は苦行だ」と思っているんですから、嫌な出来事が起きたら「人生は苦行なんだから仕方ない…」と思うでしょう。

 

 

例えば、「人生は勉強だ」と思っている人がいたとしましょう。

 

 

そう思っている人は人生が勉強になります。

 

 

「人生は勉強だ」と思っているんですから、嫌な出来事が起きたら「これも勉強だ!しっかり学ぼう!」と思うでしょう。

 

 

例えば、「人生は幸せだ」と思っている人がいたとしましょう。

 

 

そう思っている人は人生が幸せになります。

 

 

「人生は幸せだ」と思っているんですから、嫌な出来事が起きたら「もっと幸せになる為に、この出来事が起きたんだ!」と思うでしょう。

 

 

ほら、思い通り(思っている通り)ですよね?

 

 

・・・と申し上げても「理解出来ない!」という方はいらっしゃいます。

 

 

「嫌な出来事が起こるコトを思い通りだなんて思えない!だって、望んでないもの!」という方ですね。

 

 

それでエエんですよ。(by女将さんちゃん・笑)

 

 

今回のテーマは「速度」。

 

 

自分に合った速度で進んで行かれたらよろしーんです。

 

 

理解出来ない…だけど、幸せになる為の勉強をされている方はたくさんいらっしゃると思っています。

 

 

もちろん、理解出来ないままでも結構なんですけどね。

 

 

ただ、自分自身の体験、また他の方の体験を聞いて、理解出来るようになるコトが幸せへの近道だとさんちゃんは確信しております。

 

 

何度も言いますが、今すぐ理解出来るようになる必要はございません。

 

 

慌てず、ゆっくり、自分が腑に落ちるようになるまで「理解出来ない」と思っていて大丈夫なんです。

 

 

そんな「理解出来ない」という方に向けた発信もやりたいなと思っているさんちゃんです。

 

 

(今、さんちゃんがやりたいコトの一つですね)

 

 

今回、「理解出来ない」方に向けてお届けするとしたら…

 

 

「自分はまだ理解出来ていないんだ」をそのまま受け止めて頂きたい。

 

 

というコトでございます。

 

 

理解出来てなくてイイって自分にOKを出して頂きたいんです。

 

 

あ、「思い通りになんて生きてる訳ないでしょ!このインチキ野郎!」と思われる方はスルーして下さいね(笑)。

 

 

「思い通りに生きてるとは到底思えない。だけど、そんな風に思えるようになる為にはどうすればいいの?」と思われる方に向けてお届けしております。

 

 

「理解出来たら幸せになれる、幸せな出来事が起こる」と思ってらっしゃる場合、「幸せになりたい!」という気持ちが強い為、理解出来ない自分にダメ出しをしてしまう可能性があります。

 

 

エエんですよ、ダメ出しなんかせんでも。(by女将さんちゃん・笑)

 

 

落ち着いていきましょ。

 

 

理解出来るのが正しい訳でも優れている訳でもありませんから。

 

 

「今は理解出来ないけど、理解出来るようになる為にはどうすればいいのかな?」と思っているだけで充分でございます。

 

 

アンテナを張っておくだけで充分でございます。

 

 

「ホントにそれだけでいいの…?」と思われるかもしれませんね。

 

 

エエんですよ。(by女将さんちゃん・笑)

 

 

いきなりアレコレ言われても、腑には落ちませんからね。

 

 

まずは「受け入れる態勢を作るコト」から始めましょ。

 

 

じっくりゆっくり参りましょ。

 

 

そんなこんなで。

 

 

今回は「速度」についてお伝えしました。

 

 

この「速度」別、「分野」別の内容を発信したいなぁと思っているんですが、今のさんちゃんのやり方だと難しいと思っておりまして。

 

 

新しいやり方を考えて、ワクワクしているさんちゃんです♪

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事