やりたくないけど、やらなきゃいけないコト

※お正月早々、やりたいコトをやっているさんちゃんです。(我が家にギズモがもう一人増えましたー!!)

 

 

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。

 

 

今回は前回の記事の最後でチョロリと触れた・・・

 

 

やりたくないけど、やらなきゃいけないコト

 

 

のオハナシをしたいと思います。

 

 

さんちゃんはですね、「やりたくないけど、やらなきゃいけないコト」は大きく分けて2つあると思うんです。

 

 

それは

 

 

「どーにもならないコト」「どーとでもなるコト」

 

 

です。

 

 

詳しくご説明致しまする。

 

 

よくコスモさんと話すんですが、例えば、「今すぐディズニーランドに行って遊びたい!」と思ったとしましょう。

 

 

そう思ったのは、真夜中です。(カウントダウン除く)

 

 

まぁ、無理ですよね。

 

 

物理的に無理ですよね。

 

 

いや、ディズニーランドのお偉いさんに掛け合って、「深夜の貸し切り料金払います!キャストさんの人件費も払います!言い値で全額払いますー!」と言ったら通る…かもしれませんが。。

 

 

まぁ、無理でしょう。

 

 

突然、真夜中にディズニーランドを動かせるだけの人を集めるコトは。

 

 

これが「どーにもならないコト」です。

 

 

これを「やりたくないけど、やらなきゃいけないコト」として言い換えると、

 

 

「諦めたくないけど、諦めなきゃいけないコト」となります。

 

 

次に「今すぐディズニーランドに行って遊びたい!」と思ったのが、平日の昼間だとします。

 

 

どうでしょうか。

 

 

「どーにもならないコト」でしょうか。

 

 

「どーとでもなるコト」でしょうか。

 

 

さんちゃんは「どーとでもなるコト」と思っています。

 

 

仕事中だろーとなんだろーと、行こうと思えば行けます。

 

 

物理的に不可能なコトはないからです。

 

 

平日の昼間で物理的に無理なのは、「沖縄に住んでいる人が『今すぐ行きたい!今すぐ!10分後!』と言う」ですかね。

 

 

さてさて。

 

 

さんちゃんが言いたいのはですね、

 

 

何も「仕事ほったらかしてディズニーランドに行きましょう」というオハナシではありません。

 

 

「大事な商談中、取引先との会議を抜け出してディズニーランドに行きましょう」というオハナシではありません(笑)。

 

 

さんちゃんが言いたいのは

 

 

思ってる以上に、どーにもならないコトって少ないんですよ

 

 

ってオハナシです。

 

 

つまり!

 

 

「やりたくないけど、やらなきゃいけないコト」って意外と少ないんですよ

 

 

って意味でございます。

 

 

「商談抜け出してディズニーランドに行く」は「どーにもならないコト」ではないんですよ。

 

 

そうするかしないかを決めているのは、自分の心一つなんです。

 

 

多くの人は、商談抜け出してディズニーGOは「どーにもならないコト」と思っちゃうかもしれません。

 

 

「社会人として非常識」とか「人様に迷惑を掛けるような行為はご法度」とか「そんな事したらクビになる」とか。

 

 

ですが、それって個人の気持ちの問題ですよね。

 

 

物理的に不可能なハナシではないですよね。

 

 

つまり、「どーとでもなるコト」ですよね。

 

 

何度でも言いますが、決してさんちゃんは「商談抜け出してディズニーGO」を推奨している訳ではございませぬ。

 

 

(しつこく言う程、あやしいかしら…笑)

 

 

さんちゃんは「やりたいコトをやりましょー!」推奨派です。

 

 

ですが、そう言うと「やりたいコトだけなんて出来ないよ」と仰る方もいらっしゃいます。

 

 

「どして?」と訊くと「やりたくないコトもやらなきゃいけない」と仰います。

 

 

それ、ほんとーーーに「やらなきゃいけないコト」なの?と。

 

 

深夜のディズニーランドを諦めなきゃいけないレベルのモノなの?と。

 

 

物理的に不可能なコトと精神的に不可能だと感じるコトは全然ちゃいます。

 

 

全然ちゃうんだってコトを覚えておいて頂きたいのであります、さんちゃんは。

 

 

精神的に不可能だと感じてるコトって、大体コレですよ。

 

 

 

 

コスモさん筆

 

 

やったコトないのに「やってはいけない」と思っている。

 

 

そういうのが多いです。

 

 

だから、もし「やりたくないけど、やらなきゃいけないコト」がある方は

 

 

改めて考えてみて下さい。

 

 

本当にやらなきゃいけないコトなのか。

 

 

「やらなきゃいけない」と思っている根底に【恐怖】はないか。

 

 

おっと。

 

 

これまた、長くなりそうなテーマですので、別の機会にでも。

 

 

一先ず、今回は!

 

 

「どーにもならないコト」「どーとでもなるコト」のオハナシでございました!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事