主人公になりたいなら主人公として扱えってオハナシ

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。

 

 

現在、SNS離れをしているさんちゃんです(笑)。

 

 

なんでって…まぁ、それは後々語るとして。

 

 

まずは、久しぶりの「さんちゃんとコスモさんの『好きなコト言ったるで!』」をUP致しました!

 

 

第43回の収録内容は

 

 

「コスモさんがテンション上がる話」

 

 

でございます。

 

 

コスモさんがテンション上がる話はハッピーライフ論に通じる内容ですので、

 

 

是非是非聞いてみて下さい!

 

 

 

 

コチラからも聞いて頂けます。

 

 

さてさて、SNS離れしているさんちゃん。

 

 

理由は…うん、特にあるようでないんですけど(笑)。

 

 

強いて言うなら、ネットを通してのアウトプット(ブログ等の発信)やインプットより、

 

 

リアルのインプット!

 

 

が楽しい時期のようでございます。

 

 

何をインプットしているのかと申しますと、

 

 

コミュニケーションスキル!

 

 

でございます。

 

 

お忘れかもしれませんが、一応さんちゃん、コミュニケーションスキルアップトレーナーですのでね(笑)。

 

 

当たり前のコトなんですけど、コミュニケーションって誰でも取れるんですよね。

 

 

人と話すのが苦手、コミュ障といった状態であれ、

 

 

話せるんですよ、人は人と。

 

 

誰もが出来るコトだから、多くの人が「話し方」を意識してないんですよね。

 

 

わざわざ磨く必要のない分野と思っている人がほとんど…と言いますか。

 

 

「人と話すのは苦手だから出来る限り話したくない」でも生きていける時代ですし。

 

 

ただ、さんちゃんはコミュニケーションというモノが好きで興味があるので、とことん追求したいんです。

 

 

そんなこんなで、勉強・実践・研究を繰り返している訳ですが…

 

 

コミュニケーションって奥が深いんですよね~。

 

 

「やりたいコトをやりましょう!」を推奨しているさんちゃんですが、事コミュニケーションに関して言えば

 

 

「話したいコトを話しましょう」は推奨出来ません。

 

 

なぜなら、「自分が話したい」で話し続けたら、コミュニケーションは成り立たないと思っているからです。

 

 

客観視は重要。

 

 

見た目もとっても重要。

 

 

表情や視線、態度、姿勢だけでなく、外見も重要。

 

 

声のトーン、声の大きさ、話すスピード、言葉遣い、言葉選び…

 

 

それらを他者と共有する意識。

 

 

どんな状況下で話しているのか。

 

 

どういう立場で話しているのか。

 

 

言葉というツール以外の雰囲気や流れを、その時話している相手とキャッチボールしながら汲み取っていく…

 

 

それでいて「自分」というモノは崩さない。

 

 

ええ、頭フル回転ですよ(笑)。

 

 

それが超楽しいんです。

 

 

似たようなタイプの人がいたとしても、人は誰一人として同じではないので

 

 

「この人」と話す時はどうすれば楽しくなるか(素敵なコミュニケーションが取れるか)

 

 

を研究するのが楽しいんですね。

 

 

同じ相手でも、状況によって異なるケースもありますし。

 

 

その為には「自分という人間はどう見えるか」を把握するのも必要だと思っています。

 

 

それは「他人の目を気にしろ」という意味ではありません。

 

 

ただ「他人の目に自分はどう移っているのか」を知るだけです。

 

 

「知った上で、どうしたいかを考える」という意味なんですね。

 

 

例えば、さんちゃん。

 

 

よく「バーン!としてる」と言われます。

 

 

貫禄があるとか威圧感があるとか…

 

 

着物着てたら9割以上の確率で「ママ」「女将」って言われますしね。。

 

 

そうなると「初めまして」の時に、人によっては「圧がある…」と思われて引かれる可能性があります。

 

 

(実際、「圧があったから引いた」って言われたコトありますし…)

 

 

つまり、さんちゃんは人様から見て「圧がある」と思われやすい人間なんです。

 

 

それを踏まえた上で、さんちゃんはどうしたいかを考えるんですね。

 

 

さんちゃんには「圧があると思われてもいいけど、攻撃的な人間には見せたくない」があります。

 

 

「この人、圧があって怖い」と思われてしまうと、コミュニケーションがスタートしづらくなってしまいますからね。

 

 

さんちゃんはコミュニケーションが取りたいんですから、初見でお相手に心を閉ざされたらオハナシが進めにくくなりますもの。

 

 

じゃあ、どうすればいい?を考えます。

 

 

どういう表情で、どういう声で、どういう態度で、どういう雰囲気で接するか。

 

 

それは常に同じとは限りません。

 

 

なぜなら、お話する相手は世界でたった一人の存在ですから。

 

 

「この人」と話す時はどうすればいい?を考えた上で、色々駆使する訳です。

 

 

・・・と、ここまでお読み頂いて、「クソめんどくせーコトしてるなー」と思われた方もいらっしゃるかもしれません(笑)。

 

 

単に、これはさんちゃんの趣味です。

 

 

好きだからやっているコトなので、これをお教えしようと思ってる訳ではありませんが…

 

 

一つだけ、シェア出来るコトがあるとしたら

 

 

相手に興味を持て!

 

 

ですかね。

 

 

楽しいコミュニケーションを取りたいなら…と言うか、

 

 

人と仲良くなりたいなら!

 

 

話す相手を「世界でたった一人の存在」として扱いましょう。

 

 

ってコトです。

 

 

それは複数で話す時も同じです。

 

 

早い話、「会話する相手とちゃんと向き合う」ってコトですな。

 

 

コレ、意外と多くの方が出来ていません。

 

 

「あなたと向き合います。あなたを見ています」という姿勢が見えたら、ほとんどの人は嬉しくなるとさんちゃんは思っています。

 

 

上手い受け答えが出来なくても、面白い話題が振れなくても、

 

 

「あなたに興味があります」を伝えるコトが出来れば、それで充分なんです。

 

 

逆に、相手を「大勢の内の一人」として扱うと・・・

 

 

まぁ、自分がそう扱われたらどう感じるかってハナシですよね。

 

 

世の中には「大勢の内の一人として扱われた方が気がラク」と仰る方もいらっしゃるでしょうから、

 

 

そういった方に対するコミュニケーション術としては、さんちゃん流は使えません。

 

 

ただ、さんちゃんは本心から「大勢の内の一人として扱われたい」と思っている人はいないんじゃね?と考えているクチなので、

 

 

(「大勢の内の一人」とは「モブキャラ」だと認識しているので)

 

 

「あなたに興味があります。あなたと向き合いたいです」の姿勢は相手が誰であれ、大切にしております。

 

 

相手はモブキャラじゃない、主人公なんです。

 

 

その人が主人公のストーリーがあるんです。

 

 

このコトはよくコスモさんと話すんですけど、

 

 

そういう気持ちで相手を見ていたら、いくらでも興味が持てるってハナシなんですよね。

 

 

昔以上に、コミュニケーションに興味のあるさんちゃん。

 

 

最近は「言葉選び」「フォロー」といった分野に力を入れております。

 

 

また、シェア出来そうなコトがありましたら、ブログでお伝えしますね!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事