苦しい感情を対処する!引き寄せの法則を応用しよう!

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「苦しい感情が湧き出た時の対処法」についてお伝えします。

 

 

似たような内容は今までもいっぱいお届けしておりますが、

 

 

本日お届けするのは「他人の思考を借りて、苦しい感情を退治する!」というBe意識(びいしき)トレーニングです。

 

 

早速、お伝えして参りましょう。

 

 

皆さんは引き寄せの法則をご存知でしょうか?

 

 

さんちゃんは引き寄せの法則の専門家ではありませんので、詳しいコトは専門家の方から学んで頂くとして…

 

 

大雑把に説明すると「思考が現実化する」といった意味合いです。

 

 

思考を現実にする為に、「既に思考が現実になった状態で行動する」という方法があります。

 

 

「なりきり」や「叶った体(テイ)で」といった表現をしますかね。

 

 

これを応用するBe意識(びいしき)トレーニングです。

 

 

引き寄せの法則を既に実践なさっている方は「こういう願いが叶った状態で過ごそう!」と意識されているかもしれません。

 

 

例えば、「お金持ちになりたい!」と思っているのであれば、

 

 

「お金持ちになった自分として振る舞う」を実践なさってたり。

 

 

この「お金持ちになった自分」を「悩みのなくなった自分」に置き換えて頂きたいんです。

 

 

苦しい感情が湧き出た時に、「悩みのない自分なら、どういう風に解決するか」を考えて頂きたいんですね。

 

 

ですが、中には「悩みのなくなった自分が想像できない」というケースもあります。

 

 

そんな時に、他人の思考をお借りするんです。

 

 

皆さんには「この人みたいになりたい!」と思う人はいますか?

 

 

今回の「この人みたいになりたい!」は、「この人」の生活ぶりややっているコトではなく、

 

 

メンターとしての「この人みたいになりたい!」です。

 

 

つまり、「この人みたいな考え方が出来たらいいな!」と思う人ですね。

 

 

それは身近な存在でもいいんです。

 

 

友人や同僚、家族でもいいですし、ブログや本を読んで感銘を受けた人でもいいです。

 

 

「この人の考え方、素敵!」と思える人はいますか?

 

 

「素敵!」と思える人なのであれば、その人のどういう所が素敵なのかも把握されていると思います。

 

 

その「素敵な人」になりきってみましょう、というコトですね。

 

 

苦しい感情が沸き上がった時、「素敵な人なら、どうやってこの気持ちを払拭するかな?」と考えてみて下さい。

 

 

「素敵な人は、こんなコトでいちいち悩まない」が出てくるかもしれないし、

 

 

「素敵な人は、気分転換に全力を尽くす」が出てくるかもしれませんね。

 

 

「素敵な人」の気分転換方法を知っているなら、同じようにやってみるんです。

 

 

そして、身も心も「素敵な人」になりきるんですね。

 

 

「私は今、あの素敵な人」を常に意識するんです。

 

 

苦しい感情がどんなに心で暴れていても、

 

 

「これは私だから苦しく感じるのであって、『素敵な人』はそんな風に感じない」と思ってみて頂きたいんです。

 

 

もちろん、それですぐに苦しい感情がなくなるとは限りません。

 

 

ですが、「素敵な人」になりきっている時は、客観的な視点が持てますので

 

 

苦しい感情の渦の中心にハマらなくて済みます。

 

 

それだけでも充分、苦しい感情を冷静に対処しようと思えます。

 

 

苦しい感情が湧き出た時に一番怖いのは

 

 

苦しい感情にしかフォーカス出来ない現象が起こるコト

 

 

だとさんちゃんは考えています。

 

 

苦しい感情にしかフォーカス出来なかったら、負のループに陥りかねません。

 

 

「どうして私ばっかり…」

 

 

「私は不幸だ…」

 

 

「こんなコトで悩む自分はダメな人間…」

 

 

そんな感情まで湧き出てしまいかねないんですね。

 

 

それは、とっても怖いコトだとさんちゃんは思うんです。

 

 

だから、渦の中心にハマらない!

 

 

その為に、「素敵な人」の思考を借りてみて下さい。

 

 

これが引き寄せの法則の「なりきり」を応用したBe意識(びいしき)トレーニングです。

 

 

最後に、「さんちゃんに苦しい感情が湧き出た時はどうするか」についてもお伝えしておきますね。

 

 

さんちゃんの中に苦しい感情が湧き出た時…

 

 

さんちゃんは、まず「苦しくない」と思うようにします。

 

 

なぜなら、さんちゃんが「苦しい」と勝手に感じているだけだからです。

 

 

何かが起きて「苦しい」と感じたとしても、その「何か」自体に問題がないコトを知っているからです。

 

 

さんちゃんの心に「何か」を苦しいと感じる原因があるだけだと知っているからです。

 

 

例えば、そうですね…

 

 

「友人達の集まりにさんちゃんは声を掛けられなかった」という出来事が起きて、さんちゃんが苦しい感情を抱いたとしましょう。

 

 

その際、「友人から声を掛けられなかった」という出来事に問題はなく、

 

 

「友人から声を掛けられなかったコトで、苦しいと思うさんちゃんの心に原因がある」だけなんですね。

 

 

なぜなら、「友人から声を掛けられなかった」という出来事に万人が苦しい感情を抱く訳ではないからです。

 

 

だから、「友人から声を掛けられなかった」は良いコトでも悪いコトでもなく、

 

 

ただの事象に過ぎないんです。

 

 

では、どうしてさんちゃんは苦しいと思うのでしょうか?

 

 

仲間外れにされたように感じるから?

 

 

じゃあ、どうして仲間外れにされたように感じると苦しくなるのか?

 

 

孤独を感じるから?

 

 

陰でさんちゃんの悪口を言われてるような気になるから?

 

 

声を掛けられなかった理由が分からないから?

 

 

さんちゃんは友人達をどのように思っているのか?

 

 

友人達と縁が切れたら、さんちゃんはどのように感じるのか?

 

 

さんちゃんは、どうしたいのか?

 

 

…てな具合に、どんどんさんちゃん自身と向き合うんですね。

 

 

その時のポイントは「声を掛けられなかった」という出来事とさんちゃんの心を切り離す意識をするコトです。

 

 

散々、さんちゃんの心にある原因を追究しまくって…最終的に

 

 

「なーんだ、そんなコトか」

 

 

で終わります(笑)。

 

 

自分で自分がラクになる答えを導き出すんですね。

 

 

さんちゃんは自分と向き合うのが好きですし、とことん自分の中にある原因を追究するのが好きなので、この方法を取りますが…

 

 

「考えるのが面倒くさい」や「自分と向き合うのは怖い」と思っている方には、あまり参考にならないかもしれません(汗)。

 

 

「自分について考えるのが好き」という方には向いてるかもしれませんね。

 

 

一応、参考までに…というコトで(笑)。

 

 

そんなこんなで。

 

 

今回のテーマは「苦しい感情が湧き出た時は『素敵な人』になりきって対処してみましょう!」でした!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事