理想の自分になる為の大切な質問

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「行動の大切さ」について、お伝えします。

 

 

理想の自分になりたいのであれば、理想の自分になりきった状態で過ごしましょう。

 

 

この言葉は多くのメンターさんが仰ってるので、ご存知の方は多いと思います。

 

 

「理想の自分になりきる」というのはですね、実は落とし穴がありまして。

 

 

イメージして楽しんでいるだけ、ではなりきれてないんですよね。

 

 

ですが、多くの人が「そうやって過ごしていたら、いつか理想の自分になれる」と思ってしまうんです。

 

 

もちろん、理想の自分になりきって、理想の自分を手にした人から話を聞けば「イメージして楽しんでいただけだよ」と返って来るかもしれません。

 

 

その言葉の表層部分だけを真似していても、理想の自分は手に出来ないとさんちゃんは思っています。

 

 

例えば、「モデル体型な自分」を理想の自分としてイメージしていた人がいたとしましょう。

 

 

その人が頭の中で「ミニスカートで歩いている自分」とか「スタイルいいね!と友達から言われている自分」をイメージし続けていたとします。

 

 

はい、それで理想の自分になれると思いますか?

 

 

ってハナシなんですね。

 

 

「モデル体型の自分」になりきっている人は「モデル体型の自分はどんな行動をしているか」が明確です。

 

 

食事に気を遣ったり、運動したり、日々の積み重ねがモデル体型を維持すると分かっているでしょう。

 

 

その行動を起こすんですよ、心からなりきれている人は。

 

 

「お金持ちな自分」になりきる為に「高級ホテルのラウンジでコーヒーを飲む」というのを聞いたコトありませんか?

 

 

要は、1杯1,000円くらいするコーヒーを優雅な空間で飲む体験をするコトで、お金持ちな人の気分を味わいましょうっていう方法なんですが…

 

 

ホテルのラウンジでコーヒー飲んでてお金持ちになれると思いますか?

 

 

お金持ちな自分をイメージするなら、お金持ちな人が何をやっているかを考え、実行に移す必要があると思っています。

 

 

それは「ホテルのラウンジでコーヒーを飲む」ではなく、「お金がたくさん入って来る方法」を考えて行動に移すんですね。

 

 

心からなりきれている人は、本人が気付かないくらい理想の自分になる為の行動を起こしています。

 

 

それは、もう自然に起こしています。

 

 

だから、「イメージして楽しんでいただけだよ」と言えるんですね。

 

 

ですが、話を聞けば「そんなに行動を起こしてたんだ!」と思うコトがいっぱいです。

 

 

理想の自分になった人は「理想の自分がやっている当たり前の行動」レベルなので、「大したコトはしてないよー」と言います。

 

 

その言葉の本当の意味を理解しないままイメージしてても「なりきっていれば叶う」は実現しませんよってハナシなんですね。

 

 

「こんなにも毎日イメージしているのに、ちっとも現実が変わらない」と嘆く人にお伺いしたいのが、

 

 

「で、あなたは何をした?」

 

 

という質問です。

 

 

理想の自分をイメージする以外で、どんな行動を取ったの?という意味ですね。

 

 

以前、Be-Do-Haveというコトをお伝えしました。(詳細はこちら

 

 

「理想の自分になりきっている」というBe(心の在り方)があるなら、そのBeに伴うDo(行動)があるはずです。

 

 

そのDoが「イメージする」だけで・・・果たしてHave(結果を得る)に繋がるんでしょうかね?

 

 

「引き寄せが上手くいかない」と悩んでいる方も同じです。

 

 

で、あなたは何をした?

 

 

「上手くいかない」と悩んでいたら、是非自分に問いかけてみて下さい。

 

 

そして、具体的に自分がやっているDoを書き出してみて下さい。

 

 

イメージする以外にも、やれるコトが山ほどあるのではないでしょうか。

 

 

さんちゃんはBe意識(びいしき)トレーナーですので、Beを何よりも重んじます。

 

 

ですが、Beと同等にDoも大切だと思っています。

 

 

BeとDoのバランスを整えて初めて、理想のHaveに巡り会えると考えております!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事