やさしいコミュニケーション

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「さんちゃんからコミュニケーションを学ぶとどうなるの?」についてお伝えします。

 

 

さんちゃんのコミュニケーション術が身に付いたら、どんな話し方が出来るようになるのか。

 

 

という意味ですね。

 

 

ズバリ!さんちゃんがお教えするコミュニケーションは!

 

 

「やさしいコミュニケーション」

 

 

でございます。

 

 

さんちゃん自身のコミュニケーションは「優しい」と形容されにくいかもしれません(笑)。

 

 

初対面の人に「圧がある」って言われたコトがありますしね…

 

 

「グイグイ来るね」って言われたコトもありますしね…

 

 

「ハッキリしてるよね」って言われたコトもありますしね…

 

 

それはさんちゃんの性分というか人間性というかキャラというか、が醸し出してるモノなんだと思うんですけど…(笑)

 

 

どんなに圧があってグイグイしてても、さんちゃんは「他人を否定しないコミュニケーション」を徹底しております。

 

 

否定しない・攻撃しない・喧嘩しない。

 

 

ラブ&ピースな平和主義者でございます(笑)。

 

 

なぜか。

 

 

自分がされると嫌だからです(笑)。

 

 

だから、どうすればラブ&ピースなハッピーライフが送れるかを研究し続けているんですね。

 

 

さんちゃんの話し方はどうあれ、さんちゃんのコミュニケーションには「相手にも自分にも優しくあるコト」が根底にございます。

 

 

「相手を否定しないコミュニケーション方法」などを発信している理由は、そこにあります。

(詳細はコチラ

 

 

もちろん、さんちゃんにだって好き嫌いはあります。

 

 

ですが、嫌いだからと言って相手を攻撃しません。

 

 

「私は好きじゃない考え方だけど、あなたはそう思うのね」と認識して、受け入れております。

 

 

自分の「良い」は絶対だ、だから「悪い」と思うコトは否定するし、攻撃する。

 

 

その考えはラブ&ピースからほど遠いです。

 

 

その考えがあるから、戦争はなくならないんですよね。。

 

 

ある人とお話していた時に「優しさ」の定義が話題になりました。

 

 

その方が仰るには

 

 

「『優しい』には『身がやせ細るような思いである。ひけめを感じる。恥ずかしい』といった弱さを示す言葉も語源にあるようです。

 

 

自分の弱さを認め、正しく弱さを認識出来ると、優しくなれるのかもですね。

 

 

厳しさを他人に向けずに済むのは、自分の弱さを隠すために他人を傷つける必要性がなくなるからなのかもしれません」

 

 

と。

 

 

その通りだなぁとしみじみ思いました。

 

 

そんなお話をしながら、「他人を否定・攻撃せず、受け入れる」を推奨しているさんちゃんがお教え出来るのは、

 

 

「やさしいコミュニケーション」だと思ったんですね。

 

 

その上に、さんちゃんのキャラが爆発しているグイグイ(笑)コミュニケーションがあるんだと思っています。

 

 

グイグイコミュニケーションは、さんちゃんの個性から来るものです。

 

 

【自分に合ったコミュニケーション】ってヤツですね(笑)。

 

 

だから、もし「グイグイコミュニケーションを学びたい」という方がいらっしゃったとしても、

 

 

それがその方に合っていなかったら、さんちゃんはお教えするコトが出来ません。

 

 

その方の個性・キャラ・魅力・強みを見つけ出し「こういうコミュニケーションはいかがですか?」と提案します。

 

 

ただ、どんな個性の持ち主であれ、「やさしいコミュニケーションの取り方」をお教え致します。

 

 

あとですね。

 

 

「やさしい」と平仮名表記しているのは、「簡単」の意味の「易しい」も兼ねているからです。

 

 

さんちゃんのコミュニケーション術は難しくありません。

 

 

なぜなら、「楽しくハッピーに話せた!」と思えたら、それがさんちゃんコミュニケーションの「正解」ですから(笑)。

 

 

「彼氏と喧嘩せずに済んだよ!」とか「子供が言うコト聞いてくれたよ!」とか「上司と分かり合えたよ!」とか。

 

 

その方がハッピーになれるコミュニケーションが取れたらOKなんですね。

 

 

だから、厳しくないし、難しくない。

 

 

よって「やさしいコミュニケーション」なんです。

 

 

そんなこんなで。

 

 

「さんちゃんからコミュニケーションを学ぶとどうなるの?」のアンサーと致しましては、

 

 

「やさしいコミュニケーションが取れるようになりますよ」

 

 

でございます。

 

 

●彼氏や旦那さんと喧嘩が絶えなくて辛い思いをしている人。

 

●他人にすぐイライラしてハッピーな気分を感じられない人。

 

●子供が言うコトを聞いてくれなくて困っている人。

 

 

そういった悩みを抱えてらっしゃる方に受けて頂きたいですね!

 

 

もちろん!

 

 

「人見知りを克服したい」

 

「他人の顔色を窺う癖を直したい」

 

「もっと自分の個性を活かしたコミュニケーションが取れるようになりたい」

 

 

という方にも受けて頂けます♪

 

 

「やさしいコミュニケーション」を身に付けて、自分も他人もハッピーに!

 

 

人間関係の悩みを解消しましょう!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事