人に頼るのが苦手な人へ…甘え下手から卒業する方法は?

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「人に頼るのが苦手!」と思う人に向けてお届けします。

 

 

「私、甘え下手なんだよね…」や「甘え方が分からない」で悩んでいる人って結構多いですよね。

 

 

気持ちは分かります。

 

 

かつて、さんちゃんも人に頼るのが苦手でした。

 

 

全部「自分でやらなきゃ!」と思っていました。

 

 

誰かに頼るのが苦手な人の理由は様々です。

 

 

「迷惑を掛けたくない」という気持ちから頼れない人もいますし、

 

 

「甘えん坊と思われたくない」という気持ちから頼れない人もいます。

 

 

他にも「こんなコトも一人で出来ないなんて、大人としてダメだ」、「誰かにお願いして、嫌がられたらどうしよう」といった気持ちもあるかもしれません。

 

 

さて、ここで質問です。

 

 

あなたは人から頼られたら、どのように感じますか?

 

 

さんちゃんはですね、

 

 

「頼ってもらえて嬉しいな!」と思います。

 

 

頼りたいと思って頂ける程、さんちゃんという人間を評価して下さってるのだと思うし、

 

 

何より、誰かから必要とされている実感が湧くからです。

 

 

誰かから必要とされる…

 

 

それが嬉しくない人なんて、いないとさんちゃんは思ってるんですね。

 

 

なぜなら、人間には承認欲求があるからです。

 

 

だから、本来「人に頼る」って相手の為にもなる行為なんです。

 

 

で・す・が。

 

 

「頼らないで欲しい」と思う時もあります。

 

 

それは「都合よく使われた」と感じる時ですね。

 

 

自分の私利私欲の為、自分がラクする為、「さんちゃんに任せちゃえばいいや~」的ノリで必要とされると…

 

 

全力で拒否します。

 

 

「自分でやらんかーい!」ってなります(笑)。

 

 

つまりですね。

 

 

「人に頼るのが苦手」と思っている人の多くは、

 

 

「自分がラクしたいから頼ってると思われたら、どうしよう」

 

 

があるんです。

 

 

ラクしたくて頼る訳じゃないけど、相手が「ラクしたくて頼ってるんじゃないの?」と思う可能性がある。

 

 

そう思うと、頼れなくなってしまうんですね。

 

 

というコトはですよ?

 

 

相手に「ラクしたくて頼ってる」と思われないように頼めばイイんです。

 

 

冒頭を思い返して下さい。

 

 

人は頼られると嬉しい生き物なんです。

 

 

だから、「頼られて嬉しい!」と思われる頼み方をすればイイんです。

 

 

という訳で、最後に「頼られて嬉しい!」と思う頼り方についてお伝えしますね。

 

 

それは!

 

 

「なぜあなたが必要なのか」を明確にするコト

 

 

です。

 

 

「あなただから、お願い出来る」という気持ちを伝えてあげるんですね。

 

 

「やってくれるなら誰でもいい」という気持ちで頼まれても、「じゃあ、他の人にお願いして下さい」ってなりませんか?

 

 

なぜ、あなたである必要があるのか。

 

 

あなたじゃないとダメな理由は何か。

 

 

まず、それを自分の中で明確にするコトがポイントです。

 

 

理由を相手に伝える必要はありませんが、自分の中で明確であれば、自ずと頼み方に表れます。

 

 

「頼りにされてるんだな」、「評価してくれてるんだな」と思ってもらう。

 

 

そこを意識してみて下さい。

 

 

明確に出来ても、「何て言えばいいか」で悩んだら、

 

 

「自分だったら、何て頼まれたら嬉しいと思うか」

 

 

を考えてみて下さい。

 

 

何度も言いますが、他人に必要とされて嫌がる人はいません。

 

 

I need youをハッキリさせる所から意識してみて下さいね!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事