悩みから抜け出せない!どうして起こる?対処法とは?

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

こちらのブログでモニターさんを募集させて頂きました所、たくさんのご応募を頂きました!

 

 

ありがとうございましたー!

 

 

厳選させて頂き、順次ボイスメッセージを収録しておりますので、モニターの皆さん、今しばらくお待ち下さいませね!

 

 

さて、今回は「悩みから抜け出せない原因と対処法」についてお伝えします。

 

 

悩みから抜け出せないという現象が起きる時…それはどんな悩みであれ、共通点があります。

 

 

それは!

 

 

選択肢が少ない

 

 

でございます。

 

 

解決方法の選択肢が少ない場合、なかなか悩みから抜け出せなくなってしまうんです。

 

 

例えば、「職場に苦手な人がいる」で悩んでいる人がいたとします。

 

 

そういう場合において、解決策として「我慢して付き合う」という選択をする人が多いんですが…

 

 

それだけじゃないんですね。

 

 

「完全に無視をする」を選択してもいいし、「仕事を辞める」を選択してもいいんです。

 

 

「とことん向き合って、話し合いをする」を選択するコトだって出来ますし、

 

 

「苦手と思う瞬間まで話をして、苦手と思ったら即座に離れる」を選択するコトだって出来ますし、

 

 

「好きになれるように、相手を知ろうとする」を選択するコトだって出来るんです。

 

 

どれを選択しても、間違いではありません。

 

 

山ほど選択肢はあるのですが…そこに目がいかないんです。

 

 

なぜなら、自分一人で考えているからですね。

 

 

人一人が把握している方法論(解決策)なんて、ほーーーんのちょっとしかありません。

 

 

なのに、自分の頭の中にある選択肢だけで何とかしようとするから、解決にまで至らなかったりするんです。

 

 

選択肢を増やす為には、他人の意見を聞くのが手っ取り早いんですが…

 

 

これには落とし穴が存在します。

 

 

悩みに捕らわれている状態で、色んな人からアドバイスをもらっても結局「どれを選択したらいいのか分からない」落とし穴にハマってしまい、

 

 

選択肢は増えたけど、解決しないという現象が起きかねません。

 

 

では、たくさんの選択肢を有効活用する為にはどうすればいいのか。

 

 

それは悩みの中心にいない状態を作るコトです。

 

 

悩みの中心にいない状態を作る為には、

 

 

自分がどうしたいか

 

 

を明確にするコトだとさんちゃんは思っています。

 

 

苦手な人がいるコトで悩んでいると「人間関係に問題がある」という枠に捕らわれてしまいがちですが…

 

 

悩みの原因が何かに目を向けるより、自分がどういう人生を送りたいかに目を向ける。

 

 

その方が、よりたくさんの選択肢が見つかります。

 

 

見つかったたくさんの選択肢から何を選ぶかを考える際も、「自分が送りたいと思っている人生に必要なモノは何か」に焦点を当てられるので、シンプルに考えられるようになります。

 

 

ちなみに、さんちゃんの場合は「死ぬまで毎日ハッピーライフを送りたい」と思っていますので、

 

 

どんな壁にぶつかっても、「自分のハッピーライフに必要な選択肢はどれか」で判断しています。

 

 

壁が人間関係の問題であれ、仕事の問題であれ、健康の問題であれ、家族の問題であれ、お金の問題であれ、ホント何であれ、

 

 

「さんちゃんがハッピーライフを送るには?!」しか考えていないんですね。

 

 

そうすると、何かを切り捨てるコトも、何かを掴もうとするコトも容易に選択出来ます。

 

 

自分がどうしたいか。

 

 

自分はどういう気持ちで毎日を過ごしたいか。

 

 

自分はどんな人生を歩みたいか。

 

 

そこを明確にしておけば、悩みの中心から抜け出せるようになりますよ!

 

 

是非是非、考えてみて下さい!

 

 

本日のBe意識トレーニングでございました!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事