3日間で世界が変わる!?人間の脳の仕組みとは

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「3日間で世界が変わる」についてお伝えします。

 

 

さんちゃん、こんな実験結果のお話を聞きました。

 

 

世界が上下逆に見えるメガネを掛けて生活した人が、3日間で正常に世界が見えるようになった。その後、メガネを外したら、また3日間で元通りの上下で世界が見えるようになった。

 

 

上下が逆に見えるメガネを掛けたら「気持ち悪~!」ってなりますよね?

 

 

掛けたコトないけど、想像するだけで「気持ち悪~!」ってなりますよね(笑)?

 

 

それが3日経つと、上下逆の気持ち悪さがなくなるという人体実験の報告です。

 

 

つまり、3日経つと今まで認識していた上下が反転して、「下が上、上が下」と見えるようになるんですね。

 

 

で、そのメガネを外すと3日間で元通り「下が下、上が上」に見えるようになるという…

 

 

そんなアホな~!と思いましたが(笑)、そういった実験結果が出てるんですよ。

 

 

何が言いたいかって言うと…

 

 

脳は3日間で適応する

 

 

というオハナシです。

 

 

見ている世界が上下逆転してしまっても、脳は3日間で適応するんです。

 

 

我々の馴染みのある言葉で言うと、「慣れる」ってヤツですかね。

 

 

この実験結果を聞いた時、さんちゃんは「自分が信じている真実とは?」と考えさせられました。

 

 

目に見えるモノは信じられる…と思っていても、上下逆転を受け入れてしまうような脳の作りなんですよ?

 

 

そんな脳の作りを抱えて生きてるのが人間なんですよ。

 

 

何が真実で何が嘘なのか…

 

 

自分が見ている世界は、それくらいアヤフヤなんだなぁと思いました。

 

 

て・こ・と・は!

 

 

新しい考えも3日間ドップリ浸かれば、脳が「正しい」と認識してくれるんだ!

 

 

と、さんちゃんは解釈致しました。

 

 

例えば、「無理してでも頑張らないと成功しない」という概念を一回捨てて、「無理しなくても頑張らなくても成功する!」という新しい考えに3日間ドップリ浸かれば、

 

 

新しい考えが自分の概念として確立されるってコトなんじゃないかと。

 

 

自分の意志とは関係なく、脳が適応してくれるんじゃないかと。

 

 

そう思ったんですね。

 

 

辛い…という出来事に遭遇しても、「辛くないんじゃー!こらー!」と勢いよく(笑)3日間「辛くない」を意識してみたら、

 

 

脳が勝手に「辛くないよ」に適応してくれるんじゃないかなー、なんて。

 

 

ハッピーライフ研究家らしく、幸せな解釈をした次第です(笑)。

 

 

もちろん!無理して意識する必要はナイと思うんです。

 

 

ただ、それくらい脳というのは適応能力が優れていて、黒から白にも、雨から晴れにも、地獄から天国にも変えてくれると知っているだけで、

 

 

少し気が楽になると思うんですよね。

 

 

問題が解決したかどーか、なんてカンケーなく、自分が「大丈夫!」と思えたら、ちゃんと脳が大丈夫な世界を見せてくれるんだろう、と。

 

 

確かに、「おお!こういうコトか!」とハッピー思考に気付けた時って、今までの考えはどこに行った?!っていうくらい、サク!と変換出来ちゃえるんですよね。

 

 

あくまで、これはさんちゃんの体感なんですけど…

 

 

「脳は3日間で適応する」は脳科学的にも言われているコトなんでしょうから。

 

 

適応するんですよ、きっと(笑)。

 

 

さんちゃんは、そう信じています。

 

 

後は、自分がどんな世界を見たいかだけですね。

 

 

「こんな世界が見たい!」と思ったら、ドップリ3日間浸かってみたらいーんじゃないでしょうか。

 

 

そしたら、放っておいても脳が導いてくれるんじゃないでしょうか。

 

 

上下が逆に見えるメガネを掛けた実験結果を知って、そんな風に楽観的に考えたさんちゃんでした!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事