ネガティブ・無気力悪循環からの脱出方法

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

最近、コミュニケーションに関する記事を書くのが楽しくて、そっちに偏っちゃってたんですけど…ふと、

 

 

「さんちゃんのブログをご覧になってる方は、さんちゃんに何を求めてらっしゃるのかしら??」

 

 

と思いまして。

 

 

実はアンケートなるモノをさせて頂いております!

 

 

何といっても、さんちゃんはコミュニケーションが大好き!

 

 

だから、さんちゃんだけがリリースするのではなく、皆さまからのお気持ちもキャッチしたいんですよね!

 

 

そんな訳で!まだまだ実施しておりますので、よかったらご協力の程、よろしくお願い申し上げまするー!!

 

 

さんちゃんアンケートはコチラ

 

 

さてさて!

 

 

アンケートを実施させて頂いて、多くの方にご回答頂き、とっても嬉しく思っております!

 

 

ありがとうございます…!!

 

 

何でも言って頂けるように無記名アンケートにさせて頂いたんですけど、むしろ「お名前知りたいー!御礼申し上げたいー!!」と思う暖かいメッセージを頂いてまして。。

 

 

あぶぶぶぶぶ…感涙!

 

 

本当にありがとうございます…!これからも、さんちゃんらしくさんちゃん道を突っ走ります…!!

 

 

アンケートには皆さまのお声をキャッチ出来るよう、「さんちゃんにコレやってー!というのがあればお書き下さい!」という欄がございます。

 

 

そちらで頂いたモノの中に「ネガティブ、無気力悪循環からの脱出方法」というのがございました!

 

 

という訳で、本日はそちらについてお伝えしたいと思います!

 

 

まずですね、ネガティブになってしまうのは、どうしてでしょうか?

 

 

おそらく「物事が上手くいかないから(思い通りに進まないから)」だと思っております。

 

 

物事が上手くいかなかったら、「もう、やだ…!何もやりたくない!」とやる気をなくしてしまいます。

 

 

それが「無気力」状態ですよね。

 

 

無気力状態になっても、人は「やりたくないとか言ってちゃダメだ!頑張らなきゃ!」と前を向こうとします。

 

 

なぜなら、無気力では生きていけないコトを知っているからです。

 

 

動かねば…食べて(生きて)いかなきゃいけないんだもの…

 

 

生存本能が動かそうとするんですね。

 

 

そして、頑張って動こう(生きよう)!とするんですが…

 

 

それでも、上手くいかなかったら…また、無気力に戻ってしまいます。

 

 

これが「ネガティブと無気力の悪循環」です。

 

 

さて、この悪循環からの脱出方法ですが。

 

 

どういった内容に対しネガティブになられているのかが分からないので、詳しくお伝え出来るか分からないんですけど。。

 

 

上手くいかないコトでネガティブになるのであれば、自分だけの上手くいくやり方を見つければイイ!と思っております。

 

 

人は誰しも、過去に何らかの「上手くいった経験」を持っています。

 

 

悪循環にハマってる時はなかなか見つけ出せないかもしれませんが、絶対あるんですよ。

 

 

些細なコトで結構です。

 

 

例えば、「自転車が乗れるようになった」も「上手くいった経験」です。

 

 

誰かに褒められたコト、「上手に出来た!」と思えたコト、何かをやり遂げたコト…

 

 

そこにその人にしかない「上手くいく方法」が隠れているんですね。

 

 

100%オリジナルの「上手くいく方法」です。

 

 

で、上手くいかない時というのは、100%オリジナルの「上手くいく方法」を使えていない時なんです。

 

 

周りが「コレをやったら上手くいった」と言ってた方法とか、誰かに勧められた方法とか、「みんながやってるから」という理由で採用した方法とか。

 

 

とにかく、自分以外の誰かがやって「上手くいった」といった方法(情報)を使っている時は、あまり効果がないとさんちゃんは思っております。

 

 

もちろん!「友達から勧められたのを採用したら、めっちゃ上手くいった!」という方もいらっしゃいます。

 

 

そういう方はそれで結構なんですが…今回、脱出方法を知りたいと仰った方は、おそらく何をどう試してもネガティブになってしまうんですよね?

 

 

というコトは、周りの人を真似ても「上手くいかない」でお悩みなんですよね?

 

 

であれば!

 

 

ご自身の体験から、探し出して頂くのが一番だと思います。

 

 

何より、その方法は苦しくないはずです。

 

 

先ほど「自転車が乗れるようになった」という事例を挙げましたが、その「上手くいった経験」を手に入れるまでに

 

 

「何度も転んで乗れるようになった」という人もいれば、

 

 

「頭の中で『自転車に乗れている状態』をイメージして乗れるようになった」という人もいれば、

 

 

「『自転車は不安定な怖い乗り物』という思い込みをなくしたら、乗れるようになった」という人もいるんです。

 

 

思い出して頂きたいのは、

 

 

「自分が上手くいった時、どんな気持ちでいたか。そして、どんな行動を取ったか」

 

 

なんです。

 

 

より明確に把握する為に、「上手くいかなった時、どんな気持ちでいたか。どんな行動を取ったか」と逆のケースも思い出してみて下さい。

 

 

両方、書き出してみましょう。

 

 

そして、それぞれの「どんな気持ち」「どんな行動」を書き出すんです。

 

 

そうするとですね、パターンが見えてくるんですよ。

 

 

「あ、こういう感情の時って、私、上手くいかなかったな」とか。

 

 

複数あればある程、100%オリジナルの上手くいく方法が見つけられるようになります。

 

 

是非、試してみて下さい。

 

 

あと、これは営業(笑)でも何でもないんですが…

 

 

一人で脱出出来ないのであれば、他力して頂きたいな、と。

 

 

つまり、どなたかにご相談して頂きたいんです。

 

 

さんちゃんじゃなくて結構ですから。

 

 

「この人なら、対処法教えてくれそう!」と思うメンターさんと話をしてみて下さい。

 

 

ネガティブと無気力の悪循環に捕まっている時って、色んな角度から物事が見えなくなっちゃうんです。

 

 

ネガティブな気持ちはエネルギーが大きいので、冷静さを欠いた状態というか、新しい考え方が生まれる余裕がないんですね。

 

 

「今、自分に起きてるコトをこういう風に捉えたらラクになれるじゃん!」は、一人だと見つけられないんです。

 

 

だからこそ、信頼できる人にご相談して下さい。

 

 

「時々、ネガティブになっちゃうんだよね~」というレベルなら全然問題ないのですが、悪循環に陥ってしまうのであれば、ある程度の根本的解決をお勧めします。

 

 

肩こりで悩む人ってマッサージに行くじゃないですか。

 

 

で、「スッキリしたー!」ってなるけど、しばらくしてまた「肩こりが辛い…」とマッサージに行くじゃないですか。

 

 

別にそれでもいいんですけど…

 

 

「そもそも、肩こり持ちの体質から卒業しませんか?」

 

 

と思うんです。

 

 

肩こりの場合は「マッサージに通う」を繰り返していても、おそらく命に関わるコトはないと思うので根本解決しなくてイイのかもしれませんが…

 

 

心の問題は深刻です。

 

 

だからこそ、ブログや本を読んで「肩こりが治った気でいる」だけで終わらせて頂きたくないんです。

 

 

あくまで、これは悪循環に捕らわれている方に向けて、です。

 

 

もう一度言いますが、さんちゃんじゃなくて結構ですから。

 

 

どうぞ、誰かとお話して下さいませ。

 

 

そして、根本的な原因は何かを突き止め、少しでも軽減する方法を見つけて下さいませ。

 

 

そして、ハッピーライフをお送り下さいませ…!

 

 

・・・と、分かる範囲で「ネガティブ、無気力悪循環からの脱出方法」をお伝えさせて頂きました。

 

 

少しでもお役に立てていたら、幸いです!

 

 

ありがとうございました!

 

 

アンケート!まだまだ置いておきますので!

 

 

是非是非!ご協力の程、よろしくお願い致しますー!

 

 

さんちゃんアンケートはコチラ

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事