思い込みの書き換えが上手くいかない時は!

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナー/コミュニケーションスキルUPトレーナーのさんちゃんです。

 

 

本日のTOP画像は2歳か、3歳の頃のさんちゃんです。

 

 

ポテっとしてますね~。

 

 

見て下さい!胴と脚の長さの比率!

 

 

小さい頃のさんちゃんを「立ってると思ってたのに、気付いたら座ってた」と親は言いました。

 

 

つまり、脚が短すぎて胴の重さに耐えかねたんでしょう。

 

 

そうなんです、生まれた頃からさんちゃんはポッテリ体型なのであります。

 

 

中学・高校時代もパーン!としてましたね。。

 

 

ハタチを超えてもムッチリーニしてましたね。。。

 

 

それがコンプレックスだったんですよ。

 

 

太ましい自分がコンプレックスだったんです。

 

 

なので、10年くらい前に思いっきりダイエットなるモノを実施しました。

 

 

食事制限はもちろん、色々お金をかけてダイエットを致しました。

 

 

辛い思いをしながらダイエットは無事成功したんですが、ダイエットとは目標体重・目標3サイズに達したら終わりではなく、維持するコトに意味があるんですよね。

 

 

で、元来ポッテリーニョなさんちゃんは維持するのが大変だったんです。

 

 

ココまで痩せた!というガッツリな達成感があった為か、「これくらいリバウンドしてもイイだろう」とどんどん気持ちが緩くなっていってしまったんですね。

 

 

でも、体型は気になる…

 

 

如何せん、ずーーっとコンプレックスだったボディですから、否が応でも目についちゃうんです。

 

 

だけど、過酷なダイエット時期を思い返して「あんな辛い日々を送るのは、もう嫌…!」という気持ちも芽生えちゃってた訳です。

 

 

過酷なダイエットを繰り返すのが嫌だったさんちゃんは、ダイエットサプリを飲むとか「着るだけで痩せる!」インナーを着用するとか、

 

 

とにかく、ラクしてボッチョリボディを回避するコトばかり考えていたんですね。

 

 

ある時、「思い込みは書き換えられる」という自己啓発的内容を知りました。

 

 

さんちゃんは「そうだ!自分の中にある思い込みを変えればいいんだ!『食べても太らない体質の自分』に書き換えればいいんだ!」と思いまして。

 

 

そこから、色々気にしない生活を送るようになりました。

 

 

「食べたいモノは食べたい時に食べる!そうしていても、太らないもん!」くらいな勢いでございました。

 

 

それを続けた結果……

 

 

思い込みを書き換えたら、本当に太らなくなった…!

 

 

おめでとうございます…!

 

 

Be(心の在り方)ってホント、大切ですね!

 

 

・・・・・・・・・・・。

 

 

とは、なりませんでした。

 

 

はい、ちゃんと太りましたよ…涙!

 

 

書き換えが甘かったのかとか、まだまだ腑に落ちてなかったのかとか!

 

 

色々考えましたよ…!

 

 

だけど、自分の中ではキッチリ「食べても太らない自分」として過ごしていたので、これ以上どう書き換えればイイのか分からん!という風になりました。

 

 

催眠で潜在意識にアクセスしてまで「食べても太らない自分」をインストールしたにも関わらず…だったので、お手上げ状態になっちゃったんです。

 

 

「思い込みは書き換えらえる」という教えを恨めしく思ったものです…苦笑。。

 

 

もちろん、世の中には「食べても太らない自分」という思い込みに書き換えて、事実それを達成した人もいるかもしれません。

 

 

達成した人達からは「書き換えが足りない」と言われるかもしれません。

 

 

だけど、いくら「足りない」と言われようと、自分の中ではこれ以上どうしていいか分からないレベルですので、どうするコトも出来ないんですよ。

 

 

といった体験から、さんちゃんは「Beだけでは、どうにもならないコトもあるんだ…」と思いました。

 

 

この「Beだけではどうにもならない」もさんちゃんの勝手な思い込みです。

 

 

だから、事実ではないですし、「Beだけでどうとでもなる!」という思い込みを抱いたってイイんです。

 

 

ただ、さんちゃんは「Beだけでどうとでもなる!」の人体実験をしてみて、「どうにもならない」という考察を導いたんですね。

 

 

一言申し上げておくと、これはあくまで、さんちゃん個人の見解ですよ!?

 

 

だから、「Beだけでどうとでもなる!」という思い込みを持ってて、それを達成しまくっている方は無視して下さいね!

 

 

…とまぁ、一つの考察を導いたさんちゃんが次に抱いた思い込みはですね。

 

 

「BeとDo(行動)のバランス大事」でした。

 

 

過酷なダイエットをした昔、さんちゃんはひたすらDoだけに着目していました。

 

 

ただ、淡々と言われるがままに、数字ばかり追いかけて必死にこなしていたんです。

 

 

今思えば、それが辛かったんだなぁと思いました。

 

 

そして現在、改めてダイエットしよう!と思ったさんちゃんが抱いた思い込みは「無理せんでも成功する自分」でした。

 

 

「ダイエットをするからには、それ相応のDoは伴う。だけど、それは決して辛いものではなく、無理なく楽しく出来るコト」に書き換えたんです。

 

 

その結果…順調でございますよ!

 

 

3ヵ月で4.5キロ減を達成しました!

 

 

お陰様で苦しい思いをするコトなく、ダイエットライフを楽しんでおります♪

 

 

お腹ちぎれるー!くらい食べる日もあります(笑)。

 

 

だけど、順調なんです。

 

 

さんちゃんにとっては「食べても太らない自分」という思い込みより「無理せんでも成功する自分」という思い込みが合ってたんですね。

 

 

これも、やってみて初めて分かったコトでした。

 

 

「何事もトライ&エラー」の大切さを再認識しましたよ。

 

 

皆さんはいかがでしょうかね?

 

 

「思い込みは簡単に書き換えられる!」が上手くいかない…という経験、ありませんかね?

 

 

さんちゃんの体験談で言わせて頂くと、上手くいかない原因は、書き換えた思い込みが自分に合っていない可能性があります。

 

 

「〇〇って考えるだけで、簡単に理想の自分になれるよ!」というお言葉は甘く夢のような響きを持っています。

 

 

だから、「こう考えるだけでいいんだ!それだけで理想の自分になれるんだ!」と思っちゃうかもしれません。

 

 

さんちゃんの「食べても太らない自分って思うだけで理想のボディが手に入るんだ!」と同じですね(笑)。

 

 

何度も言いますが、それで成功する人もいます。

 

 

だけど、さんちゃんのように成功しなかった人達に向けて、さんちゃんは自身の人体実験の結果をシェアさせて頂きます。

 

 

「思い込みは簡単に書き換えられる」、その通りです。

 

 

ただ、どういう風に書き換えるかは考えて頂きたいな、と。

 

 

自分に合った思い込みは何かを考えて頂きたいんです。

 

 

今まで自分の中にあった概念を180度覆す夢のような思い込みを抱くのではなく、

 

 

「これなら書き変えられる!」と自信が持てる思い込みを抱くコトからスタートされるのをお勧めしますよ!

 

 

きっとその積み重ねが、将来的に大きな思い込みの書き換えに成功するんじゃないかな、とさんちゃんは思っております。

 

 

さて!さんちゃんはまだまだ楽しいダイエットライフを続けますぞ!

 

 

だって、綺麗になりたいもん(笑)!

 

 

綺麗になった方がハッピーライフですもん!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事