こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は【自分軸】と【他人軸】についてお伝えしたいと思います。

 

 

【自分軸】とは「自分がどう思うか」で行動するコト。

 

 

【他人軸】とは「他人がどう思うか」で行動するコトですね。

 

 

ハッピーライフ研究家としては、もちろん!

 

 

【自分軸】で生きましょー!

 

 

でございます。

 

 

なぜなら、【自分軸】で生きるようになると、「後悔する」という感情からサヨナラ出来るからです。

 

 

詳しくお伝えする為に、お買い物を例に挙げてオハナシしますね。

 

 

お買い物をする際に、「安いから買おう」と思って購入するコト。

 

 

これは【他人軸】です。

 

 

安い・高いという値段設定を決めたのは他人だからですね。

 

 

「安いから買おう」で購入する行為を良くないとは申し上げませんが…

 

 

そこを主軸にしてしまうと、後悔が生まれる可能性があるんです。

 

 

購入理由が「安い」だと、「気に入って買った訳ではないから、結局使わない」とか。

 

 

「所詮『安かろう悪かろう』だよね」と思ってしまうとか。

 

 

「安物買いの銭失い」ではありませんが、購入する理由がただ「安い」だけだと、結果的に気持ち的にも金銭的にも損をするケースがあるんです。

 

 

ですが。

 

 

【自分軸】だと「自分が欲しいと思ったモノ」が基準ですので、安い・高いに左右されません。

 

 

欲しいと思ったモノが安かったら「ラッキー!」ですし、

 

 

高かったとしても、自分が心から欲しい!と思ったモノであれば、「欲しいモノにお金が使える」喜びにフォーカス出来るので、後悔しなくて済みます。

 

 

何より、お買い物とは「楽しい行為」だと思っています。

 

 

「楽しい行為」をより楽しむには、ワクワクした気持ちであるコトが必要ですよね。

 

 

と考えた時に、

 

 

「安いから買う」行為と「本当に欲しいと思ったから買う」行為だと、どちらがワクワクすると思いますか?

 

 

…と、まあ、お買い物を例に挙げてお伝えしましたが、

 

 

どんな時でも【自分軸】を大切にして頂きたいなとさんちゃんは思っております。

 

 

「他人の目が気になる」「周りにどう思われてるか気になる」でお悩みの方は多いのですけど、

 

 

そもそも【他人軸】で生きるから、悩みが生まれてしまうんですね。

 

 

なので、少しずつで結構ですので【自分軸】を意識して生活してみて下さい。

 

 

お買い物は「【自分軸】で行動する」を実行する上で、一番手が付けやすい分野だと思いますので、是非是非意識してみて下さい。

 

 

前回の記事でも触れましたが「自分がどうしたいか」は、ハッピーライフを送る上で超!大切です。

 

 

さんちゃんは、ご自身の声を無視して頂きたくないなといつも思っておりますので、

 

 

【自分軸】を意識する!

 

 

を、日ごろから取り入れてみて下さいませ!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事