「変えたいけど、変えるのが怖い」人へ…変えても怖くないモノは?

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回はまず「やってみないと分からない」について、お伝えします。

 

 

そのままですね(笑)。

 

 

何事もやってみないと分からない。

 

 

…と、頭では分かっているんですが。

 

 

実際、行動に移すのは難しかったりします。

 

 

なぜか。

 

 

結果が怖いからです。

 

 

失敗したら、どうしよう。

 

 

馬鹿にされたら、どうしよう。

 

 

嫌われたら、どうしよう。

 

 

そんなコトが頭によぎってしまって、行動に移せないケースがあるんですね。

 

 

なので、人は事前に良い結果が得られるよう準備をします。

 

 

それでも、行動に移せない。

 

 

良い結果が得られるかどうか確実ではないからです。

 

 

だから、「やってみないと分からない」を選択するのが難しいんですね。

 

 

曖昧な方法を選択するくらいなら、「これが正しいやり方ですよ」と言われている方法を選択します。

 

 

既に、良い結果が得られるとデータが出ているモノを選択するんです。

 

 

…と、頭では分かっているんですが(笑)。

 

 

それでも、行動に移すのは難しかったりします。

 

 

あの人は上手くいったけど、自分が上手くいく保証はない。

 

 

冒険せずに、堅実でいよう。

 

 

どうなるか分からないコトに手を出すくらいなら、現状を維持しよう。

 

 

と考えるんですね。

 

 

人は変化を嫌う生き物ですから、至って自然な流れなんですが…

 

 

もし、現状に悶々としているのであれば、何かを変える必要があるとさんちゃんは思っています。

 

 

だけど、何かを変えるのってやっぱり怖い。

 

 

そんな人に向けて、「変えても怖くないモノ」とは何かをお伝えします。

 

 

それは「思考癖」です。

 

 

考え方が変わったからと言って、現状をどうにかする必要はありません。

 

 

例えば、仕事に対して悩みがあって「転職したいな…」と思っていても、

 

 

仕事を辞めるのは怖いと思う人がいたとします。

 

 

その人が今の仕事に対する考え方を変えて、「大丈夫!続けられる!」と思えたら、

 

 

現状は変わらないままなんです。

 

 

冒険する必要もなければ、失敗するリスクを負う必要もないんですね。

 

 

過去に仕事に対する悩みを抱えてた方とさんちゃんはセッションをしましたが、

 

 

その方は今も同じ仕事を続けてらっしゃいます。

 

 

以前のような「辛くて仕方ない。仕事に行きたくない」という感情は抱いてらっしゃいません。

 

 

「思考癖」が変わったからです。

 

 

「思考癖」を変えるのは、行動に移せるようになる為ではなく、

 

 

「辛い」「苦しい」と思う感情をなくす為なんです。

 

 

「本当は行動したいけど、でも出来ない」という悩みを抱えている人は、

 

 

「行動出来ない自分は良くない」と思う傾向にあります。

 

 

そして、「やりたいから、やるんだ!」と行動に移している人を羨むケースも多いんですが…

 

 

行動に移せるのが良いという訳ではないんです。

 

 

行動に移すかどうかは選択肢の一つであって、大事なのは

 

 

心が満たされているかどうか

 

 

だとさんちゃんは思っております。

 

 

だから、現状のままでいいし、何かやろう!と意気込む必要もないんです。

 

 

ただ、一つ言えるのは「思考癖」が変われば「怖い」という感情から解放されます。

 

 

なぜなら、「こうなったら、どうしよう」と思わなくなる…つまり、

 

 

結果に振り回されないマインドになるからです。

 

 

故に、「思考癖」が変わった人は「やってみないと分からない」を選択できる人が増えるんですね。

 

 

「何かを変えたい、でも、変えるのが怖い」と思うのであれば、

 

 

変わっても怖くないモノ、即ち「思考癖」を変えてみて下さい。

 

 

何らかの行動に移すのは、その後で充分だとさんちゃんは思っています。

 

 

日ごろから、Be意識(びいしき)トレーニング、意識してみて下さいね!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事