才能の見つけ方や伸ばす方法とは?

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「才能の見つけ方や伸ばす方法」についてお伝えします。

 

 

皆さんは、才能をどのようにお考えでしょうか。

 

 

多くの人が「才能を磨く為に、能力を身に付けなければ」と考えてらっしゃるようなのですが…

 

 

「それは才能とちゃいまっせ」

 

 

というのがさんちゃんの持論です。

 

 

順を追って、「能力を身に付けるコト」からお話していきましょう。

 

 

例えば、「英語が話せるようになりたい!」と思ったら、「英会話教室に通う」という選択をする人が多いと思います。

 

 

「英語が話せるようになりたい」、そのように思う背景は人それぞれですよね。

 

 

英語が話せるようになって、海外旅行を楽しみたい。

 

外国の友人をいっぱい作りたい。

 

字幕なしでアメリカ映画を満喫したい。

 

 

といった動機もあれば、

 

 

英語が話せるようになって、仕事に活かしたい。

 

資格の一つと考えて、英語力を磨いておきたい。

 

英語力を身に付けて、就職先を増やしたい。

 

 

といった動機もありますね。

 

 

他にも「歌が上手く歌えるようになりたい!」と思ったら、「ボーカルスクールに通う」という選択をされるでしょう。

 

 

カラオケで楽しく歌えるようになりたい。

 

自分の好きな歌を気持ちよく歌えるようになりたい。

 

趣味を増やしたい。

 

 

といった動機から、

 

 

カラオケで高得点が取れるようになりたい。

 

プロになりたい。

 

高音が出せるようになりたい。

 

 

といった動機もあります。

 

 

どんな動機でも、能力を身に付けようとするのであれば、

 

 

断然「伸びて欲しい」と思いますよね。

 

 

という訳で、ここで「能力が伸びる法則」についてお伝えします。

 

 

それは…

 

 

ワクワク度合いと「伸びる」度合いは比例している法則

 

 

です。

 

 

つまり、

 

 

能力を身に付けるコトに対し、ワクワクした気持ちでいるかどうか

 

 

 

 

能力(英語が話せる、歌が上手になる等)が伸びるかどうか

 

 

比例していると、さんちゃんは考えているんですね。

 

 

動機がなんであれ、「英語話すの楽しい!」「歌、歌うの楽しい!」と思える人は、

 

 

ぐんぐん伸びていきます。

 

 

ですが、【本当の目的】が「英語」や「歌」にない場合、伸びにくくなるんです。

 

 

例えば、「英語力を身に付けて、就職先を増やしたい」という思考。

 

 

その思考の更に下にある思考は

 

 

「就職先が増えたら、仕事に困らない」だったりします。

 

 

更に下には「仕事に困らなければ、お金に困らない」があったり。

 

 

更に下には「お金に困らなければ、生きていける」があったりするんです。

 

 

つまり、この動機を持つ人の本当の動機は

 

 

「お金に困りたくない」があるんです。

 

 

てコトはですよ?

 

 

英語が話せなくても、就職先が山ほどあれば、

 

 

就職先がなくても、お金がドンドン入ってくれば、

 

 

英語が話せるようになる必要はないんです。

 

 

歌の場合も同じですね。

 

 

「歌でプロになりたい」という動機の持ち主によくあるケースなんですが、

 

 

「歌でプロになって、注目されたい」という動機が隠れている人。

 

 

「プロになって、周りから認められたい」「プロになって、あの人(達)を見返したい」という動機が隠れている人。

 

 

アルアルなんですが…

 

 

てコトはですよ?

 

 

歌のプロにならなくても、注目されて、周りから「スゴイね!」って言われて、あの人(達)を見返せたら、

 

 

それでOKなんです。

 

 

極論、

 

 

「英語が話せるようになったけど、仕事(お金)に困っている」

 

 

状態と

 

 

「英語は話せないけど、仕事(お金)が山ほどある」

 

 

状態のどちらを望んでいますか?という話なんです。

 

 

「プロ顔負けの歌の技術を持っているけど、誰も認めてくれない」

 

 

状態と

 

 

「歌は下手くそだけど、周りからいつも認められ、『スゴイね!』と言われている」

 

 

状態のどちらを望んでいますか?という話なんですね。

 

 

ここで話を戻しまして…

 

 

単純に「英語が話せて楽しい!」「歌が上手く歌えて楽しい!」と思っている人と、

 

 

【本当の目的】が「英語」や「歌」にない人。

 

 

前者の方が「伸びる」のが、お分かり頂けますでしょうか?

 

 

能力を身に付ける以上、「伸びて欲しい」という思いがあるのであれば、

 

 

まずは、あなたの【本当の目的】を見つけ出しませんか?

 

 

とさんちゃんは常々思っております。

 

 

なので、Be意識トレーニングスクールでは、その人の【本当の目的】を探し出すコトから始めます。

 

 

【本当の目的】を探し出せたら、どんな事柄に対しても

 

 

自分が「伸びる」モノを選択できるようになります。

 

 

「アレをやっても上手くいかない」

 

「コレを身に付けても何も変わらない」

 

 

そんな悩みを抱えている人は少なくありません。

 

 

【本当の目的】を明確にするコトで、その悩みは解消されていきます。

 

 

結果、自分の才能を見つけられるようになっていくんです。

 

 

【本当の目的】を探し出し、自分が「伸びる」モノを選択できる思考…

 

 

Be意識トレーニングスクールで身に付けて、

 

 

あなたの才能をドンドン開花させていきましょう!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事