さんちゃんのやっているコト

※色んな髪型をして遊ぶ最近のさんちゃんです。

 

 

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。

 

 

今回は「さんちゃんのやっているコト」についてお伝えしたいと思います。

 

 

急にどうしたかと言いますと、最近コスモさんが「自分のやりたいコト、向いてるコトはコーチングである」と気付かれたので、

 

 

さんちゃんはどーなんだろーと考えてみた次第なんですね。

 

 

人様のお悩み相談系って色々あるじゃないですか。

 

 

カウンセラー、コーチ、セラピスト、ヒーラー、ティーチャー、コンサルタントなどなど。

 

 

さんちゃんがしっくりくるのは何だろうな、と。

 

 

定義は色々あると思いますが、さんちゃんが聞いた話とさんちゃんのイメージという独断で今回は話を進めたいと思います(笑)。

 

 

まず、カウンセラー。

 

 

カウンセラーとは人様の心に寄り添うコトをメインとされているイメージです。

 

 

傾聴カウンセリングとか言いますもんね。

 

 

ある情報によると、「マイナスをゼロにする」というニュアンスがあるみたいです。

 

 

さんちゃん、基本マイナスがないと思っている人間なんで、マイナスをゼロにするという概念がございません。

 

 

従って、カウンセラーは違うな、と。

 

 

「マイナスをゼロに」ではなく「ゼロをプラスに」というのがしっくりくるんですけど、それはコーチングの手法だそうです。

 

 

コーチングとは相手に質問を投げかけて、答えをご自身で見つけて頂くスタイル…というイメージがありますね。

 

 

基本、コーチングはこちらの考えを言わないそうです。

 

 

はい、さんちゃん。黙ってられない(笑)。

 

 

よって、コーチングも違うようです。

 

 

ティーチャーは「自分の中に正解があって、それを相手に教える人」というイメージです。

 

 

さんちゃんなりの正解はありますが、それを相手に教える(「従いなさい」と言う)つもりはございません。

 

 

人によって正解は違うと思っているからですね。

 

 

なので、ティーチャーでもない、と。

 

 

続きまして、コンサルタント。

 

 

コンサルタントは「目標に到達する為の手段を伝える人」と解釈しています。

 

 

目標に到達するコトが大切、つまり「結果にコミットする」訳ですが…

 

 

結果がどうなるかは、あまり重要視していないさんちゃんです。

 

 

「結果は結果論だ」くらいの感覚です(笑)。

 

 

よって、コンサルタントも違うんですよね。

 

 

ヒーラーは癒しのイメージ、セラピストは療法のイメージ…

 

 

いずれもしっくりきません。。

 

 

じゃあ、さんちゃんは何なんだ?!

 

 

結論、アドバイザーです。

 

 

「さんちゃんはこう思うで」と伝えて、その意見が相手の腑に落ちるモノなら採用して頂く。

 

 

というのが一番しっくりきます。

 

 

というか、今の自分のやり方がそーなんですよね。

 

 

時に恋愛アドバイザーになったり、時に転職アドバイザーになったり、時に人間関係アドバイザーになったりしています。

 

 

もちろん、いろんな手法を使っています。

 

 

ガッツリ傾聴もするし、お相手に質問するコトもあります。

 

 

が、最終的に落ち着く所は「さんちゃんはこう思うで」なんですよね。

 

 

なので、「さんちゃんならどうする?」「さんちゃんはどう思う?」を知りたい人に、さんちゃんの個人的意見を述べるスタイルが主流なのでございます。

 

 

まぁ、ほら、さんちゃん。

 

 

「言うて、女将」ですから(笑)。

 

 

呑み屋のママに「ママ~聞いて~」と相談したら、大体ママの回答が返ってきますよね。

 

 

そんな感じです(笑)。

 

 

もちろん、酒の席ではございませんので、お互い真剣ですけども。

 

 

最近、さんちゃんが思うのは

 

 

「悩みとか不安とか迷いとか!ぜーんぶ!さんちゃんの所に置いて帰ったらええやないの!持ち帰ったらあかんで!」

 

 

なんです(笑)。

 

 

友達に愚痴を言うだけで気持ちが軽くなったりするじゃないですか。

 

 

一人で抱え込まず、誰かとシェアするってすごく大切だと思うんです。

 

 

だから、呑み屋のママにこぼすんですよね。

 

 

置いてきゃいーんすよ、悩みなんて。

 

 

「ココに置いて帰る」と思って来たらいーんすよ。

 

 

何も解決してなくても、「自分一人で抱えていない」という感覚が味わえたら、ちょっとは気が楽になるじゃないですか。

 

 

まずは、そこからでいーんすよ。

 

 

一つずつ解決していけばいーし、焦って解決する必要もナイ。

 

 

そんな風に考えているさんちゃんです。

 

 

悩みは持ち帰らない!

 

 

そしたら、明日ハッピーを感じられる余裕が出来るから!

 

 

さんちゃんが何者であれ、信念だけは揺るぎませんな!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

↓✨投げ銭システム、導入しました!✨↓

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事