トイレットペーパー品切れに学ぶコト

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。

 

 

最近、着物を着る機会が多いさんちゃんです。

 

 

そんな着物とは全く関係のないオハナシをお届けしようと思います(笑)。

 

 

今、マスクやらトイレットペーパーやら…世の中から品切れのものが多いですね。。

 

 

さんちゃん、今回のトイレットペーパー品切れ事件?から、あるコトに気付いたんですよ。

 

 

気付いたというか、いい例え話を見つけたというか。

 

 

そんなこんなで。

 

 

まず、今日のブログでさんちゃんが伝えたいコトを先んじて申し上げておきます。

 

 

それは!

 

 

何より(誰より)自分を大切にしましょう。

 

 

ってコトです。

 

 

それとトイレットペーパー品切れがどう関係するのか。

 

 

順序だててオハナシしていきますね。

 

 

現在、トイレットペーパーは重宝されています。

 

 

そんな状態で、仮にあなたが1ロールしか持っていなかったとしましょう。

 

 

あなたは自分の大好きな人が「トイレットペーパーが一つもない!」と悩んでいたら、

 

 

その1ロールを差し上げますか?

 

 

自分の子供が悩んでいたら、差し上げますか?

 

 

「私は手で拭くからいいよ」と言って差し上げますか?

 

 

違う立場で考えてみましょう。

 

 

仮に、あなたがトイレットペーパーを10個持ってたとします。

 

 

1個12ロール入りのトイレットペーパーを10個です。

 

 

だから、120ロール持ってるんです。

 

 

あなたは自分の大好きな人が悩んでいたら、1ロール差し上げますか?

 

 

自分の子供はどうですか?

 

 

「私はいっぱいあるからいいよ」と言って差し上げますか?

 

 

はい、何が言いたいかと言いますと!

 

 

自分に余裕がないと他人に優しく出来ない!

 

 

というコトです。

 

 

世の中には「私は手で拭くからいいよ」と言って、たった一つのロールを差し上げる人もいるかもしれません。

 

 

が。

 

 

それ、本意ですか?ってハナシです。

 

 

喜んで、手でケツ拭いてますか?ってハナシです。

 

 

おっと、失礼。

 

 

もし、たった一つのロールを差し上げて、感謝がなかった時、どんな気分になりますか?

 

 

「え、あなた手でお尻拭いてるの?きたなーい」ってあげた相手から言われたら、どんな気分になりますか?

 

 

気にせずにいられますか?

 

 

「あなたにあげたせいで私は手で拭いてるのに!何、その態度!」と憤りを感じないと言い切れますか?

 

 

見返りを求めないと断言出来ますか?

 

 

120ロールある人は、感謝がなかったり「きたなーい」と言われた時にどう感じるでしょう。

 

 

せいぜい「まぁ、そういう人もいるよね。だけど、気分良くないから、今度からいっぱいあってもアナタにはあげなーい」くらいに留まると思いませんか?

 

 

さんちゃんは自己犠牲というのが好きではありません。

 

 

自己犠牲には無理が付きまとうからです。

 

 

無理してる状態で、どんだけ好きな人を大切に出来んねん。

 

 

と思ってしまうからです。

 

 

ホンマに相手を大切にしたいと思うんやったら、自分が万全の状態でないと出来ひんやろ。

 

 

と思ってしまうからです。

 

 

だから、自分をベストな状態にしておく。

 

 

自分に余裕のある状態にしておく。

 

 

つまり。

 

 

何より(誰より)自分を大切にしましょう。

 

 

ってコトなんですよね。

 

 

「トイレットペーパーを買い占めている人は自分大切精神で動いていると思うけど、それはいいの?」

 

 

というご指摘を頂きそうなので、申し上げておくと。

 

 

そもそも原動力が違います。

 

 

買い占める人達の原動力は恐怖心です。

 

 

さんちゃんが言ってる「自分を大切にする」には恐怖心は含まれません。

 

 

自分にも他人にも良くしたいから、が原動力です。

 

 

自分にも他人にも良く出来る状態でいたいから、自分を良い状態にしておく。

 

 

そんな感じです。

 

 

恐怖心で買い占めている人は例え120ロール持っていたとしても、「なくなるのが怖い」という感情がベースにある為、喜んで他人にあげられないと思うんですよね。

 

 

なくなるのが嫌で買い占めている訳ですから。

 

 

さて。

 

 

じゃあ、自分を良い状態にしておく為にはどーすればいいのかと。

 

 

やりたいコトをやればいいんです。

 

 

はい、ハッピーライフ研究家心得第二カ条ですね。(詳しくはコチラ

 

 

無理したり我慢したりするから、自分を良い状態に保てないんです。

 

 

やりたいコトをやりましょう。

 

 

基本に立ち返って、改めて申し上げます。

 

 

さんちゃんはやりたいコトをやって生きていますので、トイレットペーパー問題に悩まされておりません。

 

 

先日、コスモさん宅に行く時に「トイレットペーパー持参しようか?」と言えたくらい余裕があります。(大丈夫と言われましたが)

 

 

いや、それとこれとは関係ないかもしれないけど(笑)。

 

 

ただ、最近ベストなタイミングで物事が流れているなぁとよく感じるんですよ。

 

 

全てが上手い具合に流れているのを実感しているんです。(この話はまたいずれ)

 

 

なんでかなーって考えたら、やっぱり自分の「やりたいコトをやる」を貫いているからだと思いました。

 

 

抗わず、流れに身を任せるってイイモンでございますよ!

 

 

という訳で。

 

 

やりたいコトやって、自分を大切にして下さいね!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事