受け入れて離れるコミュニケーション

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「受け入れて離れるコミュニケーション」についてお伝えします。

 

 

前回の記事

 

 

さんちゃんがお教えするコミュニケーション術とは

 

他人を否定しない・攻撃しないコミュニケーション。

 

相手の意見を受け入れるコミュニケーション。

 

即ち、「やさしいコミュニケーション」ですよ!

 

 

とお伝えしました。

 

 

「相手の意見を受け入れるんですよ~」とお伝えすると、「どうしても分かり合えない人も受け入れて仲良くしなきゃいけないのか…」と思われるかもしれませんが、そうではありません。

 

 

「受け入れる」と「共存する」は別のハナシです。

 

 

今回はそこんとこを詳しくお伝え致しますね!

 

 

前回、さんちゃんはラブ&ピースな平和主義者だと申し上げました。

 

 

そう申し上げると「心が広い人だなぁ」とか「出来た人だなぁ」とか思われそうですけど・・・

 

 

さんちゃん、心が広い訳でも!「出来た人」でもありませんからね(笑)!

 

 

平和主義者ではありますが、博愛主義者ではありません。

 

 

自分の中にある相対的な善悪、正解・不正解は大切にしております。

 

 

個人的に「それ、どうなの?」と思う事柄に対しては、まぁ折れない人間です(笑)。

 

 

好き嫌いハッキリしてますしね。

 

 

「嫌いだからと言って否定しない」だけであり、「嫌いでも好きになる努力をする」ではないんです。

 

 

例えば、さんちゃんは平和主義者なので喧嘩という行為が好きではありません。

 

 

だから、「喧嘩上等!」と考えている人の意見には賛同出来ないんですよ。

 

 

その考え方は好きじゃないですしね。

 

 

好きじゃないからと言って「喧嘩上等!」と考えている人を否定する気はありませんが、「一緒にいたくない」と思います。

 

 

だって、相容れないんですもの。

 

 

向こうは向こうで「喧嘩、嫌い」なんて言うさんちゃんが傍にいたらシンドイですよね?

 

 

その人にとって喧嘩という行為は「良い」と思ってる訳ですから。

 

 

であれば、お互い離れた方が幸せでしょう!

 

 

さんちゃんは「喧嘩、嫌い」と思う人達と繋がればイイんです。

 

 

「喧嘩上等!」と考えている人は、「喧嘩する程仲がいいってコトなんだから、喧嘩もしていこうよ!」と思う人達と繋がればイイんですね。

 

 

「受け入れる」というのは、同出来る出来ないが基準ではありません。

 

 

ただ「あなたの考えは分かりました」と受け止める感じに近いと言いますか。

 

 

この感じが今一つ掴めないという方は、「何の為に受け止めるのか」を考えてみて下さい。

 

 

自分がハッピーライフを送る為です。

 

 

「信じられない!」「あり得ない!」「間違ってる!」とイライラしててハッピーライフは送れませんよね?

 

 

そうなんです。

 

 

全ては自分が幸せでいる為なんです。

 

 

だからこそ、「相容れない人と離れる」を選択してイイんです。

 

 

相容れない人と一緒にいると、自分が幸せを実感出来ませんから。

 

 

もちろん、「相容れない人とも一緒にいられるように頑張る」を選択をしても結構なんですが…

 

 

さんちゃんは「離れる」を選択するコトが多いです。

 

 

「離れる」というより、「自分がハッピーライフを送れる距離を保つ」の方が適切な表現かもしれませんね。

 

 

「お互いが幸せだと思える環境で生きましょうね」精神でおりますので。

 

 

自分がイライラしない為、つまりハッピーライフを送る為にも、自分と異なる価値観の人を否定したり、攻撃したりはしませんが、

 

 

ハッピーライフを送る為に離れます。

 

 

あなたはあなたのハッピーライフを、私は私のハッピーライフを送る!

 

 

その為の「受け入れて離れるコミュニケーション」も頭の片隅に置いて頂けたら幸いです♪

 

 

「離れ方が分からない…」

「どの程度の距離を保てば、ハッピーライフを送れるの?」

「離れたいけど身内だから離れる訳にはいかない。そういう場合は、どうすればいいの?」

 

 

と、お悩みの方はさんちゃんにご相談下さいね!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事