gabriel-matula-300398-unsplash

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「イライラの原因」について、お伝えします。

 

 

このブログでも何度かお伝えしていますが、

 

 

「何かに対して辛いと思ったら、その原因は【外】にはなく【内】にある」

 

 

というコト。

 

 

コレを説明していきますね。

 

 

まずは、質問です。

 

 

何か嫌なコトがあった時、あなたは「何のせい」にしていますか?

 

 

例えば、一緒に働いている同僚や上司に対して、苛立ちを感じた時。

 

 

何が自分を苛立たせていると思いますか?

 

 

多くの場合、「同僚があんなコト言うから!」「自分は何もしないくせに、人にばっかり仕事をさせる上司って!」

 

 

同僚や上司のせいにしていませんか?

 

 

つまり、「同僚・上司が悪い」と考えていませんか?

 

 

これが「【外】に原因がある」と考える心理ですね。

 

 

ですが、原因は【外】ではなく【内】にあるんです。

 

 

同僚も上司も「悪くない」んです。

 

 

同僚や上司が取った言動に対し、苛立ちを覚える原因があなたの中にあるから

 

 

腹立たしく感じるだけなのです。

 

 

あなたにとって「凄く苦手!」と思う同僚や上司がいても、

 

 

あなたの友達が「私はそこまで嫌いじゃないけど」と言うケースはありませんか?

 

 

もし、100%相手が悪いのが「事実」であれば、100人いたら100人がその人を「悪」と言うでしょう。

 

 

ですが、そんな人が世の中に存在すると思いますか?

 

 

もう一度言いますが、相手は悪くないんです。

 

 

「相手が悪い!」と考える自分に問題があるんです。

 

 

これが【外】に原因はなく【内】に原因がある、の意味ですね。

 

 

別にいーんですよ?

 

 

「相手が悪い!」と思っていても。

 

 

ただ、「相手が悪い!」と考えている時、

 

 

あなたはハッピーライフを過ごせていますか?

 

 

誰かにイライラしている時、あなたは「幸せだ!」と実感出来ていますか?

 

 

さんちゃんはですね、イライラしている自分が嫌になりました。

 

 

だって、楽しくないんですもの。

 

 

ハッピーライフを送れてないと思ったんですもの。

 

 

だから、「どうすればイライラしなくて済むか」を研究したんです。

 

 

研究した結果、原因は【外】じゃなく【内】にある!に気付いたんです。

 

 

もし、「原因は【外】にしかない」という研究結果だったら、

 

 

さんちゃんは一生イライラしなければいけなかったでしょう。

 

 

なぜなら、自分以外の存在をコントロールしなければいけないからです。

 

 

それ、出来ますか?

 

 

「私をイライラさせないで!」と言って、通用する相手ばかりですか?

 

 

ですが、「原因は【内】にある」と考えれば、

 

 

後は、自分のBe意識(びいしき)トレーニングで何とでもなるんです。

 

 

お陰様で、今のさんちゃんはイライラから解放されました。

 

 

もちろん、今でも「あ"!?」と思うコトはありますが(笑)、

 

 

その度にBe意識トレーニングを実施しています。

 

 

すると、すぐにスーーーっと心が穏やかになっていくんです。

 

 

「幸せな日々を送りたい!」と心から望んでいるのであれば、

 

 

原因は【外】じゃない、【内】だ!

 

 

を受け入れて下さい。

 

 

…と、ここまでお伝えしてきましたが、それでも

 

 

「原因は【内】じゃない!絶対、相手が悪い!」

 

 

と断言出来る方…

 

 

そうですね。

 

 

さんちゃんのLINE@に、そう思う理由をお送り下さい。

 

 

「こんなコトされたんだよ?!それでも、相手が悪くないって言えるの?!」と感じているエピソードをお送り下さい。

 

 

言ってしまえば、「さんちゃんに愚痴を吐こう!」です(笑)。

 

 

返答はブログ内でさせて頂きますね。

 

 

この流れなので、ご理解頂けていると思いますが…

 

 

「さんちゃんに愚痴を言って『辛かったんだね…よしよし、可哀想に…』と言って欲しい!」という方は

 

 

今回はご遠慮下さいませね。

 

 

今回の主旨は「原因は【外】じゃなく【内】」をご理解頂くコトですから。

 

 

それがBe意識トレーニングに繋がると考えていますから。

 

 

Be意識トレーニングの重要性を実感して頂くには、一にも二にも

 

 

自分が抱えている問題を取り上げる

 

 

が大切です。

 

 

でないと、いつまで経っても机上の空論で終わりかねませんからね。

 

 

思考癖を変えるキッカケを感じて頂けたらな、と思います。

 

 

という訳で!

 

 

さんちゃんのLINE@は以下よりご登録下さい。

(「ハッピーライフ研究家 さんちゃん」が名称です)

 

 ◆さんちゃんのLINE @◆
友だち追加

(※もしくは「@yph9316s」で検索して下さい♪)

 

 

ご自身の問題と向き合って、一歩ずつハッピーライフを実感しましょう!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事