今を大切にする理由とは?将来の不安とサヨナラする方法

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

以前、「今を大切にしましょう!」という記事を書きました。

(詳細はコチラ

 

 

今回は「なぜ今を大切にするとイイのか」について、具体的にお伝えしたいと思います。

 

 

答えから申し上げますと、

 

 

今を大切にしている瞬間は、将来の不安を考えずに済むから

 

 

なんです。

 

 

将来の不安は人から活力を奪います。

 

 

頭から将来の不安が消えない限り、心が晴れるコトはないんですね。

 

 

「お金が心配だ…」

 

「病気になったら、どうしよう…」

 

「将来、独りで生きるコトになったら…」

 

 

てなコトを考えている時に、活力は出ません。

 

 

「よし!やろう!」と思えても、

 

 

「でも、失敗したら…」なんて考えてしまう。

 

 

これも「将来の不安」なんです。

 

 

ですが、「今」に目を向けている時は、将来の不安は頭から消え去るんですよ。

 

 

例えば、「今すぐトイレに行きたい!」と思うようなシチュエーションの時、

 

 

将来の不安を考えている余裕はありますか?

 

 

「ヤバイ!ホント、漏れそう…!」と思う時に、

 

 

「将来のお金が…」なんて考えていられるでしょうか?

 

 

眠くて仕方ない時もそうですね。

 

 

仕事中でも運転中でも何でもイイんですけど、今にも寝落ちしそうな時、

 

 

「この先、独りで生きていくコトになったら、どうしよう…」なんて考えますか?

 

 

「今すぐ、寝たーい!」しか頭に浮かばないと思いませんか?

 

 

こういった生理現象は一例に過ぎませんが、

 

 

「今にフォーカスしている時は、先のコトを考えられない」

 

 

という心の仕組みをご理解して頂き易いシチュエーションです。

 

 

誰もが「将来の不安」から解放される瞬間、

 

 

それが「今しか考えられない」瞬間を指します。

 

 

誤解のないよう申し上げておくと、

 

 

さんちゃんは「先のコトを考えるな」「先のコトを考えるのは良くない」と思ってる訳ではなく、

 

 

「先のコトを考えて、頭が不安でいっぱいになるくらいなら、先のコトは考えなければいい」

 

 

と思っているんですね。

 

 

(※逆を言うと、「先のコトを考えてワクワクするなら、是非!先のコトを考えて下さい!」と思っています)

 

 

さんちゃんがそのように考える理由は、

 

 

一瞬、一瞬をハッピーに過ごしたい!過ごして頂きたい!

 

 

と考えているからです。

 

 

巷で流行り(?)のマインドフルネスも「今に集中する」行為です。

 

 

「先のコトをアレコレ考えるより、今を大切にしましょう!」という思考に重きを置く時代になったんだな、とさんちゃんは感じています。

 

 

そんな時代が到来した訳ですが、まだまだ「将来の不安がつきまとう…と悩む人が多い現状…

 

 

その理由には、個人の「思考癖」が関係しています。

 

 

将来の不安を築き上げる「思考癖」を持っているかなんです。

 

 

人によって内容は異なりますが、「思考癖」を構成している成分は

 

 

●「事実」だと認識している「思い込み」

 

●「今」にフォーカス出来ない現状

 

 

であると言えます。

 

 

あなたのハッピーライフを邪魔する「思い込み」とは何なのか。

 

 

あなたが「今」にフォーカス出来ないようにしている現状とは何なのか。

 

 

それらの正体を明らかにしましょう!

 

 

そして、「思考癖」を変えていきましょう!

 

 

これがBe意識トレーニングです。

 

 

【自分に合った】思考癖を変える方法を身に付けて、将来の不安とサヨナラして頂きたい

 

 

そんな思いから、Be意識トレーニングスクールを立ち上げました。

 

 

ハッピーライフを手に入れる為のトレーニングにご興味がある方は、無料お試しセッションにお申込み下さい!

 

 

「今」を楽しむコツを掴んで!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事