「やりたくないコトはやらない」のホントの意味

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。

 

 

さんちゃんはハッピーライフ研究家として

 

 

やりたくないコトはやらない!やりたいコトだけやる!

 

 

を推奨しております。

 

 

ハッピーライフ研究家の心得三カ条の一つに数えるくらい、大切なコトだと思っているのですが…

 

 

ここ最近、「やりたくないコト」の定義が改めて明確になりました。

 

 

コスモさんと話してて明確になったんですけどね。

 

 

例えば、「もう働きたくない!好きなコトだけして生きるんだ!」と思った人がいたとしましょう。

 

 

「働くコト」が「やりたくないコト」になるので、「やりたくないコトはやらない」を実行するのであれば「働くのをやめる」を選択するワケですよね?

 

 

それでもイイんですが…

 

 

自分の知ってる知識だけで「働くコト」は「やりたくないコト」認定してしまうのは、いかがなものかと思ったんです。

 

 

「働きたくない!」と思う理由は、その人が経験して来た仕事が辛いモノだったからだと推測しています。

 

 

経験したからこそ、「仕事とは辛いモノだ」という思い込みが生まれちゃったんですよね。

 

 

思い込みってコトは事実じゃないってコトです。

 

 

もちろん、人は思い込みで生きてる生き物なので、思い込みが悪いと言うつもりはないんですけど…

 

 

面白い仕事だってあると思うんです。

 

 

自分が知らない(経験していない)だけで、楽しいと思える仕事もいっぱいあると思うんです。

 

 

だから、「仕事とは辛いモノ。辛いコトはやりたくない。やりたくないコトはやらない」と結論付けてしまうのは尚早ではなくて?と最近のさんちゃんは思うのであります。

 

 

なぜなら、さんちゃん自身が過去の経験から「もうやりたくない!」と思ったコトをやってみたら、超楽しい!と思えたからです。(詳細はコチラ

 

 

やりたくないと決め付けていたのは、自分の知ってる小さな知識の範囲内なんですよね。

 

 

たかだか一人の人間が体験出来るだけの極々小さな知識を基準にして決め付けていたんです。

 

 

やりたくないと思っていたコトが「楽しい!面白い!」に変わったのは、やってみたからです。

 

 

なので、「何事もやってみないコトには分からないモンだな~、いや、マジで」と再認識したんですよね。

 

 

そんなこんなで。

 

 

「やりたくないコトはやらない」のホントの意味とは

 

 

「やってみて、やりたくないと思ったらやらない」というコトなんだと気付きました。

 

 

コスモさんが「そうなんじゃない?」って言語化して下さったんですけど(笑)。

 

 

「仕事とは辛いモノだ。だから、もう二度とやらない」と結論付けても構いませんが、この世の中に溢れている「仕事」にどんなモノがあるかを知り得るコトは不可能だと思っています。

 

 

特に現代は「そんなのがあるの!?」ってなくらい多種多様な仕事がどんどん生まれていますからね。

 

 

全て知り得るコトが不可能なモノに対し、辛いコト(やりたくないコト)認定しちゃったら勿体ないでしょ?とハッピーライフ研究家としては思うんですよ。

 

 

やってみたら、めちゃめちゃハマるコトがあるかもしれないんですし。

 

 

だから、とにかくやってみる。

 

 

やってみて、「やりたくない!」と思ったらやめればいい。

 

 

「それが『やりたくないコトはやらない』のホントの意味だなー」と思うようになりました。

 

 

でね、ココからは根拠のないオハナシになっちゃうんですが。。

 

 

「毎日をいかにハッピーライフにするか」を意識していたら、「やりたくないコトがやりたいコトに変わった」っていう出来事が起こると思うんです。

 

 

どんな出来事にも「楽しいコトはないか」を探しているから…って言うさんちゃんの性分も「やりたくないコトがやりたいコトに変わった」理由の一つとして挙げられると思いますが、

 

 

それでも「え、これは嫌」と思うモノ、つまり「楽しいコトはない」と思うモノにだって遭遇します。

 

 

ただ「これは嫌」というモノに遭遇しても、振り回されずハッピーライフを送っていたから「やりたくないコトがやりたいコトに変わった」現象が起きたのではないかな、と。

 

 

「やりたい」と思えるモノに巡り会えたのではないかな、と。

 

 

言っちゃえば、さんちゃんのハッピーマインドがその現象を引き寄せたんじゃないかな、と。

 

 

思っているんですね。

 

 

根拠もないし、立証も出来ないんですが、引き寄せ系のお話で言われている「なんか知らんけど、イイコトが起こった」に該当するなと思ったモノですので。

 

 

意識でもイイし、行動でもイイ。

 

 

とりあえず、やってみる。

 

 

過去の経験なんて無視して、やってみてから、答えを出す。

 

 

ちなみに、過去の経験を引きずってると、また同じコトが起こると思いますよ。

 

 

「仕事とは辛いモノだ」精神のまま、他の仕事をやってみても「やりたい!」と思えるモノには出会えないと思いますよ。

 

 

なぜなら、人は思い通りの人生を生きているからです。(詳細はコチラ

 

 

自分の経験して来た小さな知識・世界に捕らわれず、まだ見ぬ新しい世界に夢を馳せて頂きたいですね!

 

 

「楽しいコトがいっぱい起こるんだ!」って思っていたら、そうなりますから。

 

 

何度も言いますが、人は思い通りの人生を生きていますからね!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事