人間の容量とエネルギーのオハナシ

※やりたいコトをやっているさんちゃんをエリーちゃんが収めて下さった写真です♪

 

 

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。

 

 

今日から仕事始め…という方は多いのでしょうかね?

 

 

仕事始めと言えば、お正月早々、ガッツリコスモさんと深い話で盛り上がったんですよ。

 

 

ある意味、あれがハッピーライフ研究家の仕事始めと言えますね(笑)!

 

 

朝方まで「こうなんじゃね?!」みたいにアレコレ話し合いました。

 

 

今は、まだまだ研究の余地がある内容なんですけど…

 

 

一つだけ!

 

 

結論をオハナシするとしたら!

 

 

やっぱり、やりたくないコトはやっちゃダメだね!

 

 

でございました。

 

 

人は使えるエネルギーに限界があり、使えるエネルギー量は皆等しい。

 

 

そんな話題だったんです。

 

 

例えば、さんちゃんは運動が苦手です。

 

 

超のつく運動音痴です。

 

 

そんなさんちゃんが「運動が出来るようにならないと!」と思ったとします。

 

 

すると、どうなるでしょう。

 

 

精神的にも体力的にも、エネルギーめっちゃ使いますよね?

 

 

人様の倍以上使わなくてはいけません。

 

 

それでもイイんですよ?

 

 

さんちゃんが喜んでやっているのであれば。

 

 

ですが、さんちゃんは運動が好きではないので…

 

 

どうしたって「しんどいエネルギー」をめっちゃ使うコトになってしまいます。

 

 

「嫌だなぁ…」「やりたくないなぁ…」「でも頑張らなきゃ…」なんて考えながら運動しているさんちゃん。

 

 

どーですか!?

 

 

運動出来るようになると思いますか!?

 

 

生産的だと思いますか(笑)!?

 

 

もちろん、ある程度は出来るようになるでしょう。

 

 

ですが、「運動が好きで好きでたまらない」という人と比較してみると…

 

 

明らかにエネルギーの無駄遣いになっちゃうんですよね。

 

 

一方、さんちゃん、芸術と呼ばれるモノ全般好きです。

 

 

歌なんか分かり易い例ですよね。

 

 

さんちゃんが「この歌、めっちゃ上手く歌いたいー!」と思ったとします。

 

 

すると、どうなるでしょう。

 

 

放っておいても、上手く歌えるようになるんですよ。

 

 

というか、歌えるようにするんですよ。

 

 

だって、歌いたくてしゃーないんですから。

 

 

ちょっとのエネルギーで達成出来ちゃうんです。

 

 

「物理的労力」という意味では凄く使うかもしれません。

 

 

傍から見たら「すっげー。よくそんなに出来るなぁ」と思われるかもしれません。

 

 

ですが、やりたいコトに夢中になっている時って、他のコトに労力を使わないんですよね。

 

 

正に「全力を尽くす」意識でおりますから。

 

 

ゲーム好きな人が寝食を忘れて夢中になるケースってあるじゃないですか。

 

 

つまり、ゲーム以外のコトに労力を取られないんですよ。

 

 

極端な例ですけどね。

 

 

その使えるパワーを、人はみんな同じ量を兼ね備えて生まれてきたんじゃないかって話をコスモさんとしていたんです。

 

 

それを「ストレージ」と呼ぶコトにしました。

 

 

スマホの容量みたいなモンです。

 

 

みんな64ギガで生まれてきたみたいなモンですよ(笑)。

 

 

それを何にどう使うか。

 

 

さて、このストレージってヤツが曲者でして。

 

 

精神的・物理的エネルギーとストレージが比例するとは限らないんです。

 

 

嫌々やらなきゃいけないコトって、心身共にめっちゃエネルギーを使いますよね?

 

 

めっちゃエネルギーを使ってるからと言って、ストレージも使うとは限らない。

 

 

めっちゃエネルギーは使ってるのに、ストレージとしては64ギガ中2ギガくらいしか占めてないんです。

 

 

つまり、さんちゃんがどれだけ運動を出来るようになろうとエネルギーを使っても、

 

 

さんちゃんの能力の1/32しか発揮出来ないって寸法です。

 

 

(2ギガとは限りませんけど…そんなレベルだろうな、と・苦笑)

 

 

じゃあ、残りの31/32分のストレージはどうしてるかと言いますと…

 

 

眠ってるんです。

 

 

使えるのに使われないままの状態なんですね。

 

 

逆に、エネルギーとストレージが比例するケースも存在します。

 

 

それがやりたいコト・得意なコト・好きなコトをやっている時です。

 

 

どーんとエネルギーを使った分、どーんとストレージも占領されます。

 

 

自分のやりたいコト・得意なコト・好きなコトだから、どどどーんとエネルギーを自動的に使っちゃいますし、

 

 

その熱量の分、ちゃんとストレージに反映されて、どどどーんと成果も出るって感じですかね。

 

 

そういうのが多ければ多い程、他の嫌々やらなきゃいけないコトがやれなくなっていきます。

 

 

なぜなら、人のストレージには限りがありますから。

 

 

やりたくないコトに割くだけのエネルギーもストレージもナイ!ってなる訳ですね。

 

 

「あの人、何でもトントン拍子だなぁ」とか

 

 

「あの人、才能に溢れてるなぁ」とか

 

 

「あの人、いつも輝いているよなぁ」とか

 

 

思う人っているじゃないですか。

 

 

そういう人達はエネルギーとストレージの使い方が上手なんだと思います。

 

 

違う言い方すると、誰だって自分のエネルギーとストレージの使い方を見分けるコトが出来たら、

 

 

トントン拍子の才能に溢れまくったキラキラ輝ける人になれるってハナシなんですね。

 

 

じゃあ、どうすれば見分けられるのかと。

 

 

その基本が「やりたくないコトにエネルギーを使わない」になるんだな、と。

 

 

更に基本の話をすると「自分のやっているコトが、やりたいコトかやりたくないコトなのかを把握する」なんです。

 

 

嫌々やっているコトが多ければ多い程、ストレージは使われませんから

 

 

その人の能力は眠ったままになっちゃいます。

 

 

だけど、眠ってるだけで使えるんですよ。

 

 

使える能力や才能はちゃんとお持ちなんです。

 

 

この考え方は自己肯定感を上げる方法にも繋がると思いました。

 

 

「そう言われても…やりたいコトなんてすぐに分からないよ」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

いーんです、それで。

 

 

だって、やってみないコトには分からないんですもの。

 

 

だから、ちょっとでも面白そうだなと思ったら、とりあえずやってみたらイイとさんちゃんは思います。

 

 

で、「なんかちげーな」と思ったら止めたらいいんです。

 

 

なぜなら、世の中には自分の知らない世界で溢れ返っているんですから。

 

 

まだまだ自分の才能が開花される世界が溢れ返っているんですから。

 

 

だからこそ、ちょっとでも気になったら色んな体験をしてみる!

 

 

せっかくこの時代の日本という豊かな国に生まれてきたんですしね。

 

 

山ほどの体験をしましょうよ!

 

 

と思うのであります、さんちゃんは。

 

 

で、ですね。

 

 

これはやりたくないコトをやっている状態では、なかなか目が向けられません。

 

 

エネルギーだけ使われて疲弊しきっている状態ですのでね。

 

 

な・の・で!

 

 

自分のやっているコトはやりたいコトなのか!?やりたくないコトなのか!?

 

 

そこに敏感になって頂きたいなーと思います。

 

 

仮に、やりたくないけど、やらなきゃいけないと思っているモノがあったとして…

 

 

本当にそれはやらなきゃいけないのかな?

 

 

他にやり方ないのかな?

 

 

やりたくないコトをやっている本当の意味は何なのかな?

 

 

って考えるだけでも、どんどん視野が広がっていくと思いますよ!

 

 

・・・と、こんなハナシで年始早々コスモさんと盛り上がった訳ですが。

 

 

この件に関しては、もっともっと深堀り出来そうなのでやっていきたい所存であります!

 

 

何といっても、さんちゃんはハッピーライフ研究家ですから!

 

 

きっとコスモさんがまた目からウロコ!な発想をして下さると思いますから(他力万歳・笑)!

 

 

そして、上手くお伝え出来てないと思ったら、きっと補足して下さると思いますから(超他力万歳・笑)!

 

 

今年も一年!

 

 

「死ぬまで毎日ハッピーライフ」をモットーに研究を続けます!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事