pexels-photo-247851

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は、ストレスの原因になっているモノを見つけるトレーニングについて、お伝えします。

 

 

「『でも』即却下」とは?

 

以前、さんちゃんは「『でも』即却下強化月間」というモノを実施しました。

 

 

詳細はコチラの記事群をご覧頂くとして…

 

 

「『でも』即却下」とは、「直感に従え!」という意味です。

 

 

例えば、何かをしようと思った時に、「でも…」と考え直し、実行に移せなかったコトはありませんか?

 

 

「今日、仕事に行きたくない…」→「でも、仕事には行かないと…」

 

「思い切って、ハッキリ言いたい!」→「でも、嫌われたら怖いから、やめておこう…」

 

「こんなファッションをしてみたい!」→「でも、私には似合わないから、やめておこう…」

 

 

こういう経験、ありませんか?

 

 

「『でも』即却下」とは、「でも…」の後に続く言葉を却下して、

 

 

初めに頭に思い浮かんだ「こうしたい!」を貫きましょう!

 

 

という内容です。

 

 

直感に従った時の気持ちをイメージしてみる!

 

「『でも』即却下」は、Be意識(びいしき)を磨く上で大変重要な要素なんですが、

 

 

そう簡単に「でも…」の後に続く言葉って捨てられませんよね?

 

 

そんなあなたの為に、まずはイメージするトレーニングをお勧めします。

 

 

もし、「でも…」を排除して、「こうしたい!」と思ったコトが貫けたら、

 

 

どのように感じると思いますか?

 

 

「仕事に行きたくない!」と思った時に、「仕事に行かない」を選択できる。

 

「ハッキリ言いたい!」と思った時に、「ハッキリ言う」を選択できる。

 

「こんなファッションをしてみたい!」と思った時に、「こんなファッションをする」を選択できる。

 

 

どうでしょうか?

 

 

ポイントは「~したい!を貫いたら、こうなるかもしれない」を考えないコトです。

 

 

例えば、「仕事に行きたくない!」を貫いたら…とイメージする時に、

 

 

仕事を休むコトで起こるかもしれない事象を考えないというコトですね。

 

 

(「クビになるかもしれない」などと考えない、という意味です)

 

 

ただ純粋に、あなたが「~したい!」と思った気持ちを貫けたら、どう感じるか?

 

 

だけをイメージして下さい。

 

 

「こんなファッションをしてみたい!」を貫いたら、どう感じるか。

 

 

「周りから『似合わない』と言われるかもしれない」などと考えず、自分の「やりたい!」を貫くコトで

 

 

自分がどんな気持ちになれるかだけをイメージするんです。

 

 

是非、トライしてみて下さい。

 

 

「やりたいコト」が出来る幸せ

 

自分が「やりたい!」と思ったコトが貫けたら、

 

 

幸せを実感できると思いませんか?

 

 

逆を言うと、「やりたい!」と思ったコトが出来ていないから、

 

 

ストレスを抱えたり、重たい気分になったりするんですね。

 

 

「やりたいコト」が出来ない理由は…もうお気付きのように、

 

 

「でも…」の後に続く言葉が邪魔をしているから

 

 

なんです。

 

 

その「でも…」の後に続く言葉こそ、

 

 

あなたの「思考癖」を表しています。

 

 

例えば、「仕事に行きたくない」と思っても、「でも、仕事には行かないと…」と考え直し、出勤する。

 

 

この場合、「仕事には行かないと」が「思考癖」なんです。

 

 

この「思考癖」が、あなたのストレスの原因になっています。

 

 

仕事に行きたくない!を貫けない理由とは?

 

では、「仕事には行かないと」と考える理由は一体なんでしょう?

 

 

「仕事に行きたくないという理由で出勤しないなんて、社会人としてあり得ないから」

 

「お金をもらっている以上、そんな甘い考えではいけないから」

 

「周りの人に迷惑をかけるから」

 

 

…などなど、色んな理由があります。

 

 

更に、その理由を掘り下げていくと…

 

 

「仕事をクビになるかもしれない」

 

「周りの人から軽蔑されるかもしれない」

 

「ダメ人間になる気がする」

 

 

といった【恐怖】が見えてきます。

 

 

この【恐怖】を作り上げているのが、「思考癖」なんです。

 

 

自分の【恐怖】を見つけよう!

 

先ほど、「自分のやりたいコトを貫けたら、どんな気持ちになるか」のイメージをしましょうとお伝えしました。

 

 

もし、その気持ちを手に入れたいと思うのであれば、

 

 

あなたが抱いている【恐怖】の正体を見つける必要があります。

 

 

その為に、「なぜ自分は『やりたいコト』が貫けないのか」を、どんどん掘り下げてみて下さい。

 

 

必ず、根底には「こうなるのが怖いから」という理由が存在します。

 

 

お金の心配なのか、周囲の目に対する不安なのか…

 

 

【恐怖】の正体は、人それぞれです。

 

 

自分自身にどんどん質問を投げかけ、ストレスの原因である【恐怖】を見つけ出しましょう。

 

 

【恐怖】は消せる!

 

結論から申し上げると、

 

 

【恐怖】は消せます。

 

 

なぜなら、【恐怖】はその人の「思考癖」が作り出したモノであり、

 

 

「事実」ではないからです。

 

 

つまり、あなたが「こうなったら、どうしよう…」と悩んでいる予想図は「事実」ではないのです。

 

 

「事実」ではない…

 

 

それが分かったとしても、簡単に【恐怖】は消せません。

 

 

【恐怖】を消す為には、日ごろから「思考癖を変える」意識を持つ必要があります。

 

 

ストレスを作り上げている今の「思考癖」を変えて、【恐怖】を【恐怖】と認識しない考え方を手に入れる。

 

 

それこそが、Be意識トレーニングです。

 

 

【自分に合った】Be意識トレーニングを知りたい方は、是非、無料お試しセッションにお申込み下さい。

 

 

あなたの【恐怖】を取り除き、「やりたいコト」が貫ける思考を手に入れましょう!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事