カウンセリングじゃない!心のトレーニングをする理由とは?

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「カウンセリングとBe意識(びいしき)トレーニングの違い」についてお伝えします。

 

 

一言でカウンセリングと言っても、カウンセラーによって手法は様々ですし、

 

 

クライアントによっても実施する内容は異なりますので、

 

 

決定的にコレが違う!というモノはありません。

 

 

なので、

 

 

「なぜさんちゃんはカウンセラーと名乗らないのか」

 

 

という点に絞ってお話を進めますね。

 

 

早速…

 

 

なぜさんちゃんはカウンセラーと名乗らないのか。

 

 

答えは簡単!

 

 

しっくりこないから。

 

 

でございます(笑)。

 

 

例えば、さんちゃんがジャズバーのママをやっていた時。

 

 

小料理屋の女将をやっていた時。

 

 

職業柄、お客さんから色んなご相談を受けてたんですね。

 

 

有り難くも、さんちゃんとの対話で「悩みがなくなった!」という方がたくさんいらっしゃいました。

 

 

 

言っちゃえば、これも立派なカウンセリングに入る訳ですよね。

 

 

若かりし頃、さんちゃんはボーカルスクールに通っていたんですが、

 

 

その先生に歌のコトや将来のコトを色々話して、ほとんど歌わず終わったレッスンがありました。

 

 

歌を習いに行ったのに、歌の練習はほぼゼロ…

 

 

にも関わらず、心がスッキリ晴れやかになって、

 

 

「歌を歌う」という行為に対して前向きな気持ちになれたんです。

 

 

ひたすら歌の練習をした時より、ずっと清々しい気分を手に入れて帰りました。

 

 

これもカウンセリングなんです。

 

 

他にも、信頼出来る友達に話して気分が楽になった。

 

 

これもカウンセリングだと思っています。

 

 

そう考えると、カウンセリング行為というのは至る所で行われているんですよね。

 

 

だから、Be意識(びいしき)トレーニングとは大きな括りで言う所の、

 

 

カウンセリング行為にあたるのは間違いないんです。

 

 

それを敢えて「トレーニング」とした理由は…

 

 

日ごろから、自分で実施できる身近な存在

 

 

という点を前面に押し出したかったからです。

 

 

例えば、「体を鍛える」というトレーニングをしている人は

 

 

毎日、何回腹筋をする、何キロ走るといったメニューをこなしますよね。

 

 

「体を鍛える」トレーニングをしている人にとっては、

 

 

何ら特別なコトをしている訳ではないと思います。

 

 

その「特別じゃない感じ」を体験して頂きたくて、

 

 

「トレーニング」と銘打ったのであります。

 

 

では、なぜ「特別じゃない感じ」にしたかったのか。

 

 

それは…

 

 

「悩みがなくなった!」は持続しないから

 

 

でございます。

 

 

ママ・女将時代に「さんちゃんと話して悩みがなくなったよ!」と清々しい顔をしてお帰りになったお客さんが、

 

 

数日後、同じ悩みを抱えて来店される。

 

 

歌の先生と話して「私は大丈夫!」と思えても、

 

 

数日後、「やっぱり私の歌は…」とまた迷ってしまう。

 

 

友達と話して「スッキリしたー!」と思えても、

 

 

数日後、「あの時は元気が出たのに…」とまた落ち込んでしまう。

 

 

このループが延々と続くんです。

 

 

それって、どーなん??

 

 

と思ったのがキッカケでした。

 

 

そんな簡単に人の悩みはなくならないんです。

 

 

カウンセリング行為を受けて、一時は「悩みが解消した!」と思えても

 

 

悩みを作り出している原因が根付いている以上、

 

 

悩みはなくならないんですね。

 

 

「体を鍛える」話に戻しますが、

 

 

「体を鍛える」を目標とするなら、1日走っただけでは意味がありませんよね?

 

 

日々、継続するコトで目標が達成できる訳ですよね?

 

 

「悩みをなくす」を目標とするなら、

 

 

1回のカウンセリング行為では効果が得られないんです。

 

 

日々、「悩みをなくす」に意識を向ける必要があるんです。

 

 

「日々、悩みをなくすコトに意識を向けるってしんどそう…」

 

 

と思われるかもしれません。

 

 

ある意味では、そうですね(笑)。

 

 

だって、「体を鍛える」を目標にしていない人が

 

 

毎日何キロ走る!を実行に移すのは、そりゃしんどいモノです。

 

 

だけど、目標にしている人からすれば「特別なコトじゃない」になると思いませんか?

 

 

それと同じです。

 

 

「悩みをなくしたい!」

 

「幸せな人生を手に入れたい!」

 

「自分の才能を見つけて輝きたい!」

 

 

を目標にしている人なのであれば、

 

 

日々、「悩みをなくしてハッピーライフを送る」に意識を向ける行為は

 

 

特別なコトじゃないと思うんです。

 

 

正にこれが「トレーニング」と銘打った理由です。

 

 

更に「体を鍛える」に例えて言うなら、

 

 

必要な運動量は人それぞれです。

 

 

だから、個人トレーナーという存在がいるんですよね。

 

 

その人に合ったトレーニングメニューを提案するコトで、

 

 

体を鍛えたい人が最短距離で目標を達成できる訳です。

 

 

また、トレーナーがついてるお陰で、くじけずに頑張れるんです。

 

 

もうお分かりかと思いますが、

 

 

さんちゃんは「心の個人トレーナー」なんです。

 

 

その人に今、必要な心のトレーニングは何か。

 

日々、実施できるトレーニングは何か。

 

くじげず頑張れるトレーニングは何か。

 

 

それらを提案し、支え続けるトレーナーなんですね。

 

 

という訳で。

 

 

さんちゃんはカウンセラーではありません。

 

 

カウンセリング行為を実施しても、カウンセラーではないんです。

 

 

むしろ、コーチに近いでしょうか。

 

 

「全ての『正解』はその人の中にある」が持論ですので、

 

 

セッション内容もコーチング要素が強いです。

 

 

トレーナーとして「悩みを作り出している原因」

 

 

すなわち、「思考癖」を変えていくお手伝いをさせて頂く。

 

 

それがBe意識(びいしき)トレーナーさんちゃんだと思って頂けたら幸いです。

 

 

ご興味のある方は、無料お試しセッションにお申込み下さいね!

 

 

「思考癖」を変えて!

 

 

悩みを根本からなくして!

 

 

ハッピーライフを手に入れましょう!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事