イライラする原因は?解消する為のトレーニング

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

本日のテーマは…

 

 

「今の感情を大切にする」

 

 

です。

 

 

すごくシンプルなんですが、

 

 

意外と皆さん、意識されてないんです。

 

 

ほんの少しでいいから、日頃から自分の気持ちと向き合う時間を設けて頂きたいんです。

 

 

私は今、楽しんでるか。

 

私は今、心地良さを実感しているか。

 

私は今、幸せか。

 

 

そんなコトを自分自身に問いかけて頂きたいな、と。

 

 

これらの質問に対し「NO」が浮かぶなら、

 

 

違和感を覚えるなら、

 

 

自分を悩ます問題を発見できるチャンスです。

 

 

例えば、イライラしているなと思ったら、何に対してイライラしているのかを探します。

 

 

「信号を渡りたかったのに、前の人がトロトロ歩いていて渡れなかった」

 

 

そんな些細なコトでもイライラする時ってありますよね?

 

 

そしたら、「どうして私は信号が渡れなかったコトに対してイライラするのか」を考えてみて下さい。

 

 

急いでいるから?

 

他人に自分の予定を狂わされたから?

 

自分の思い通りにならなかったから?

 

 

答えが見つかったら、更に「どうして?」と問いかけてみるんです。

 

 

急がなければいけない理由は何でしょう?

 

予定が狂うのが嫌な理由は何でしょう?

 

思い通りにならないのが許せない理由は何でしょう?

 

 

こういうケースに遭遇した時、多くの人が「目の前の人がトロトロ歩いてるのが悪い」と思ってしまいやすいのですが…

 

 

目の前の人は悪くありません。

 

 

問題は「目の前の人」という【外】にあるのではなく、

 

 

「目の前の人がトロトロ歩いていたコトで信号が渡れなかった事象に対してイライラする自分」という【内】にあるのです。

 

 

「今」の自分はどんな気持ちでいるのか。

 

 

そこに意識を向けると、「自分」という人間の輪郭が明確になっていきます。

 

 

それが把握出来るようになれば、ネガティブな感情を抱いたとしても、

 

 

客観的に捉えられるようになっていくんです。

 

 

自分の感情に敏感であるコト。

 

 

是非、意識してみて下さいね!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事