自信が持てない原因はソレじゃない!本当の理由はどこにある?

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「自信がナイ原因」についてお伝えします。

 

 

「自信がないんだよね…」と思う時の心理とでも言いますかね。

 

 

「自分を認められない」と思う原因とでも言いますかね。

 

 

早速、お答えから申し上げましょう!

 

 

それは!

 

 

本当の原因はソレじゃない!

 

 

でございます。

 

 

何のこっちゃ??と思われると思いますので、具体的に例を挙げて、お伝えしますね。

 

 

例えば!

 

 

「仕事が出来ない…」と考え、自分に自信が持てない人がいたとしましょう。

 

 

となると、「仕事が出来ないから、自信が持てないんだ」という思考になってしまう訳ですよね?

 

 

逆を言うなら、「仕事が出来るようになると、自信が持てる!」という思考になる訳ですが…

 

 

不思議なコトに、そう考える人は誰かから「あなたは仕事が出来る人ですね」と言われても、「いえいえ!私なんてまだまだです…」と考えちゃう訳です。

 

 

何故そのような現象が起こるのでしょうか?

 

 

そもそも、どんなに他人に評価されても、自分の中にある「仕事が出来る人のレベル」に達していなかったら、「いえいえ!私なんてまだまです…」現象は起きてしまいますよね?

 

 

だから、まずは自分で自分を認めてあげて下さいね、とよく申し上げているんですが…

 

 

自分で自分を認めてあげられない理由。

 

 

それは自分の中にある「仕事が出来る人のレベル」に達していないからではなく

 

 

思い込みが存在するからです。

 

 

「仕事が出来る人のレベル」を設定する際、「この歳でこのキャリアなら、これくらいの仕事量はこなせるようになっていなければいけない」と思う訳ですよね?

 

 

その考えが思い込みなんです。

 

 

他にも、「私が可愛い子だったら仕事が出来なくても許してもらえるだろうけど、私はそうじゃないから…」と考える人もいます。

 

 

つまり、「私は可愛くないから、仕事が出来ないと許してもらえない」という思い込みがあり、更にその下に

 

 

「可愛い子は仕事が出来なくても許してもらえる。可愛くない子は仕事が出来ないと許してもらえない」という思い込みがあるんです。

 

 

このケースに当てはめて考えると、「仕事が出来ない」という理由で自信がないのではなく、「自分は可愛くない」という思い込みが原因で自信を育めていなかったりするんですね。

 

 

思い込みは一つで構成されていません。

 

 

いくつもの層になって、存在しています。

 

 

例えば、仮に「お金持ちは性格が良くない」という思い込みを持っている人には、その下に「お金は汚いモノだ」という思い込みがあったりするんですね。

 

 

自分を悩ませたり、自信を持てなくさせている原因は

 

 

ソレじゃない!もっと深い所にある思い込みが原因だよ!

 

 

これが今回のメインテーマでございます。

 

 

てコトはですよ?

 

 

深い所にある思い込みに気付くコトが出来れば、自信を育めていない現状を打破するキッカケになるんです。

 

 

何度も何度も申し上げておりますが、思い込みは事実じゃなーい!んですから。

 

 

事実じゃないモノに縛られる必要なんてないんですから。

 

 

自分の自信育成を邪魔する思い込みに気付くコト。

 

 

自信を持ちたい!と思うのであれば、その思い込みを探してみて下さい。

 

 

「仕事が出来ないから自信が持てない」は表層に過ぎないコトを覚えておいて頂けたらな、と。

 

 

表層に過ぎない、つまり、根本解決をしていないから、いつまで経っても自信が育めないコトを覚えておいて頂けたらな、と。

 

 

思っている次第です。

 

 

本日のBe意識トレーニングでございました!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事