ハッピーライフの基本!「足かせ」を捨て去ろう!

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「思い込み」についてお伝えします。

 

 

世の中は「思い込み」で溢れていて、「事実」はとっても少ないんです。

 

 

という訳で、まず「事実」とは何ぞや?からお伝えしましょう。

 

 

例えば、「今は7月です」。

 

 

これは「事実」ですね。

 

 

「今日は晴れています」「太陽は東から昇ります」「梅雨が終わると夏が来ます」

 

 

これらは自明の理と呼ばれるモノで、疑いようのない「事実」です。

 

 

他にも、今、さんちゃんのブログをご覧になっているのですから、

 

 

「私はさんちゃんのブログを読んでいます」も「事実」です。

 

 

「私は座っています」「私は食事中です」といった実況中継ですね。

 

 

これらも「事実」です。

 

 

自明の理と実況中継…これらを除く全ての考えは

 

 

「思い込み」であり、「事実」ではないんです。

 

 

と考えると、人間が生きる上で、どれだけ「思い込み」に左右されているか、お分かり頂けるのではないでしょうか。

 

 

「いい学校を出ないと出世出来ない」「公務員は安定職だ」「一所懸命働かないとお金をもらえない」

 

 

「この歳で素敵な出会いはない」「幸せになれる人は一握りだけ」「辛い思いをして頑張らないと上手くいかない」

 

 

山ほどありますよね。

 

 

山ほどある、というより、私達人間は「思い込み」がないと判断出来ません。

 

 

なので、本来「思い込み」自体に良いも悪いも存在しないんですが…

 

 

さんちゃんはハッピーライフ研究家ですので、自分のハッピーライフを邪魔する「思い込み」は「足かせ」と呼んでおります。

 

 

つまり、さんちゃんにとっての「悪い思い込み」と認識しています。

 

 

有り難いコトに「思い込み」は「事実」ではないので、好きなように作り変えちゃってイイんです。

 

 

さんちゃんにとっての「悪い思い込み」は「良い思い込み」に作り変えちゃってイイってコトなんです。

 

 

かつてのさんちゃんは「足かせ」だらけでした。

 

 

「苦労しなきゃ成功しない」と思っておりましたし、「生きるとは生涯何かに追われ続けるコトだ」と思っておりました。

 

 

「安息の時なんて、死ぬまでないんだ」くらいに思っていたんです。

 

 

その「思い込み」を「事実」だと思っていた昔のさんちゃん。

 

 

そりゃ、何かと辛くて何かと必死でございましたよ。

 

 

だけど、「事実」じゃないと腑に落ちた時から、さんちゃんは「足かせ」をゴッソゴッソと捨てて行きました。

 

 

「足かせ」を捨てて、さんちゃんのハッピーライフに必要な「思い込み」に作り変えていったんです。

 

 

そしたら、どういうコトでしょう。

 

 

世界が180度違って見えるようになったんです。

 

 

「足かせ」を捨て去るのに、それなりの時間は掛かりましたが(如何せん、自分にとっては「事実」でしたので)

 

 

コツさえ掴めば、ポポイのポイ!でした。

 

 

一つ捨てるコトが出来たら、もう一つ捨てて。

 

 

もう一つ捨てるコトが出来たら、更にもう一つ捨てて。

 

 

そんな感じで捨てるコトが出来たのであります。

 

 

Be意識トレーニングでは、この「足かせを捨てる」をとーーーーっても大切にしております。

 

 

なぜなら、「足かせ」が捨てられたら、今すぐにでもハッピーライフをゲット出来るからです。

 

 

なので、まずは!

 

 

自分を苦しめている考えは「思い込み」であり、「事実」じゃないんだ

 

 

という「事実」から受け入れてみて下さい。

 

 

自分次第で、いくらでも変えていけるコトを覚えておいて下さいませね!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事