理由もなくブルーな気分になる時は・・・

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナー/コミュニケーションスキルUPトレーナーのさんちゃんです。

 

 

ちょっと前にUPして頂いてたんですけど、さんちゃんとコスモさんのセカチャン。

 

 

「不機嫌な人にはどう対応する?」

 

 

まずはユルユル10分トーク、聞いてみて下さい!

 

 

 

コチラからも聞いて頂けます!

 

 

さて、皆さんは不機嫌になる時ってありますかね?

 

 

さんちゃんはですね、時々あるんです。

 

 

不機嫌にはなりませんが、なんでか分からないけどテンションが下がる時があるんですよ。

 

 

ぜーんぜん気にしてなかったコトが突然、不安となって頭によぎったり。

 

 

その不安が心に居ついて離れてくれなかったり。

 

 

まぁ、大抵寝て起きたら「なんであんなコトでグルグルしてたんでしょ?」になっちゃうんですけど(笑)。

 

 

いずれにしても、不安になってる時はアンハッピーじゃないですか。

 

 

で、ですね。

 

 

さんちゃんは研究家ですので、その原因を突き止めたくなっちゃうんです。

 

 

実は気付いてなかっただけで、アレが原因だったんじゃないか?とか。

 

 

解決するにはコレをしたらいいんじゃないか?とか。

 

 

原因の追究、問題の解決をしたくなっちゃうんですが…

 

 

なーんも出て来ない時もあるんですよ。

 

 

原因も分からない、何に対してテンションが下がっているのかも分からない、ただただ気分がブルー…みたいな。

 

 

そんな時はですね。

 

 

「ブルーな気分を味わう時なんだ」と思うようにしています。

 

 

特に何かが起きた訳でもないのに「幸せだなぁ~」と思うコトがあるのであれば、その逆があったっておかしくない。

 

 

 

何もなくてもブルーになるコトだってあるでしょうよ、と。

 

 

さんちゃんはどんな感情も等しく大切だと思っています。

 

 

喜びや嬉しさを実感出来るのは、相反するネガティブな感情を知っているからですよね?

 

 

「幸せだなぁ」と思う時、ネガティブな感情を一切感じたコトがなければ、今の感情が「幸せ」であるかどうかは判別つかないじゃないですか。

 

 

「辛い時期もあったけど、今は幸せだ!」と実感出来ませんもの。

 

 

だから、ブルーな気分は幸せを実感する為に、とっても大切な感情だと思っています。

 

 

さんちゃんは人が生まれてきた理由を「色んな体験をする為」だと考えているんですね。

 

 

楽しい感情も悲しい感情もぜーんぶひっくるめて、いっろんな体験をする為に生まれてきたんだろうなと思ってるんです。

 

 

人間という生き物に山ほどの感情機能を備えて作られているってコトは、それを味わい尽くせ!ってコトなんだろうな、と。

 

 

だから、ネガティブな感情に苛まされても「よっしゃ!とことん体験したろやないか!」と思うようにしております。

 

 

と言っても、ブルーな時は辛いですよ(笑)?

 

 

「早く抜け出したいー!」と思いますよ?

 

 

ですが、ほんの少し、ほんの少しだけでも自分を俯瞰して見るコトが出来たら、「今はブルーを味わう時なんだ」と思えるようになるんです。

 

 

すると、サクっと抜け出せます。

 

 

なぜなら、ブルーに足を絡め取られてないからです。

 

 

ブルーの中心にドップリ浸かっていたら気付けませんが、ほんの少しの俯瞰がドップリを防いでくれます。

 

 

なので、「理由はないけど気分が乗らない…なんか辛い…」と思った時は、今はその感情を満喫する時期なんだと思ってみて下さい。

 

 

もちろん!原因が分かってるのであれば、さっさと解決して頂きたいと思いますけどね!

 

 

問題に対する解決策を実行すればいーだけなんですから。

 

 

解決策は自分が気付いていないだけで、世の中に山ほど溢れまくってますから。

 

 

「解決しよう」と思うコトが出来たら、いくらでも情報も方法も知識も入手出来ますからね!

 

 

あと、過去のブログに「突然舞い降りてくる不安を消し去る方法~さんちゃん流~」という記事を書きました。

 

 

物理学者さんの宇宙に関する一つの説を用いております。

 

 

ご興味がある方は是非ご覧下さい!

 

 

コチラからどうぞ!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事