ハッピーライフを送る為に!大切な思考の順番とは?

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回はハッピーライフを送る為の思考の順番についてお伝えします。

 

 

結論を申し上げちゃいますと、

 

 

ハッピーライフを送る為には

 

 

Do-Have-BeじゃなくてBe-Do-Haveですよ

 

 

ってコトですね。

 

 

Do-Have-BeやBe-Do-Haveは、世の中でいっぱい取り上げられてますのでね。

 

 

わざわざ、さんちゃんがオハナシするコトではないんですが、

 

 

一応ね、改めて用語説明をしておきますと…

 

 

Doとは行動、物質的なモノのコト

 

 

Haveとは手に入れるコト

 

 

Beとは心の在り方、マインドのコト

 

 

でございます。

 

 

具体的に、さんちゃんのブログで取り上げた内容を基に進めていきますね。

 

 

こちらの記事で、

 

 

「自信をつけてモテるようになる為に、ビジュアルを磨こう」と考える人がいますが、その順番はハッピーライフ研究家としてオススメしません。

 

 

とお伝えしました。

 

 

そもそも、モテたい!と思うのは何故でしょうか?

 

 

モテるコトで何を手に入れたいのでしょうか?

 

 

おそらく、「幸せ」だと思います。

 

 

大きな括りで言っちゃいますけどね。

 

 

モテるという体験をして、自分をハッピーにしたいと思ってらっしゃると思うんです。

 

 

「モテたい!」の終着点は「幸せになる!」なんです。

 

 

この順番をDoやらBeやらHaveやらで解説してみましょう。

 

 

ビジュアルを磨く(Do)

 

 

モテるという体験を手に入れる(Have)

 

 

幸せになる(Be)

 

 

さて…この順番。

 

 

ハッピーライフ的には非常に危なっかしいのであります。

 

 

なぜなら、ビジュアルを磨いてもモテるとは限らないからです。

 

 

モテても幸せになれるとは限らないからです。

 

 

つまり、ビジュアルを磨いても幸せになれるとは限らないからです。

 

 

「幸せになる」が終着点なのに、辿り着けない可能性があるってコトなんですね。

 

 

「幸せになる」という終着点に辿り着けないかもしれない…

 

 

それってハッピーライフでしょうか?

 

 

さんちゃんは「否!」と思っておりますので、

 

 

ハッピーライフを送るにはDo-Have-Beじゃないですよ

 

 

と申し上げてるんですね。

 

 

じゃあ、どうすればいーのよ、と。

 

 

そんな訳で、ハッピーライフを送る為に必要なBe-Do-Haveに置き換えて考えてみますね。

 

 

幸せでいる(Be)

 

 

ビジュアルを磨いていると、幸せを実感出来るからビジュアルを磨く(ビジュアルを磨く行為が楽しい)(Do)

 

 

結果、モテた(Have)

 

 

なんですね。

 

 

初めから幸せなんですから、モテたい!と思う必要がありません。

 

 

モテるという現象は幸せでいたコトの副産物に過ぎないんです。

 

 

このDo-Have-BeとBe-Do-Haveの違いは、ハッピーライフを送る上でホントーーーーに大切なんです。

 

 

他にも、例を挙げてみましょう。

 

 

「結婚したら、幸せになれる」

 

「お金持ちになったら、幸せになれる」

 

「良い大学を出たら、幸せになれる」

 

 

よく耳にするフレーズですが、これら全てDo-Have-Beなんですね。

 

 

例えば、「結婚して幸せになるんだ!」と思っている人の思考を分解すると…

 

 

結婚する為の行動を取る(婚活・お見合い等)(Do)

 

 

結婚する(Have)

 

 

幸せになれる(Be)

 

 

もし、この思考の順番が事実なのであれば、世の中から離婚はなくなるはずです。

 

 

でも、なくならないんです。

 

 

てコトは「結婚したら、幸せになれる」は事実じゃないんです。

 

 

では、Be-Do-Haveの視点から結婚を捉えてみましょう。

 

 

幸せでいる(Be)

 

 

自分が幸せでいられる行動を取る(自分が好きな場所や会合に行く等)(Do)

 

 

結果、出会いがあり、結婚するコトになった(Have)

 

 

なんです。

 

 

「モテる」も「結婚する」も結果論の一つに過ぎないコトを覚えておいて頂きたいな、と思っております。

 

 

ビジュアルを磨く行為を楽しんでいたら、モデルの仕事が舞い込んできた。

 

 

そんな結果論があるかもしれないんです。

 

 

何の為にモテたい!と思っているのか。

 

 

何の為に結婚したい!と思っているのか。

 

 

どうぞ本質をご理解下さいませ。

 

 

本質は「幸せになりたい!」であるコトを忘れないで下さいませ。

 

 

「幸せになりたい!」という感情を満たしたいのであれば、

 

 

確実に満たせる方法を探して下さいませ。

 

 

確実に満たせる方法…それは、

 

 

今すぐ幸せを実感する。

 

 

でございます。

 

 

コレに尽きるのでございます。

 

 

「それが出来たら苦労しない!」と思われるでしょうか?

 

 

では、どうして今すぐ幸せを実感出来ないのでしょうか?

 

 

理由は、今すぐ幸せを実感出来ない思考癖があるからです。

 

 

「今の私は幸せを実感出来ない」と考えてしまう思考癖があるんですね。

 

 

その思考癖を変えるのがBe意識(びいしき)トレーニングです。

 

 

癖は人によって異なりますので、「今の私は幸せを実感出来ない」と考えてしまう要因は人それぞれですが、

 

 

思考癖を変えれば、幸せを実感出来る!

 

 

と、さんちゃんは信じております。

 

 

さんちゃんはBe意識(びいしき)トレーナーとして、「幸せを実感出来ない」要因を探し出し、

 

 

思考癖を変える為の行動や方法論をお伝えしております。

 

 

(気になる方は無料お試しセッションにお申込み下さい

 

 

Be意識(びいしき)トレーニング

 

 

何かを手に入れないと幸せになれない

 

 

と考える思考癖を変えていきましょう!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事