ハッピーライフに必要な「思いやり」について!

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「思いやり」についてお伝えします。

 

 

思いやり…これ、ハッピーライフを送る上で、超!超!超!!大切なんです。

 

 

なぜなら、思いやりがあれば、必要以上に自分も他人も攻撃しようと思わなくて済むからです。

 

 

誰に対しても、思いやるコトが出来たら…

 

 

どんな行動に出ますか?

 

 

めちゃめちゃ腹立つ存在がいる時、思いやりがあればどういう風になると思いますか?

 

 

自分にムチを打って何かを成し遂げようとしている時、思いやりがあればどういう風になると思いますか?

 

 

思いやりがあれば、優しくなれると思いませんか?

 

 

「ムカつく相手だけど…まぁ、あの人にはあの人の考えがあってやったコトなんだろうね」と思えませんか?

 

 

「こんなに自分を痛めつけている状態で最高のパフォーマンスなんて出来ないよね。ちょっと休もう」と思えませんか?

 

 

そう思えたら、自分がどうなると思いますか?

 

 

ハッピーになると思いませんか?

 

 

さんちゃんはハッピーライフ研究家ですので、少しでも長い時間、皆さんにハッピーを感じて頂きたいと思っております。

 

 

故に、「思いやりを大切にしましょー!」と、まるで小学校の先生のようなコトを言っているのであります。

 

 

つまり、子供時代に教わる内容なんですよね。

 

 

だけれども。

 

 

「思いやりが大事って頭では分かってるけど…」

 

 

という状況が起きてしまう人間社会。

 

 

なぜでしょうか?

 

 

この謎を解く為には、逆説的に考えていくと分かり易いと思います。

 

 

という訳で、質問です。

 

 

相手を思いやれる時って、どんな時ですか?

 

 

Be意識(びいしき)トレーニングのお時間ですぞ(笑)!

 

 

れっつ!シンキングターイム!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・いかがでしたか?

 

 

相手を思いやれている時を思い返して頂けましたか?

 

 

相手を思いやれる時は、どんな時か。

 

 

さんちゃんはですね。

 

 

自分に余裕がある時

 

 

だと思っています。

 

 

自分の心に余裕があれば、相手にも自分にも思いやり精神を発揮できるんです。

 

 

てコトはですよ?

 

 

「思いやりが大事って頭では分かってるけど…」現象が起きてしまうのは、

 

 

自分に余裕がないから

 

 

なんですね。

 

 

「アレもやらなきゃ」「コレもやらなきゃ」と頭の中がいっぱいいっぱいになっている状態で、

 

 

他人や自分を気に掛けられるでしょうか?

 

 

やらなきゃいけないアレやコレにしか目が向けられないと思いませんか?

 

 

「ちょっと冷静になって考えてみよう」と思えるのも、自分に余裕があるからではないでしょうか?

 

 

さんちゃんはそのように考えているんですね。

 

 

では、どうすれば余裕を持てるようになるのか。

 

 

これまた、逆説的に考えて頂いた方が分かり易いかもしれません。

 

 

余裕が持てない時は、どういう状態の時か。

 

 

それはですね…

 

 

やりたくないコトをやっている時!

 

 

だとさんちゃんは考えています。

 

 

つまり!

 

 

やりたいコトをやれている時は、心に余裕が持てるんです!

 

 

例えば、お腹がいっぱいでもう食べられない~♪という状態の時に、お菓子をもらったら「あなたにあげるよ」って言えますよね?

 

 

ですが、空腹で今にも死にそうだ!という状態の時に、お菓子をもらったら…どうでしょう?

 

 

「あなたにあげるよ」って心から相手を思いやれるでしょうか?

 

 

…おそらく、NOではありませんか?

 

 

さんちゃんが言いたいのはですね、

 

 

自分が満たされている時は、冷静になれるというコトです。

 

 

冷静になれたら、色んな選択肢に目が向けられるようになるんです。

 

 

だからこそ!

 

 

やりたいコトだけをやる!やりたくないコトはやらない!

 

 

をハッピーライフ研究家心得第二条にしているのであります。(詳細はコチラ

 

 

この「やりたいコトだけやる」に関しては、更に長くなりそうなので次回ミッチリお伝えするとして…

 

 

今回は

 

 

「思いやりを持とう。思いやりを持つ為には余裕を持とう。余裕を持つ為にはやりたいコトをやろう」

 

 

だけ覚えておいて頂けたらと思います♪

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事