不安の正体とは?仕組みを知って上手く付き合おう!

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「不安との付き合い方」についてお伝えします。

 

 

不安な気分になるコトってありませんか?

 

 

「こんな結果になってしまったら、どうしよう…」と最悪の事態を想定して不安になったり。

 

 

「なぜか、いつも不安がつきまとう…」と理由が不明瞭な状態で漠然とした不安を抱えたり。

 

 

そもそも不安とは、未来の出来事に対して抱きます。

 

 

どうなるか予測がつかない状態に不安を抱くんですね。

 

 

大きな括りで言う所の「未知なるモノ」ってヤツです。

 

 

いきなり目の前に見たコトもない動物が現れたら、どんなに可愛い容貌をしていても「え?大丈夫?噛みつかない?毒持ってない?」と警戒しますよね?

 

 

食卓に真っ黒でドロドロした料理が出されたら、「え?大丈夫?これ食べられるの?お腹壊すんじゃない?」と危惧しますよね?

 

 

不安とは、それらの心理と同じ所から派生しています。

 

 

つまり、自分の身を守ろうとする生存本能に由来しているんです。

 

 

本能…なので、不安という感情をなくすコトは出来ません。

 

 

というか、むしろ、なくしてはいけません(笑)。

 

 

生き永らえる為に、とっても大切な感情ですから。

 

 

ですが、常に不安を抱えているのはシンドイですよね。

 

 

そんな訳で。

 

 

不安と上手く付き合う方法について、今回はお伝えします。

 

 

「こんな結果になってしまったら、どうしよう」

 

 

この心理はどうして生まれると思いますか?

 

 

マイナス思考で悪い風にばかり考えてしまう癖があるから?

 

 

過去の経験則に基づいて、また同じ目に合うのではないかと懸念するから?

 

 

どちらも合ってるっちゃ合ってるんですが…それ以前に。

 

 

「こんな結果」になった時の対処法が分からないから。

 

 

ではないでしょうか。

 

 

見たコトのない動物に遭遇したら、「近付かない」「逃げる」という対処法がすぐに思い付きますよね?

 

 

真っ黒でドロドロの料理が出されたら、「食べない」という選択がすぐに出来ますよね?

 

 

コレです。

 

 

対処法が分かっているかいないか。

 

 

分かっていないと、不安を増長させてしまうんです。

 

 

「こんな結果が出たら、このように対処しよう」と予め自分の中で、未知なるモノに対する次の行動が予測出来ていたら、不安はぐっと軽減されます。

 

 

その予測がつかないから、不安は不安なまま心の中に住み着いてしまうんです。

 

 

であれば。

 

 

予測しちゃえばいーんですよ。

 

 

例えば、「本音を言いたいけど、それを言うコトで友達から嫌われたらどうしよう」と悩んでいるなら、

 

 

友達に謝罪して、納得してもらえるまで話をする

 

 

と、とりあえずの対処法を決めておくんです。

 

 

「仕事がなくなったら、どうしよう」と悩んでいるなら、

 

 

日雇いでも何でもやればいい

 

 

くらいの対処法を一先ず設定してみればいいんです。

 

 

もちろん、今挙げた対処法が最善かどうかは分かりません。

 

 

見たコトがない動物と遭遇した時、「逃げる」を選択するのが最善かどうかも分かりませんからね。(ひょっとしたら、「死んだふり」が効果的かもしれませんし・笑)

 

 

ただ、「どうしよう」に対して「こうしよう」があるのとないのとでは、気持ち的に違うというコトを申し上げたいのであります。

 

 

「どうしよう」で悩んでいる時は、「対処法はない」と思い込んでいる可能性大です。

 

 

いやいや、あるんですよ。

 

 

山ほどの選択肢や目からウロコの対処法があるんですよ。

 

 

ですが、「ない」と思っている状態では「ある」に目を向けられないんですね。

 

 

なので、まずは!

 

 

「こんな結果になったら、どうしよう」の対処法はある!

 

 

と思うようにして下さい。

 

 

具体的な対処法がすぐに見つからなくても、いーんです。

 

 

「ある」と思っていたら、頭が対処法を探そうと動いてくれますから。

 

 

誰かに相談したり、本を読んだり、勉強したり…いくらでも対処法を探す手立てがあるコトを覚えておいて下さい。

 

 

対処法が分からないから、不安が生まれる。

 

 

その構造を知っておくだけで充分だとさんちゃんは思っています。

 

 

なぜなら、不安が生まれた時、自分が「何に対する対処法が分からないのか」を考えればイイんですから。

 

 

「コレに対する対処法が分からない」と答えが出たら、コレの対処法を知ろうとすればイイんですから。

 

 

先述したように、不安は本能に由来しています。

 

 

なので、なくすのではなく、上手く付き合おう!と思って下さいね!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事