逃げるな!・・・の定義って?

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「逃げる」の定義についてお伝えします。

 

 

よく言いますよね。

 

 

「こんなコトで逃げちゃいかん!立ち向かわなければ!」みたいな。

 

 

さて。

 

 

では、どうして逃げてはいけないのでしょうか?

 

 

一度逃げたら、逃げ癖がついてしまうから?

 

 

最後までやり遂げてこそ、自身の成長に繋がるから?

 

 

自分を甘やかしてはいけないから?

 

 

理由は色々あると思いますが…

 

 

さんちゃんは、逃げてもいーと思っています。

 

 

なぜなら、「逃げてはいけない」は事実ではないからです。

 

 

世の中に絶対的な善悪、正解・不正解はナイと考えているからですね。(詳細はコチラ

 

 

そもそも、逃げかどうかの明確な線引きなんて、あるのでしょうか?

 

 

あくまで、個人の感想によるモノですよね?

 

 

そんな不確かなモノに縛られる必要ってあるんでしょうか?

 

 

と、常々さんちゃんは疑問なのであります。

 

 

まず、大前提として

 

 

「逃げてはいけない」と考える思考のベースにあるのは、向上心です。

 

 

もっとより良い自分になる為に「逃げてはいけない」と考えるんですね。

 

 

というコトは…

 

 

より良い自分になれるという目的が達成されるのであれば、それでヨシ!な訳ですよね?

 

 

より良い自分になれるのであれば、逃げてもヨシ!な訳ですよね?

 

 

「逃げない」は自分を成長させる為の方法論の一つに過ぎないんです。

 

 

「逃げない」だけが成長させる為の方法論じゃないんです。

 

 

にも関わらず…

 

 

なぜか「逃げるな!」を自分にも他人にも強要する人が多いんですよね。。

 

 

何を選択するかは、その人の自由だと思っているので、それでもいーんですけど…

 

 

ホントは逃げ出したいと思っているのに、「逃げてはいけない」と思っている時って

 

 

ハッピーライフを過ごせていますか?

 

 

と、さんちゃんは考えています。

 

 

「何とかして、現状を乗り切りたい!逃げずに向き合いたいんだー!」と「逃げない」行為に対して、ワクワク出来ているのであれば、

 

 

「逃げない」を楽しむコトが出来ますので、自身の成長に繋がるでしょう。

 

 

ですが、「ホントは逃げ出したいけど、逃げちゃダメなんだ…」と縛り付けられている状態で、成長は出来るのでしょうか?

 

 

もちろん、そんな苦しい経験を経て、何かを成し遂げた時、「逃げなくて良かったー!頑張って良かったー!」と思うかもしれません。

 

 

ですが、それは結果論に過ぎませんし、必ずしも、その結果が得られるとは限りません。

 

 

何度も何度も申し上げてますけど、

 

 

さんちゃんは「死ぬまで毎日ハッピーライフ」がモットーです。

 

 

一分一秒、一瞬一瞬さえ、ハッピーライフを過ごしたい、過ごして頂きたいと考えています。

 

 

だから、「今」が楽しめていない状態が好きじゃないんですね。

 

 

逃げる・逃げないは手段に過ぎず、目的は自身が成長するコト。

 

 

これさえ踏まえておけば、逃げるか逃げないかの選択が分かるのではないでしょうか。

 

 

誰かに「そんなコトで逃げちゃいけないよ」と言われて、自分は納得していないのに「逃げない」を選択する。

 

 

本当は辛いのに「逃げたら成長出来ない」と決め付けて「逃げない」を選択する。

 

 

そういった「逃げない」がどれだけ自身の成長に繋がるか。

 

 

もし、「逃げてはいけない」と考えて辛い思いをしているのであれば、一度考えてみてもイイかもしれませんね!

 

 

ちなみに、さんちゃんは

 

 

「どの行為を『逃げ』と言うんですか?」

 

 

と思っていますので、この問いに対して考えて頂くのもイイかもしれませんね!

 

 

本日のBe意識トレーニングでした!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事