こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

さんちゃんのLINE@にご登録頂いている方限定「質問・疑問を承ります!」のお返事第二弾です。(現在は受け付けておりませんが、またフラリとやると思います・笑)

 

 

Mさんから頂きました!

 

 

 

 

まずは「べき」「ねば」が外れてらっしゃるとのコト、すばらしーですね!!

 

 

その上で、お金に対するブロックを外したい!

 

 

というご要望ですね。

 

 

Mさん、ありがとうございます!

 

 

それでは、早速お答え致しましょー!

 

 

お金に対するブロックの外し方…それはですね。

 

 

無理して外さんでイイ!

 

 

でございます(笑)。

 

 

これまた、さんちゃんの信念である「世の中に絶対的善悪、正解・不正解はナイ!」(詳細はコチラ)に通じるものなんですが。

 

 

おそらく、Mさんの中に

 

 

「お金に対するブロックが外せていない自分は良くない」

 

 

がおありだと思うんですよ。

 

 

「お金に対するブロックを外せている人は良い」という概念があるからだと思うんですけどね。

 

 

具体的なエピソードを用いて、ご説明して参りましょう。

 

 

昔、さんちゃんに「プロのシンガーになりたいんです!どうやったら、なれますか?」とご相談された人がいました。(さんちゃんがハッピーライフ研究家になる前のオハナシです)

 

 

当時のさんちゃんは、具体的な方法をお伝えしました。

 

 

「初めに私がやったのは、ダイニングレストランに『ピアノを持ち込みますので、歌わせて下さい』と飛び込み営業かけましたよ」

 

 

という自分の体験談(成功例)をお伝えしたんです。

 

 

そしたら、「そんな勇気はない」とか「まだ、自分の歌に自信が持てない」といったお返事がきて…

 

 

さんちゃんの方法は却下されたんです。

 

 

当時のさんちゃんは「何をそんな甘っちょろいコトを…本気でプロとしてやりたいと思ってるんやったら、気張らんかい!」と思ったんですが…

 

 

早い話、その人にとっては「そこまでやる情熱はない」ってコトなんですね。

 

 

ココがポイントです!

 

 

情熱がないのは悪いコトですか??

 

 

多くの人がですね、「挫折した」「志半ばで止めた」「夢を諦めた」コトに対して、「悪い」というイメージを抱いていらっしゃいます。

 

 

が!

 

 

悪くないんですよ!

 

 

夢を諦めるコトは悪いコトでも何でもないんですよ!!

 

 

情熱がないのも悪いコトではないんですよー!!

 

 

「夢を諦める」というただの事象、「情熱がない」というただの事象に過ぎないんですよー!!

 

 

コレが重要なのであります。

 

 

話を戻しまして…

 

 

今回のご質問は「お金に対するブロック」というより、Mさんの情熱のオハナシだと思うんですね。

 

 

もし、本気で心の底から「やりたいコトして稼いでやるー!」と思ってらっしゃるなら、お金のコトなんて気にせず、飛び込んでらっしゃると思います。

 

 

例えば、強盗に襲われそうになったら、お金を無視して全力で逃げるか助けを呼ぶか戦うか(笑)なさると思うんですよ。

 

 

「お金のブロックが…」なんて仰らないと思うんですよ(笑)。

 

 

つまり、本気度合いの問題なんです。

 

 

で!思い出して頂きたいのが!

 

 

本気度合い、即ち情熱が少ないコトは悪いコトじゃなーーーい!

 

 

なんです。

 

 

「お金のブロックが外せたら、やりたいコトがやれる」ではなくてですね、

 

 

「やりたいコトをやったら、勝手にお金のブロックが外れる」なんです。

 

 

今現在のMさんは「やりたいこと」より「お金に対するブロック」が勝っている状態なだけなんです。

 

 

こう書いちゃうとですね、「私のやりたい気持ちって、その程度なのか…」と落ち込む方がいらっしゃるんですけどね、

 

 

何度も言いますが、「その程度」で悪いコトなんかひとっつもねーのであります!

 

 

いいじゃないですか!「その程度」でも!

 

 

「その程度」で出来るコトをやればいいじゃないですか!

 

 

無理して情熱を膨らまそうとする必要もないですし(というか、そんなの無理ですし)、

 

 

「今の自分がハッピーになれる範囲で行動する」で充分だとさんちゃんは思っております。

 

 

ひょっとしたら、知らない間に情熱が膨らんで「稼いだるでー!」と新しい世界に飛び込むかもしれません。

 

 

ひょっとしたら、「ボーナスは大事だし、今の職場にい続けよう!やりたいコトはやりたい範囲でやろう!」と今と変わらないままかもしれません。

 

 

どっちだって、いーんですよ!

 

 

どっちが「良い・悪い」の話じゃないんですから。

 

 

Mさんが「幸せだなー!」と思えるのがMさんにとっての「良い」だと思いますから。

 

 

お金に対するブロックに限らずなんですが…

 

 

「どうやったら腑に落ちるか?」にHow toって、ぶっちゃけないんですよね(笑)。

 

 

もちろん、「死ぬまで毎日ハッピーライフ」を腑に落として頂きたいから、アレコレ発信しているさんちゃんな訳ですが、

 

 

「こういう考え方をしたら腑に落ちますよ」と言ったところで、「こういう考え方が出来ないから困ってるの!」になっちゃうんですね。

 

 

お金に対するブロックもさんちゃんなりの「こういう考え方をしたら外せますよ」っていうのがあるんですけど、

 

 

それがMさんに適用されるかどーかは別の話なんですよね。

 

 

(特にお金問題は適用されにくいと思っています)

 

 

だからこそ、さんちゃんが出来るお手伝いは「腑に落ち易い状態になって頂く」だと思っています。

 

 

それが「善悪概念を取っ払おう!」なんですね。

 

 

お金に対するブロックがあるコトは悪いコトじゃない。

 

 

やりたいコトに対する情熱が少ないのは悪いコトじゃない。

 

 

まずは、これを受け入れて頂きたいなと思っております。

 

 

受け入れた状態で「こういう考え方をしたら腑に落ちますよ」を聞くと、理解し易くなると思っておりますよ!

 

 

一応、さんちゃん流お金に対するブロックの外し方をお伝えしておくと

 

 

お金なんて何とでもなると思おう。

 

 

でございます。

 

 

ね?適用されませんでしょ(笑)?

 

 

だからこそ、基盤が重要なんです。

 

 

基盤とは「世の中に絶対的な善悪、正解・不正解はないと理解する」ですね。

 

 

ご参考にして頂けたら、幸いです!

 

 

以上、「質問・疑問を承ります!」のご回答でした!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事