マイナス思考をやめたい!上手に付き合う方法とは?

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「マイナス思考と上手に付き合う方法」についてお伝えします。

 

 

前回の記事「ネガティブ(マイナス)思考でも幸せになれますよ!」とお伝えしました。

 

 

とは言え…

 

 

マイナス思考でいる時って、シンドイですよね。。

 

 

精神力も体力もゴッソリ持って行かれちゃいますよね。。

 

 

なので、今回は「マイナス思考をやめたい!」と思っている人に向けてお届けします。

 

 

早速ですが、いつもの如く質問です。

 

 

どうしてマイナス思考でいると辛くなると思いますか?

 

 

心に不安が付きまとうから?

 

 

悪い未来しか想像出来ないから?

 

 

日々を楽しめないから?

 

 

どれもアリだと思うんですが…

 

 

さんちゃんはですね、

 

 

そもそも「マイナス思考は悪い」と思っているから

 

 

だと考えています。

 

 

マイナス思考の人はマイナス思考であるコトを排除しようとする傾向にあります。

 

 

「こんな風に考えてちゃダメだ」

 

 

「もっとポジティブにならなきゃ」

 

 

「元気を出すんだ!」

 

 

とマイナス思考な自分を「よくない」と思ってしまうんですね。

 

 

さんちゃん的にはですね、

 

 

えーやないの、マイナス思考でも。

 

 

と思っています。

 

 

なぜなら、それがマイナス思考から抜け出せるキッカケになるからです。

 

 

お気楽・ご機嫌・能天気と三拍子揃ったさんちゃんですが、

 

 

さんちゃんだって、マイナス思考に襲われるコトはいっぱいあります。

 

 

そんな時、どうしているかと言いますと、

 

 

「さんちゃんは今、マイナス思考だ」

 

 

と、ただ受け入れるようにしています。

 

 

そこに善悪を付随させないんです。

 

 

で、あまりジタバタしない。

 

 

マイナス思考になっている時に、ジタバタしても空回りするだけなのを身をもって知ってますので(笑)、

 

 

「何とかしよう!」としないんです。

 

 

だけど、人って「何とかしよう!」としてると落ち着くんですよね。

 

 

例えば、仕事に対してマイナス思考になっていたら、「資格を取ろう!」と考えて勉強を始めるとか。

 

 

資格取得に向けて勉強している時って、落ち着くと思うんです。

 

 

「私は今、前進している!」感が得られるからですね。

 

 

もちろん、それで功を奏するケースもあるんですが…

 

 

さんちゃんの経験から言わせて頂くと、

 

 

冷静に判断できる時に動いた方が、功を奏する確率が上がります。

 

 

なぜなら、マイナス思考になっている時は、自分の本質が見えづらくなっているからです。

 

 

自分が本当に悩んでいる理由は仕事じゃない可能性があるのに、

 

 

それに気付きにくくなってしまうんです。

 

 

実際、さんちゃんは「本質に気付けない」罠にハマり、大金をロスした経験があります。

 

 

今となれば「貴重なコトを学ばせて頂いたお勉強代」と認識していますが(笑)。

 

 

じゃあ、マイナス思考になっている時に、どうやって冷静に戻ればいいのか。

 

 

これまた、さんちゃんの場合ですが、

 

 

さんちゃんは信頼できる人(達)と話をします。

 

 

マイナス思考になってる原因を打ち明ける訳でもなく、ただ「話せる人」と会話します。

 

 

相手は信頼できる人なので、自然と会話の流れが「自分の気になるコト」と結び付いていくんですね。

 

 

会話の内容は全然関係なくても、自分の頭の中に「気になるコト」がある訳ですから、

 

 

(「気になるコト」を意識している訳ですから)

 

 

勝手に会話の中から「答え」を拾っています。

 

 

で、勝手にスッキリしてます(笑)。

 

 

「なんでこんな単純なコトでスッキリするんだろう?」と考えてみたら、

 

 

「一人じゃない」が実感出来るからだと気付きました。

 

 

冷静に判断できないのも、マイナス思考がループしてしまうのも、

 

 

自分一人で何とかしようと考えているからではないでしょうか。

 

 

「マイナス思考になってる自分を他人に見せちゃダメ」と思っている人もいるかもしれませんね。

 

 

それもマイナス思考を善悪で判断している思考癖が関係していると言えます。

 

 

頭の中でグルグルするのは、マイナス思考を長引かせるだけです。

 

 

だから、一人で抱え込むのをオススメしません。

 

 

「こんなコトでマイナス思考になってるなんて言ってはいけない」

 

 

「みんな苦しい思いしながら、頑張ってるんだから」

 

 

「私一人、ネをあげてちゃダメだ」

 

 

なんて思わなくていーんですからね?

 

 

過去に「それくらい我慢しろ」と言われた経験があったとしても、無視していーんですからね?

 

 

「誰になんと言われようと!私はコレが原因でマイナス思考になってます!」

 

 

って言っちゃっていーんですからね?

 

 

少なくとも、さんちゃんには言っちゃっていーんですからね?

 

 

そう思うと「私は一人じゃない」って実感出来ませんか?

 

 

一人じゃないんだって思えたら、少し気が楽になりませんか?

 

 

気が楽になれば、マイナス思考から少し抜け出せる気がしませんか?

 

 

マイナス思考はですね。

 

 

さんちゃんみたいにパッパラパーで、はっぴっぴ~♪とかほざいてる人間にも訪れるモンなんです。

 

 

それくらい、自然な感情なんです。

 

 

空気みたいなモンなんです(笑)。

 

 

だから、「マイナス思考の自分なんて…」と深く思い詰めなくてイイんです。

 

 

「しゃーない、付き合ってやるか!」くらいに考えちゃってイイというコトを

 

 

覚えておいて下さいませ!

 

 

最後に、もう一つ。

 

 

「さんちゃん流マイナス思考から抜け出す方法」についてお伝えします。

 

 

信頼できる人に話すのが「外」の対処法なら、「内」の対処法です。

 

 

つまり、マイナス思考の時の考え方ですね。

 

 

以下のブログタイトルよりお進み下さい♪

 

 

【突然舞い降りてくる不安を消し去る方法~さんちゃん流~】

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事