効率の良い頭の使い方とは?グルグル思考とサヨナラしよう!

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「幸せな頭の使い方」についてお伝えします。

 

 

さんちゃんはですね、思考には大きく分けて二通りあると思っています。

 

 

●グルグル思考

 

●ワクワク思考

 

 

この2つがあると思っています。

 

 

グルグル思考とは「『こうなったら、どうしよう…』と考えても答えが出ないコトを頭の中でグルグルさせている状態」

 

 

ワクワク思考とは「『これを手にする為に、何をしよう!』と考えるだけで心がワクワク踊らされている状態」

 

 

のコトであります。

 

 

かつてのさんちゃんはグルグル思考の塊でした。

 

 

不安や恐怖に押しつぶされそうになりながら、ひたすら「どうしようどうしよう…」とグルグルさせていたのです。

 

 

答えが出て、瞬間的には「よし!頑張ろう!」と前向きになれても、根本的な問題が解決される答えではない為、

 

 

結局、また「どうしようどうしよう…」と考えるハメになりました。

 

 

「この選択で合ってるのかな…」「もう止めた方がいいのかな…」「これを新しく始めた方がいいのかな…」

 

 

そんなコトがずーーーっと頭の中をグルグルし続ける…

 

 

読んでるだけで、「疲れる…」ってなりませんか?

 

 

その通り!めっちゃ疲れるんです、グルグル思考は。

 

 

そして、グルグルさせている時は、ハッピーを感じられません。

 

 

だから、グルグル思考はハッピーライフに不必要な存在だと思っています。

 

 

さて。

 

 

どうしてグルグル思考は生まれるのでしょうか?

 

 

理由はたくさんあります。

 

 

「将来のコト(未知のコト)を考えるから」とか「自分のやりたいコトが不明瞭だから」とか…

 

 

ですが、今回は一つに絞って、お伝えします!

 

 

それは!

 

 

自信がないから

 

 

でございます。

 

 

自分に自信があれば、グルグル思考とサヨナラ出来るとさんちゃんは思っております。

 

 

なぜなら、自分の選択に迷いがなくなるからです。

 

 

「こうなったら、どうしよう…」という気持ちには、

 

 

「こうなった時に、自分が傷付くのが怖い」「こうなった時に、自分では対処できない」がベースにあるんですね。

 

 

だけど、「仮にこうなっても、私は大丈夫!何とでも乗り切れる!」という自信があれば、「こうなったら、どうしよう…」は生まれないんです。

 

 

この自信は能力や物質的な要素を指すのではありません。

 

 

「何かが出来る」や「何かを持ってる」意味ではないってコトです。

 

 

「卓越した技術を持ってる」「お金を持ってる」「社会的地位がある」「恋人・結婚相手がいる」といった意味ではないんです。

 

 

ただ!根拠なき自信!

 

 

それさえあれば、グルグル思考から抜け出せるとさんちゃんは思っております。

 

 

多くの健康体の人は、日々何の問題もなく呼吸をして生きていると思いますが、

 

 

そういう人にとっては「呼吸が出来る」という行為に自信を持っていると思います。

 

 

「地球に酸素があるから呼吸が出来るんだ」や「肺機能がちゃんと稼働しているから呼吸が出来るんだ」という根拠を感じながら、呼吸をしているとは思えないんですね。

 

 

「私は呼吸が出来ます。以上」ではありませんか?

 

 

自信とはそんなモンだと、さんちゃんは思っています。

 

 

理由付けも意味付けも要らないんです。

 

 

誰がどうとか、周りがどうとか、親がどうとか、そーゆーのも要らないんです。

 

 

と。言われた所で。

 

 

「根拠がないと自信が持てない」と思われる方が多いんですね。

 

 

というコトはですよ?

 

 

根拠があれば、その根拠に自分が納得出来れば、自信が持てるってコトですよね?

 

 

さんちゃんはですね、

 

 

「根拠は作るモノではなく、気付くモノ」

 

 

だと思っております。

 

 

才能とよく似ているのですが、自信は「わざわざ身に付けるモノ」ではなく、「既に持っていると気付くモノ」だと思っているんですね。

 

 

なぜか。

 

 

どんなに「自分に自信が持てない」と仰る方でも、さんちゃんからすれば

 

 

「え!あなたのそういう所、素晴らしい所ですやん!めちゃめちゃ自信をもってイイ所ですやん!」

 

 

と見えるからです。

 

 

だから、「気付いていらっしゃらないだけなんだなぁ…」と勿体なく思うケースが多いのです。

 

 

「そうか!コレは自信を持っていいコトなんだ!」と気付けたら、自分の判断や思考に対して自信が持てるようになります。

 

 

すると、グルグル思考は少なくなり、「私はこれでいく!これでやってみるんだ!」と思えるようになります。

 

 

迷いも減りますし、自分のやりたいコトも明確になっていきます。

 

 

自分のやりたいコトが明確になっていけば、「どうやって実現しよう!?」とワクワク思考に移行していくんですね。

 

 

さんちゃんは、同じ頭を使うのなら、

 

 

幸せな使い方をしたいと思っていますし、して頂きたいと思っております。

 

 

その為の一歩として、自信を持つ大切さがお届け出来ていたら、幸いです!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事