こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「自分がワクワクするコトを探す方法」についてお伝えします。

 

 

自分がワクワクするコト…

 

 

これはですね、大きく分けて2つあると思っています。

 

 

その1!自分の好きなコトをやるコト

 

 

その2!自分の苦手なコトを克服するコト

 

 

でございます。

 

 

自分が「好きだー!」と思っているコトをやる時、ワクワクしますよね~。

 

 

好きなコトをやる為に、アレコレ準備しているのもワクワクします。

 

 

基本、さんちゃんはこの感覚で生きております。

 

 

なんせハッピーライフ研究家は「やりたいコトをやる。やりたくないコトはやらない」をモットーに生きておりますからね(笑)。

 

 

ですが…やりたいコトをやる為に、やりたくないコトに直面するケースも出て参ります。

 

 

そんな時は!

 

 

「やりたくないコトをやる上で、どうやったらワクワク出来るかな?」

 

 

と考えております。

 

 

方法論を考えるコトにワクワクするんですね。

 

 

自分がやりたくないのであれば、人に任せるという手段を取ってもイイんです。

 

 

やりたくないコトを自分でやるのであれば、どういう風なモノの見方をすれば「やりたい」と思えるかを考えてみてもイイんです。

 

 

やりたくないコトを自分でやるのであれば、他に「やりたい」と思える方法でやれる方法はないかを探してみてもイイんです。

 

 

世の中には「やりたくないコトを楽しくやる方法」って山ほどあるんですね。

 

 

「辛い…やりたくない…」と思いながら、やりたくないコトをやっていてはハッピーライフは送れないと思っております。

 

 

せっかくなら「どうやったらワクワク出来るかな!?」という発想にチェンジしてみませんか?という試みでございます。

 

 

最近、さんちゃん、そういった場面に遭遇するコトが何回かございました。

 

 

「えー・・・これ、やらなきゃダメ~~・・・?」みたいな(笑)。

 

 

もちろん!やりたくないなら、やらない!という選択をしてもイイのですが…

 

 

さんちゃん、敢えて「やる」を選択してみようかと!

 

 

もちろん、それは成し遂げたいコトがあるから、な訳ですけども。

 

 

嫌々やったって身にならないのは過去の経験からも、よーーーく理解していますので「やりたくない…」という気持ちを引きずったまま、行動したくなかったんですね。

 

 

じゃあ、どうすりゃ「やりたい!」と思えるようになるのよ?と考えた訳です。

 

 

そしたら、ビックリ!

 

 

アレコレ出てくるんですよ!

 

 

いかに自分が「やりたくないコト」の一部分しか見ていなかったのかを実感しましたね!

 

 

もちろん!どう頑張っても「やりたくないです」と思うモノはあります。

 

 

それは「やらない」と思っております。

 

 

例えば…「通勤ラッシュに揉まれる」とか「毎日自炊する」とか「スケジュールがミッチリ埋まる」とか。

 

 

「我慢して生きる」とか(笑)。

 

 

そういったコトに対しては、「どうしたらワクワクするかな?!」と考えるまでもなく「やらない」を選択します。

 

 

なぜなら、その先にさんちゃんにとっての「成し遂げたい何か」がないからです。

 

 

よくよく考えたら、「成し遂げたい何か」がある時点で、既にやりたいコトっちゃやりたいコトなんですけどね(笑)。

 

 

ただ、そこに到達するまでの道のりにおいて、やりたくないコトが出現した時、「おえ~」と思いながら進めるのではなく、せっかくならワクワクしたいな、と。

 

 

その為にハッピーライフ思考を駆使すればいいんだな、と。

 

 

改めて、気付いた次第でございます。

 

 

ハッピーライフ思考って便利だなー、何でもハッピーに変わるんだなー、さんちゃん、単純だなーと改めて、気付いた次第でございます(笑)。

 

 

自分が「やりたくない」と思っていたコトも、考え方一つでいくらでも「やりたい」に変わるという体験をしたオハナシでございました!

 

 

よかったら皆さんも「嫌だ…」と思っている事柄に対し、「ワクワクする側面はないか?」を探してみて下さい!

 

 

あと、自分が今「やりたくない」と思うコトがあったとしたら、「その先にあるモノ」に目を向けて頂いてもよろしーかと。

 

 

「やりたくない」と思うコトをやってまで、手に入れる価値があるのか、と。

 

 

それを手に入れるコトにワクワクしているのか、と。

 

 

本当に今のやり方以外の方法はないのか、と。

 

 

自問してみて下さい。

 

 

もし、「大して価値はない…」と気付いたり、

 

 

「生きる為には、やらなきゃいけないコトだから…」と思い込んでいる人がいたら!

 

 

「それ以外の方法論もやり方も、いーーーっぱい!あるんですよー!」とハッピーライフ研究家として申し上げます!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事