こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「コミュニケーションに対する意識」についてお伝えします。

 

 

世の中の多くの人は、

 

 

自分のコミュニケーション能力に対して無自覚だ。

 

 

とさんちゃんは思っております。

 

 

フツーに会話が出来る人がほとんどなんですもの。

 

 

わざわざ「自分のコミュニケーション能力ってどうかな?」なんて考えませんよね?

 

 

「自分のコミュニケーション能力は問題ない」と思っている人もいるかもしれません。

 

 

友達がいて、仕事があって、恋人(結婚相手)がいたら、「ちゃんとコミュニケーションは取れている」と思うかもしれません。

 

 

さて。

 

 

ちゃんとコミュニケーションが取れているのであれば、

 

 

どうして「彼氏(旦那)と喧嘩ばかりする」という悩みが後を絶たないんでしょうか?

 

 

どうして「職場の人間関係が辛い…」という悩みが溢れ返っているんでしょうか?

 

 

どうして「家族関係に問題がある…」という悩みを耳にするんでしょうか?

 

 

どうして対人関係の悩みがなくならないんでしょうか?

 

 

はい、もう一度訊きますよ?

 

 

ちゃんとコミュニケーション、取れていますか?

 

 

さんちゃんはコミュニケーションがちゃんと取れているのであれば、

 

 

パートナーと喧嘩になんかなりませんし、仕事で関わる人に嫌な人なんていませんし、家族と仲良しでいられる。

 

 

と思っています。

 

 

実際、さんちゃんはそうなりました。

 

 

対人関係の悩みを持つと、「あの人があんなコトをするから、辛い思いをしてるんだ」と「相手に何かしらの問題がある」と考えがちですが…

 

 

ちゃいますよ、と。

 

 

それ、コミュニケーションで何とでもなっちゃいますよ、と。

 

 

申し上げたい訳です、さんちゃんは。

 

 

相手の話をどう受け止めるか。

 

 

自分の話をどう伝えるか。

 

 

それが上手く出来たら、対人関係の悩みは生まれませんから。

 

 

話変わりまして、先日、女性2人のこんな会話を聞きました。

 

 

「Aさんって、いつも自分のコトばかり話すよね。『私が、私が』とか自慢話とか」

 

「分かるー。自分が中心じゃなきゃ気が済まない人なんだね。Aさんに会いたくないから、あのお店行きづらくなった」

 

 

というやり取りです。

 

 

さて、Aさんは自分がそんな風に言われていると気付いていると思いますか?

 

 

「自分のコミュニケーションは自慢話ばかりで、中心にいなきゃ嫌!って出して、人に不快な思いをさせているモノ」と気付いていると思いますか?

 

 

おそらく、気付いてないでしょう。

 

 

気付いてないから、コミュニケーションの仕方を変えないんでしょう。

 

 

さんちゃんも、どこぞの社長さんがビックリするくらい自慢話しているのを見た時

 

 

「あー、この人、無自覚なんだなー。自分が周りに気を遣わせて疲弊させているのに気付かないんだなー」

 

 

と思いましたもの。

 

 

人は自分のコミュニケーションに対して無頓着です。

 

 

「話せる」以上、「コミュニケーション出来ている」と思う訳です。

 

 

だけど、出来ていないんです。

 

 

出来ていないから、人間関係の悩みや問題が生まれちゃう訳です。

 

 

まずは、そこに気付いて頂きたいなと思っております。

 

 

自分のコミュニケーションに敏感になって頂きたいんですね。

 

 

対人関係の悩みをゼロにして、ハッピーライフを過ごしたいのであれば、

 

 

Be(心の在り方)を大切にするのと同時に、Do(コミュニケーション)も大切にして下さいませね!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事