女性にしか出来ないコミュニケーションとは?

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「女性ならではのコミュニケーション」についてお伝えします。

 

 

先日ですね、とある頑固者の男性が「女性であるさんちゃんが言ったから」という理由で、さんちゃんの意見を採用された話を聞きました。

 

 

確かに、「男性にしか出来ないコミュニケーション」と「女性にしか出来ないコミュニケーション」ってあると思います。

 

 

なので、今回は「女性にしか出来ないコミュニケーション」についてオハナシして参りますね!

 

 

まず、男性同士のコミュニケーションは、プライベートでもディスカッションが多いです。

 

 

「自分はこう思う」に対し、他者からの意見を求めるケースが多いんですよね。

 

 

なので、結論を先に言ったり、「どうなりたいのか」「どうしたいのか」の答えを求めたりするコミュニケーションが多いんですが…

 

 

女性は違いますよね?

 

 

女性は「分かるわ~」とか「そうだよねー」とか、同意をし合うコミュニケーションが多いんです。

 

 

答えを求めるというより、むしろ同意して欲しい、理解して欲しい。

 

 

この違いによる男女の喧嘩はアルアルだと思うんですよ。

 

 

女性は「ただ話を聞いて欲しかっただけなのに!意見を言って欲しい訳じゃなかったのに!」と思うし、

 

 

男性は「結局、どうしたいんだよ!?」と答えがないコトにイライラしちゃう訳なんですが・・・

 

 

この女性特有の「同意」を上手く有効活用しましょう!

 

 

って寸法です。

 

 

男性だって同意して欲しいんですよ。

 

 

というか、男女問わず、人間とは同意して欲しい生き物なんです。

 

 

「あなたは間違っていませんよ」って言われたい生き物なんです。

 

 

だから、同意して差し上げるコトってすごく大切なんですね。

 

 

よく「男性の方が女々しい」という言葉を耳にするかもしれませんが、まぁ、実際そうだったりするんですよ(笑)。

 

 

ママ・女将時代(に限らずですが・笑)、散々殿方の泣き言を聞いて参りました。

 

 

「女将~聞いてよ~」とホロ酔い状態で仰る訳です。

 

 

その時の男性は生産的な実のあるコミュニケーションを求めていらっしゃいません。

 

 

むしろ、「うん、うん。そうだよね」と女性同士にありそうなコミュニケーションを求めてらっしゃいます。

 

 

「大変だね。毎日頑張っているんだね」を求めてらっしゃるんです。

 

 

だから、飲み屋のママという職業はなくならないんですよね(笑)。

 

 

男性社会はシビアです。

 

 

分かり易いのが、女性の「結婚して旦那に養ってもらえばいいや」と

 

 

男性の「結婚して嫁に養ってもらえばいいや」と。

 

 

どちらが一般的にアリな発想ですかね?というハナシです(笑)。

 

 

大変なんですよ、男性って。

 

 

それは「女性は大変じゃない」という意味ではありません。

 

 

女性だって大変な側面はいっぱいあります。

 

 

だけど、男性の大変さを理解して差し上げるコト、これは女性にしか出来ないコミュニケーションだとさんちゃんは思っております。

 

 

(男性同士の「男はつらいよ」は愚痴にしかなりませんからね・笑)

 

 

「どうして男って分かってくれないの!?」と文句を言いたくなる場面もあるかと思いますが、向こうは向こうで「女って生き物は!」と思ってる訳ですから。

 

 

良好な関係を築きたいのであれば、女性特有の「同意」を活かしましょう。

 

 

これは基本、男性ではなく、女性に備わっている素晴らしい機能なんですから。

 

 

具体的な同意の仕方については、相手との関係性やその方の個性によって変わって来るので、より詳しく知りたい方はコチラからさんちゃんにご相談下さい。

 

 

女性に生まれたコトを存分に活かし、「あなただけのコミュニケーション能力」を手に入れて下さいね!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事