【ポッドキャスト37回】「人に迷惑をかけてはいけない」の呪縛

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

セカチャンをスタートしてから、メインチャンネルの更新がご無沙汰しちゃうんですよね(笑)。

 

 

いやいや!実は録り溜めてるんですよ(笑)!

 

 

毎日でも更新しようと思ったら出来るんですよ(笑)!

 

 

それくらい、メインチャンネルもセカンドチャンネルもストックが豊富なさんちゃんとコスモさんです(笑)。

 

 

という訳で!

 

 

第37回 さんちゃんとコスモさんの「好きなコト言ったるで!」

 

 

UP致しました!

 

 

今回のテーマは「『人に迷惑をかけてはいけない』の呪縛」でございます。

 

 

よく「人様に迷惑をかけてはいけません」って聞くと思うんですね。

 

 

行動する時も「迷惑をかけないようにしよう」と思ってらっしゃる方って多いと思うんですが…

 

 

迷惑をかけている・かけていないの線引きってどこ?

 

 

というハナシなのでございます。

 

 

例えば、「迷惑かけちゃダメだ!一所懸命やらなきゃ!」と思って行動したとします。

 

 

ある人には「すごく気遣いの出来る人だ。素晴らしい」と思われるでしょう。

 

 

ですが、別のある人には「煩わしい。お節介だ」と思われるケースもあるんです。

 

 

分かり易い例として、一時話題になった某有名人のエピソードを挙げてみます。

 

 

新幹線の座席を倒す時、後ろに座っている人に向かって「席を倒していいですか?」と言う行為について。

 

 

「席を倒していいですか?」と言った人は、「黙って倒すなんて相手に失礼だ」という気遣いな訳ですよね?

 

 

だけど、倒された某有名人は「こっちは寛いでるんだから、黙って倒せよ(いちいち声をかけるな)」とツイートされたとか。

 

 

さてさて。

 

 

「人に迷惑をかけない」行為は声をかけるコトでしょうか?

 

 

それとも、声をかけないコトでしょうか?

 

 

って、なっちゃうんです。

 

 

自分が取った行動に対し、「迷惑かどうか」を判断するのは自分ではなく、相手なんですよね。

 

 

だから、どんなに「迷惑をかけないようにしよう!」と思っても、「迷惑だ」と思う人はいるんです。

 

 

新幹線の座席エピソードは、正に分かり易い例だなと思いました。

 

 

そんなハナシをコスモさんと繰り広げております!

 

 

是非是非、聞いてみて下さい!

 

 

 

 

昔はさんちゃんも「人様に迷惑をかけないようにしなきゃ!」と張り切っておりました。

 

 

最近は「人様に良くしよう」と思っております。

 

 

まぁ、それも「良くされた」と思うか「悪くされた」と思うかは、相手次第なんですけどね。

 

 

ただ、「迷惑かどうか」で判断せず、行動しております!

 

 

という訳で!

 

 

ポッドキャストでは随時「お便り」を募集しております!

 

 

お悩み、ご質問、ご相談、リクエスト、何でもOKです!

 

 

(コスモ先生に、歌に関するご質問をして頂いても結構ですよ!)

 

 

以下、お便り送信フォームよりお送り下さい♪

 

 

お便り送信フォーム

 

 

皆さまからの「お便り」、お待ちしております!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事