「でもでも病」にサヨナラ!迷いは簡単になくせるよ!

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナー/コミュニケーションスキルUPトレーナーのさんちゃんです。

 

 

突然ですが、質問です。

 

 

皆さんは迷いますか?

 

 

「どっちにしようかな…」とか「どうしようかなぁ…」とか。

 

 

さんちゃんはですね、基本。

 

 

迷いません。

 

 

なぜなら、さんちゃんは優先順位がめっちゃ明確だからです。

 

 

さんちゃんの優先順位ナンバー1はですね、

 

 

「今、さんちゃんがハッピーかどうか」

 

 

です。

 

 

何かに迷う時は「今、ハッピーですか?」と自分に問います。

 

 

NOなら選択する行為自体、却下します。

 

 

大体において、迷っている時はハッピーじゃないので。

 

 

もちろん、嬉しい二択で迷う時はありますよ?

 

 

「どっちも素敵だわー!どっちにしたらイイか決めかねるー!」みたいな時です。

 

 

そういう時はですね、人様に選んで頂きます。

 

 

ただ、迷うコトが自分を苦しめる内容なのであれば却下しちゃうんですよ。

 

 

だって、ハッピーなら迷わず「コレ!」って決められますしね。

 

 

人が迷う時、それは大体未来を想定しています。

 

 

こちらを選んだ方が良くなるのではないか、あちらを選んだ方が将来的に有利なのではないか。

 

 

その答えは「やってみないと分からない」なんです。

 

 

例えば、AとBで迷ったとしましょう。

 

 

Aを選択して、仮に自分に悪いコトが起きたとしましょう。

 

 

「Bを選択すれば良かった!」と思うかもしれませんが、それはAを選択したからこそ思うのであって、「Bを選択したら悪いコトは起こらなかった」は立証できないんです。

 

 

いわゆる、「たら・れば」問題ですね。

 

 

立証できないコトに悩んでても意味はないとさんちゃんは思っています。

 

 

だったら、「今、どうするか」に目を向けた方がよっぽど生産的です。

 

 

悩んだ末に選択した結果、悪いコトが起きたとしても「イイ勉強出来たなー!」と思えたら、その選択は「悪いコト」だと思わなくて済みます。

 

 

結局の所、「起きた事象をどう捉えるか」が全てなんですよね。

 

 

さんちゃんはハッピーライフ研究家なので、何でもかんでもイイ方に解釈します。

 

 

死ぬまで毎日ハッピーライフを過ごしていたいからです。

 

 

迷う行為がハッピーライフに不必要なのであれば迷いませんし、起きた出来事を悶々と悩む行為がハッピーライフに不必要なのであれば悩みません。

 

 

そう簡単にいくコトばかりではなくても、常にその意識で生きています。

 

 

今、この瞬間をどう生きるか。

 

 

そこにしか着目していないんです。

 

 

「今、この瞬間」の積み重ねが死ぬまでの道のりです。

 

 

「今、この瞬間」が幸せであれば、その積み重ねが人生の終着地点になる…

 

 

結果、「死ぬまで毎日ハッピーライフ!」って寸法なんです。

 

 

誤解なきよう申し上げておくと、迷うという行為を否定している訳ではありません。

 

 

迷ったり悩んだりするコトで人は成長出来るモノだと思っていますから。

 

 

だけど、同じところでグルグル迷い続けたり、迷いが取っ散らかって本質からズレてしまっている所で悩んだりするのは、

 

 

正直、勿体ないなぁと思ってしまうのであります。

 

 

「こういう悩みがあるんだけど…」

 

「これ試してみたら?」

 

「でも…」

 

「じゃあ、あれしてみたら?」

 

「でも…」

 

 

という「でもでも病」もハッピーライフには必要ないと思うのであります。

 

 

だからこそ、優先順位を明確にするのって大切なんですね。

 

 

例えば、さんちゃんの場合「さんちゃんがハッピーであるコト」が優先順位ナンバー1なんですが、

 

 

「仕事におけるハッピーとは?」を考えると、更に具体的な優先順位が出て来ます。

 

 

「恋愛におけるハッピーとは?」は仕事における優先順位とまた異なるでしょう。

 

 

ハッピーという状態も対象物によって変わってきます。

 

 

そうやって、今の自分の優先順位を明確にしておくと、例えば転職・就職活動で悩むケースが減ります。

 

 

恋愛問題で頭をグルグルさせるケースが減ります。

 

 

「仕事に遣り甲斐は大事だけど、給料も大事だし…だけど、人間関係も大事……」

 

 

 

 

「素直に気持ちを言いたいけど、言って関係が壊れるのは嫌だし…」

 

 

で迷うコトがなくなるってオハナシですね。

 

 

「自分にとって一番大切なのは何か」が明確になっていると、取捨選択がしやすくなる。

 

 

これを覚えておいて頂きたいな、と。

 

 

さて、ココからはご案内です。

 

 

「仕事における優先順位を知りたい!」「恋愛における優先順位を知りたい!」という方の為に!

 

 

【優先順位ワークセッション】をご用意しております。

 

 

こちらのワークをやらせて頂いていつも思うのが、「え!?それが自分にとってのナンバー1なの!?」と皆さん、驚かれるコトです。

 

 

例えば、「仕事は絶対お金が一番大事!」と豪語していた人が、このワークを実施したら「お金の優先順位は8位」になったり。

 

 

「イケメンじゃなきゃ無理!」と断言していた人が、このワークを実施したら「イケメンの優先順位は4位」になったり。

 

 

意外と自分のコトって分からないモンなんですよ、本当に。

 

 

〇迷いをなくしたい

 

〇思考を整理したい

 

〇優先順位を明確にしたい

 

 

と思われる方はコチラをご覧になってみて下さいね!

 

 

無駄な迷いをなくして…

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事